こんなことがありました!

出来事

なかよしの会

今日は、2年生が1年生を招待し「なかよしの会」を行いました。新学期が始まり2週間が過ぎ、1年生も学校生活に少しずつ慣れてきました。そんな1年生とゲームを通して交流していました。1年生も2年生もとっても楽しそうでした。なかよしになれたかな?
昼休みには1年生教室で1年生と6年生が一緒に遊んでいました。(すみません。そのときの写真はありません。)今年も、いろいろな学年が楽しく仲良く交流しています。いいですね~。
 明日の授業参観よろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査に挑む

今日は全国の小学6年生と中学3年生の全国学力・学習状況調査の日です。本校も6年生が国語と算数に取り組みました。6年生は難しい問題もあきらめずに一生懸命考えていました。普段とは違う形式のテストに頭をフル回転。来週のふくしま学力調査もがんばろう!
 今日から朝のマラソンもスタートしました。今年度初めてのマラソンということもあってか、みんな元気いっぱいに走りました。1年生も最後まで頑張りました。これから、一人一人が目標にむかって頑張ってくれることと思います。

今日の授業から

今日の授業の様子です。1年生は算数。図の中から同じ大きさのものを見つける学習でした。2年生も算数。グラフに表し、グラフに表すことの良さを考えていました。3・4年生は国語。自分の考えをノートにまとめたり、発表し合ったりしていました。5年生は体育。みんなで楽しくフォークダンス。6年生は明日の全国学力調査に向けて算数の練習問題に取り組んでいました。6年生、明日がんばろう!

発育測定

今日は発育測定・視力検査が行われました。2校時目は1・2年生です。1年生は初めての視力検査も上手に行っていました。ほかの教室をのぞくと 3・4年生は学級活動で一人ひとりのめあて作り、5年生は教頭先生と理科の授業、6年生は学級目標作りに取り組んでいました。3校時からは3~6年生の発育測定を行いました。みんな去年よりどれだけ大きくなったかな?

今日の子供たち(4/15)

1時間目の授業の様子です。
1年生は算数、2年生は国語、3・4年生は複式の授業、5年生は国語、6年生は外国語の授業の様子です。今日から外国語の学習が始まりました。今年から担当の先生が星先生になります。ALTの先生は昨年と同じアーサー先生です。今日は3~6年生で外国語の授業が行われました。どの学級も楽しく活動していました。
6時間目は今年度初めての委員会活動でした。学校をよりよくするために活動計画をしっかりと考え、話し合っていました。                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【委員会活動】

今日の子供たち(4/12)

快晴の天気に満開(?)の桜をバックに学級写真の撮影をしていました。全校朝の会では2・4・6年生の代表児童が1学期のめあて発表。3人とも上手に発表できました。学級を見て回ると、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。月曜日から始まった新学期も今日で5日目。子供たちはきっと疲れたことと思います。週末ゆっくり休んで、また月曜日元気に登校してきましょう。

 

 

 

めあて発表が終わってほっとしている3人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室

今日は交通教室を行いました。1・2年生はDVDで学習した後に、路上での歩行訓練、3~6年生は校庭の模擬道路で自転車の練習をして、路上訓練を行いました。これから、子供たちは自転車乗りができるようになりますが、今日学んだことを生かして交通事故に気をつけてほしいと思います。また、6年生は家庭の交通安全推進員として交通ルールの遵守を呼びかけるように委嘱されました。ご協力いただいた交通安全協会、PTA指導委員会の皆様ありがとうございました。

今日の子供たち

新年度2日目、今日から給食と縦割り清掃(1年生は5月から)が始まりました。1年生にとって初めての給食でしたが、給食当番も上手に行いました。「カレーライスおいしい。」と、みんな完食しました。縦割り清掃では、新班長を中心にみんな一生懸命お掃除していました。
 昼休みは、学年関係なく外で思いっきり遊んでいました。

1日目の様子

1年生にとって、登校班での登校1日目は雨の中でしたが笑顔で登校してきました。登校後は、入学式で一緒に歩いた6年生と朝の準備。1年生にとってとても心強かったことと思います。6年生にも最上級生としての自覚が芽生えていきますね。授業が始まるとどの学年も、学級や授業の決まりを確認したり、授業をスタートしたりしていました。地区子供会や新しい清掃班での清掃指導もあり令和6年度の学校生活が動き出した1日でした。

