こんなことがありました! 

出来事

新入生体験入学・新入学児童保護者説明会

新入生体験入学 【10:30~】

 4月から本校に入学する子を含めた16名の園児の皆さんが、体験入学に来ました。世話をしてくれたのは1年生です。初めに学校探検をしました。園児と手をつなぎ、校舎内を周りながら各教室等を紹介してくれた1年生が、とても頼もしく見えました。その後は学校行事を紹介したり、手作りのしおりをプレゼントしたりしたようです。

新入学児童保護者説明会 【13:30~】

 次年度入学予定の保護者の方を対象に、説明会を行いました。入学の心得と準備、保健・給食関係などについて学校から説明しました。皆さん、真剣に聞いてくださいました。

なわとび記録会開催!

 パワーアップタイムや体育の時間等になわとびの練習を積んできた堂島っ子たち。その成果を発揮するなわとび記録会が、今日の3時間目に行われました。種目は個人:持久跳び(最長5分)、各学年:長縄の2種目です。

【持久跳び】

 練習より記録を更新し喜ぶ子、思うように伸びず悔しがる子など様々でしたが、間違いなく、全員全力でがんばりました。周りの応援も最高でした。

【なが縄跳び】

 各学年が一致団結して挑戦!士気を高め、励まし合い、どの学年も集中力を切らすことなく、3分間挑戦し続けました。どの学年もひとつにまとまり、とても輝いて見えましたよ。

堂島小学校の落花生(5・6年生)

 10日(土)、土曜教室の日に合わせ、5・6年生が今年育て収穫した落花生が配布されました。土曜教室開始前に、6年生が落花生の説明をしてくれました。堂島地区は落花生づくりが盛んなことや落花生の栄養と効能について、キッズ野菜ソムリエの衣装で詳しく説明をしました。

 土曜教室終了後に5・6年生が各家庭や地域の皆さんに落花生を配布しました。落花生が詰められた袋の中には、配った児童の名刺が入っており、裏面にはメッセージ(落花生の豆知識)が書いてありました。お手元に届いたメッセージをお読みいただき、感想などいただければ幸いです。

第4回土曜教室・閉校式

 10日(土)、第4回土曜教室と閉校式が行われました。最後は全員参加の「フラッグ争奪バトル」でした。全児童が5つのチームに分かれ、勝敗を競い合いました。最後は、保護者や先生もまざり、皆でゲームを楽しみました。

 土曜教室実行委員・PTA本部役員・土曜教室委員・土曜教室協力員の皆さん、各教室の講師を引き受けていただいた皆さん、今年も1年間、堂島っ子に豊かな体験活動を提供していただき、本当にありがとうございました。

校内スキー教室!

 本日、校内スキー教室が行われ、全校生で三ノ倉スキー場へ行きました。天気よし、風なし、雪質もよく、素晴らしいコンディションでした。雪が積もらず、校庭での練習がほとんどできない状態で臨みましたが、堂島っ子はやる気満々!それぞれの班にはインストラクター、保護者、先生がつき、手厚い体制のもと、安全に楽しく滑ることができました。昼食はカレーライス。みんなおいしそうにもりもり食べていました。午後も指導の先生の言うことを守り、けがや事故なく、楽しい1日となりました。

 スキー指導、スキーの運搬にご協力いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。