こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

塩川中オリジナルうちわ

本格的な夏到来を目前に控え、高道学級の生徒たちがオリジナルうちわを作成しました。

まずはうちわの紙をはがして骨組みだけにします。

骨組みについているのりや紙をきれいに落とします。

新しいうちわに貼り付ける校章をきれいに切り取ります。

  カラフルな台紙と校章を貼ってできあがり!

塩中校章入りの自慢のうちわです。

みんなで協力し、素敵なうちわが完成しました。

1学期末保護者会

12日(金)に1学期末保護者会を実施しました。

1~6校時はフリー授業参観として、朝早くから多くの皆様に来校していただきました。

6校時終了後は保護者会全体会と学年保護者会(3年生は進路対策委員会も実施)を行いました。

全体会では校長から、生徒の活躍の様子とともに

本校生のメディア利用の実態とそれにともなうお願いや

今年度から変わる県立高校入試制度について話をしました。

お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。

夏季休業中と2学期以降もどうぞよろしくお願いします。

学期末ワックス塗布

学期末を迎え、11日(木)の放課後にワックス塗布作業を行いました。

この週は通常清掃を5分延長して床を水拭きするなどの下準備をし、

学活後に各教室から机やイス等を廊下に出した後、

クリーン委員会の生徒が手際よく作業をしてくれました。

おかげで床がピカピカになり、気持ちよく1学期をしめくくれます。

作業をしてくれたみなさん、どうもありがとう。

来週の行事予定

【7/15(月)~19(金)の主な行事予定】

 ・ 15日(月) 海の日

 ・ 16日(火) 学校評議員会 14:30

          完全下校   18:15

 ・ 17日(水) 委員会活動の日(部活動可)

          PTA常任委員会 18:30 図書室

          SC来校、ALT来校

          完全下校 18:15

 ・ 18日(木) 喜多方っ子夢実現事業 3年生 13:10発 喜多方プラザ

          ALT来校

          完全下校 18:15

 ・ 19日(金) 第1学期終業式(給食あり、部活動なし)

          完全下校 15:45

 

 ※ なお、上記の各予定は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 夏休みに向けて、図書室内ではおすすめ図書の展示が。  

授業改善訪問(校内授業研究会)

10日(水)の午後、指導助言の先生を3名お迎えして校内授業研究会を行いました。

今回は、2年生の理科「消化と吸収」の授業を参観しました。

小学校で学んだことを振り返りながら、グループで実験の方法を考えました。

授業参観の後は、先生方も勉強です。

事後研究会では3つのグループに分かれ、教科の枠を越えてよりよい授業のしかたについて協議しました。