出会い・令和6年度スタート

明るく元気な笑顔で子供たちが登校し、令和6年度がスタートしました。着任式で新しい先生方と出会い、そして第1学期の始業式で新しい担任の先生との出会い。入学式で新1年生との出会い。新たな出会いの1日でした。一つ学年があがったせいか、少し頼もしく見えた子供たちでした。新6年生も、それぞれの式の中で挨拶、伴奏、1年生のお世話等々大活躍してくれました。今年度も子供たちの成長を職員一同でしっかりと支えていきたいと思います。
 保護者の皆さま、地域の皆様、今年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

今までありがとうございました。

今日、お世話になった先生方とのお別れの式を行いました。今年度は、4名の先生方がご退職・ご転出されました。一人一人の先生方との思い出を忘れずに、子どもたちはこれからもがんばってくれることと思います。4名の先生方今までありがとうございました。新任地でのさらなる活躍をお祈りしております。

祝 卒業

やさしく、思いやりのある5名の卒業生が巣立っていきました。最高学年としてのこの1年間、自分磨きをしながら学校のため、下級生のためと精一杯にがんばって6年生。今日の態度もとても立派でした。そんな6年生を下級生も立派な態度と感謝の気持ちで見送っていました。
中学校でもがんばれ~!

明日の卒業式に向けて

明日の卒業式に向けて、4・5年生で前日準備を行いました。会場や校舎内の清掃、会場設営や飾り付けなど一生懸命に行っていました。4月からは高学年、学校の中心となる準備が始まっています。4・5年生の皆さん、今日はありがとう。

卒業生に素敵なプレゼント

今日は卒業を間近に控えた6年生に素敵なプレゼントが届きました。卒業写真DVDと卒業文集は青少年育成慶徳地区会議と慶徳公民館の皆さんからのプレゼントです。慶徳地区では10年以上も前から続いているそうです。5名の子どもたちにとって、小学校の良い思い出となる素敵なプレゼントとなりました。青少年育成慶徳会議・公民館の皆さま本当にありがとうございました。

 

校長室で給食

6年生にとって小学校での給食は今日で終わりました。昨日、今日と校長室で6年生と給食を一緒に食べました。小学校での思い出、中学校生活について、そして、校長室で気になっていたものについてなど話はとても盛りあがり、楽しい一時を過ごすことができました。子どもたちにとっても、校長室でこんな時間を過ごせたのも良い思い出となってくれればと思います。

卒業式予行練習

今日は修・卒業式の予行を行いました。子どもたちは、本番と同じような緊張感の中で真剣な態度で取り組んでいました。みんなですばらしい式にしようとする姿はとても立派です。

6年生との時間

今日は6年生の企画による、先生方とのお別れ会が行われました。子どもたち一人一人が興味をもっていることを問題にしたクイズ大会、小豆はさみリレー、漢字でしりとりといった楽しい時間や子どもたちの思い出発表の時間、先生方からのメッセージなど、子どもたちにとっても、私たちにとっても思い出に残る時間となりました。6年生の皆さん、今日はありがとうございました。

今日は中学校の卒業式でした。三年前に本校を卒業した皆さん、ご卒業おめでとうございます。とってもすばらしい卒業式でした。

今年卒業する5人も3年後にはあんな立派な姿になるのでしょうね。

3・11を忘れない

13年前の東日本大震災。今の小学生はまだ生まれていませんが、あの震災のことを語り継ぐために今日は全校集会を行い、東日本大震災についての講話を行いました。震災当日の様子について、その後13年かけて復興し以前と変化している町の様子について、今も行われている取り組みなどについて。子どもたちは真剣に聞き入っていました。震災があった場合どのようにすればよいのかを考えるためにも、お家でも3・11について話題にしてみてはどうでしょうか。

授業参観・懇談会

今日は今年度最後の授業参観・懇談会がありました。4月から比べ、大きく成長した子どもたちの姿をみていただけたでしょうか?お家の方を前にして、がんばる子どもたちの姿を見ることができました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。

第3回学校運営協議会

今日は第3回学校運営協議会が行われました。今年度のコミュニティースクールとしての取り組み内容を振り返ったり、学校評価から見えた改善点などを確認したりしました。委員の方々からは様々なご意見をいただき、今後の運営に役立てていきたいと思います。その後、来年度の学校運営について確認し、承認をいただきました。             委員の皆様、子どもたちのために1年間ご支援・ご協力をいただき本当にありがとうございました。