こんなことがありました!

出来事

【離任式】 ~また会う日まで~

 本日、今年度をもって松山小学校から離任される先生方とのお別れを行いました。

 離任される先生方の紹介を校長先生が行った後、佐藤亮教頭先生、本望純香先生、飯塚真里先生、原田一孝先生から最後のあいさつをいただきました。

 そして、5年生の代表児童が離任される先生方にお別れの言葉を伝えました。その後、代表児童が各先生に花束の贈呈を行いました。

 最後にみんなで校歌を歌った際には、寂しさもありましたが、体育館が温かい雰囲気に包まれました。

 離任式の後は、みんなで先生方のお見送りをしました。感極まって涙を流す子どもたちもいました。それでも、離任される先生方と一緒にすごした日々を思い出し、感謝の気持ちを持ってお送りすることができました。

 先生方、今まで本当にありがとうございました。松山小学校一同、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

お世話になりました

3月28日(木)、養護教諭の宮田先生がお別れのあいさつに来校しました。

宮田先生は、産休・育休のため1年半ほど休んでいましたが、年度末の人事異動により転出となりました。

宮田先生は、子どもたちに大人気で、卒業した中学生も時々会いに来るほどでした。

宮田先生、新天地でもがんばってくださいね。

4年間、お世話になりました。

はばたけ 未来へ

卒業生全員参加での卒業証書授与式。

授与も別れの言葉も返事もすべて完璧でした。

最高の6年生、ありがとう。

在校生が、良き伝統を受け継いでいきます。

今日は、おめでとうございました。

保護者の皆様、本日はまことにおめでとうございます。

ご来賓の皆様、お忙しい中、ご臨席を賜りありがとうございました。

 

 

 

卒業までのカウントダウン~3月21日~by6年生

  卒業式までのカウントダウンも本日で最後になります。

今まで過ごした教室、玄関、学習した教室などをみんなで清掃しました。

明日は、いよいよ卒業証書授与式。「世界で1枚だけの卒業証書」をいただきます。

子どもたちみんなで、今までお世話になった方々に感謝の気持ちを込め、明日は、最高の卒業式にします。

STAND BY OK

午後、明日の卒業証書授与式の会場準備をしました。

5年生が心を込めて準備をしました。

先生方も心を込めて準備をしました。

明日、会場にいるみなさん、ぜひ心を込めて6年生に(お子さんに)感謝の気持ちを伝えよう。

愛情弁当、ありがとうございました♪

 5日間の愛情弁当、美味しくいただきました喜ぶ・デレ今日はお弁当最後の日。いつもは黙食で・・と、なるべくお話をしないで給食を食べていました。今日は特別♪みんなで一緒にそれぞれのグループに分かれて食べましたニヒヒみんな、いい顔してます興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 美味しい美味しいお弁当、ご馳走様でした~笑う 

 

 いつも全力、時々ひょうきん、本当は優しく思いやりのある3年生興奮・ヤッター!1年間大変よく頑張りました♪

修了式

本日、朝の時間を使って、修了式を実施しました。

1~5年生の在籍数を呼ばれ、各学年、きちんと返事をすることができました。

5年生が児童代表として、校長先生より修了証をいただきました。

校長先生より式辞がありました。

式辞では、1~5年生のがんばったところやよかったところを褒めてくださいました。

そして、明日の卒業式を感謝の気持ちで参加しよう、君たちならきっとできると、激励していただきました。

明日、私たちがやるべきことは決まっています。

6年生のために一人一人が自分のすべきことをしっかりとやりましょう。

中村彼岸獅子 春の陣 彼岸の舞

雪の降る中、松山公民館と清水台行政区集会所において、中村彼岸獅子の演舞が開催されました。

本校児童は、総合的な学習の時間を活用し、3年前から伝統芸能である中村彼岸獅子を学んでいます。

先日、4年生が公民館で発表し、今日は、4~6年生の希望児童7名が参加しました。

しっかりと「山下ろし」の舞と太鼓を発表することができました。

 

賞状伝達

校長先生より、各種コンクール等の賞状を伝達していただきました。

〇第14回「私と新聞作文コンクール」 学校賞

 代表児童

〇農業科作文コンクール 農業科賞

 5年児童

 

〇校内の読書に関する表彰

・1年間多読賞

 各学年で1番だった児童

・年間家読通帳賞

 各学年で1番だった児童

〇小中学校音楽祭第3部創作 奨励賞

 代表児童

おめでとうございました。

 

 

最後の全体練習

いよいよ卒業証書授与式を3日後に控え、最後の練習を行いました。

予行からおよそ一週間。

きちんと、それぞれがやるべきことを覚えていました。

「卒業証書授与式を感謝の気持ちを込めてやろう、君たちならできる。」と校長先生から激励の言葉をいただきました。

当日、全員が参加できるよう、体調管理には十分気をつけてください。