こんなことがありました

出来事

令和6年度第1回目の授業参観

4月19日(金)今年度第1回目の授業参観が行われました。お家の人が来ているので、授業の初めの方は少し緊張している子どもたちでしたが、徐々にいつもの姿に戻って、気軽に発表したり、活動をしたりすることができました。

 

 

チューリップを観察したよ

4年生の理科の様子です。今日は、前回観察したさくらの花と比較しながら、チューリップの花を観察しました。普段何気なく目にしている花ですが、しっかり観察すると気づくことがたくさんあったようです。理科って楽しいね。

天気の変化を調べるためには?

5年生の理科の様子です。今日の学習のめあては「天気の変化の仕方にきまりはあるのだろうか」でした。教室を訪問した時には、天気の変化を調べるための方法についてみんなで話し合っていました。「テレビの天気予報」や「インターネット」など、知っていることも多く、これからの学習に役立ちそうです。

ひらがな練習

1年生の国語の時間に、ひらがなの練習をしました。担任の先生に書き順を教えてもらった後に、指で書いて確認をしました。みんな学習帳の手本を見ながら、丁寧に文字を書くことができていました。

きれいになったよ

掃除の時間です。きちんと整列をしてあいさつをした後、掃除が始まりました。6年生がお手本となり、一生懸命に拭き掃除や掃き掃除をしている姿を見て、下学年の子どもたちもまねをして上手に掃除ができました。今週の日番の先生からもお褒めの言葉をいただきました。掃除が終わった後は、しっかり手洗いもできました。

 

同じ友達と集まろう

1年生の活動の様子です。担任の先生が言った「同じ誕生月ごとに集まりましょう」などの指示を聞いて、友達と声を掛け合ってグループをつくるゲームです。一人一人が自分のことをしっかりと伝えないと同じグループで集まれません。たくさん友達と交流できた楽しい時間となりました。

 

全国学力・学習状況調査に取り組みました

今日4月18日(木)は、6年生の全国学力・学習状況調査の日です。教科は、国語と算数です。シーンと静まりかえった教室からは、問題用紙をめくる音と鉛筆の音しか聞こえません。集中して取り組んでいることがよくわかりました。

元気な歌声が聞こえてきたよ

朝の会の時間に、元気な歌声が聞こえてきたので2階に行ってみると、2年生が朝の歌を歌っていました。明るく楽しそうに歌う子どもたちの姿を見ていると、とても清々しい気持ちになります。

学校探検をしたよ

2年生の子どもたちが、1年生と一緒に学校探検を行いました。校長室や職員室、特別教室などを巡り、何のための部屋なのかを説明したり、そこにいる先生方に質問をしたりしました。1年生は楽しそうに活動し、2年生は頼もしいお兄ちゃん・お姉ちゃんとして頑張っていました。

想像する力を働かせて

6年生の教室にお邪魔すると、黒板に何やら不思議な絵が提示されていました。図工の時間に作品鑑賞をしていたのです。子どもたちは、それぞれに想像力を働かせ、感じたことや思ったことなどを発表しました。友達の考えを聞くことで、いろいろな見方や感じ方があることに気づきました。

12×4の計算の仕方は?

3年生の算数は、24×4の答えの求め方を考える学習でした。子どもたちは、絵図を使って自分の考えをまとめ、グループで意見の交流をしました。簡単に答えを出す方法を見つけようと頑張っていた3年生の皆さんでした。

 

2つのグラフを比べて

2年生の算数の時間です。スクリーンに提示された2つのグラフを比べて、同じところと違うところを話し合っていました。挙手をして自分の考えを発表し、みんなで学習を進めていました。

鼓笛の練習スタート

5月の運動会に向けて鼓笛の練習がスタートしました。本校の鼓笛パレードは、全校生が参加します。今日は、3~6年生の演奏練習を行いました。昨年度末に練習をしているので、すぐに音を合わせて練習ができました。

本はともだち「図書館たんけん」

2年生の国語の時間に、図書館探検をしました。今日は、司書の先生が来校していたので、分からないことを質問したり、実際に本を借りたりもしました。「この本おもしろそうだよ」「こんな本があったよ」など、友達と本を通して交流もできました。

わたしのおひさま

1年生の図工の様子です。思い思いに描いた自分なりのおひさまを友達に紹介しました。にこにこおひさまにカラフルおひさまなど、おもしろい発想がいっぱいでした。

線対称な図形をかくには?

6年生の算数は、線対称な図形のかき方を考える学習でした。まずは自分で問題を解いた後に、代表児童が黒板を使ってかき方を発表しました。みんなで友達の発表を聞いたり、作図する様子を見たりすることで、線対称な図形のかき方を確認しました。真剣に話を聞く姿が印象的な6年生でした。

がんばりたいことを毛筆で

5年生の書写の時間です。今日の学習は毛筆で、自分がこれから頑張っていきたいことを、漢字一文字で表しました。これまで学習してきた「止め」や「はらい」などを意識して、丁寧に作品づくりをしていました。

「白いぼうし」一文読み

4年生の国語の時間です。物語文「白いぼうし」の学習をしました。教科書をしっかり持って、一文ずつ交代で音読をしました。みんな上手に読むことができていました。