こんなことがありました!

出来事

10/18 学習をつなぐ

今週は加納小「フェスティバル」

どの学級も,少しの時間でも練習をする様子が見られます。がんばっています。

大変だけど,楽しみ,という児童もいます。

すごく緊張しているという児童もいます。

学級の友達と協力して・・・自分の責任を感じて・・・毎日とてもすばらしい体験ができる1週間です。

そして,練習と授業の「切り替え」も経験をとおして学んでいます。

おうちでの学習も,今週もがんばっていきましょう。

 

 

 

 

負けない!!マラソン記録会

「負けない」

と言って走る児童がいました。全員が完走したマラソン記録会。全員が「負けないぞ」という思いで走ったと思います。

自分に負けない。緊張に負けない。もうだめだという気持ちに負けない。・・・今日は自分にチャレンジという思いでがんばってほしいと応援しました。

全員がチャレンジ達成です。

10/15 学習をつなぐ

自分にチャレンジ

今日のマラソン記録会にむけて,がんばってほしいと話したことばです。今日は,マラソン記録会の様子を話題にしていただけたらと思います。どのようなチャレンジだったのか,話すことができるとよいと思います。

今日のポイントアドバイスです。今日のアドバイスはマラソン記録会に関係する内容も見られます。

ようこそ「つき組」さん

すぎっここども園つき組さんが来てくれました

パンプキンランタン「ありがとう」のメッセージを届けに来てくれました。

さゆり学級の児童は,お兄さん・お姉さんです。そしてスぎっここども園の「せんぱい」でもあります。

「どうして大きく育ったんですか」

「どうやって作ったんですか」

「どうして(かぼちゃは)ぬるぬるしてるの」

・・・・たくさんの「聞きたいこと」を尋ねてくれました。さゆり学級のみんなもていねいに,分かりやすく答えていました。「あ!わかった」「そうだったのか!」とつき組のみなさん。うれしい交流でした。