こんなことがありました

出来事

同じ友達と集まろう

1年生の活動の様子です。担任の先生が言った「同じ誕生月ごとに集まりましょう」などの指示を聞いて、友達と声を掛け合ってグループをつくるゲームです。一人一人が自分のことをしっかりと伝えないと同じグループで集まれません。たくさん友達と交流できた楽しい時間となりました。

 

全国学力・学習状況調査に取り組みました

今日4月18日(木)は、6年生の全国学力・学習状況調査の日です。教科は、国語と算数です。シーンと静まりかえった教室からは、問題用紙をめくる音と鉛筆の音しか聞こえません。集中して取り組んでいることがよくわかりました。

元気な歌声が聞こえてきたよ

朝の会の時間に、元気な歌声が聞こえてきたので2階に行ってみると、2年生が朝の歌を歌っていました。明るく楽しそうに歌う子どもたちの姿を見ていると、とても清々しい気持ちになります。

学校探検をしたよ

2年生の子どもたちが、1年生と一緒に学校探検を行いました。校長室や職員室、特別教室などを巡り、何のための部屋なのかを説明したり、そこにいる先生方に質問をしたりしました。1年生は楽しそうに活動し、2年生は頼もしいお兄ちゃん・お姉ちゃんとして頑張っていました。

想像する力を働かせて

6年生の教室にお邪魔すると、黒板に何やら不思議な絵が提示されていました。図工の時間に作品鑑賞をしていたのです。子どもたちは、それぞれに想像力を働かせ、感じたことや思ったことなどを発表しました。友達の考えを聞くことで、いろいろな見方や感じ方があることに気づきました。