こんなことがありました! 

出来事

プランターをプレゼント(緑の少年団)

 19日(火)に緑の少年団である5年生が、堂島地区公民館さんと堂島こども園さんに、これまで大切に育ててきたペチュニアのプランターをお届けしてきました。重いプランターを一輪車を使って上手に運んでくれた5年生、お疲れ様でした。

夏休み1日目 Online朝の会を開催

 夏季休業日初日。9:00から1~4年生はOnlien朝の会を開催しました。Microsoft Teamsを使ったOnline朝の会でしたが、自宅や子どもクラブでつなぎ、1~4年生のほぼ全員が参加できたようです。1年生では当初、子ども達の声は聞こえるもののを教師側の音声が届かないというトラブルもありましたが、最終的にはうまくいったようです。特に、児童クラブで接続した子ども達は、一緒にいる5,6年生の子ども達が大活躍。下級生から「〇〇君、教えてぇ。」の声がパソコンから何度も聞こえてきました。そのおかげもあって、子ども達は、担任との会話やチャット機能を使ったやりとりを楽しんで行うことができました。来週27日(水)には6年生、28日(木)には5年生がOnline朝の会を実施予定です。

緑のカーテン

 先日のアサガオの緑のカーテンに続いて,2年生教室前にヘチマの育てるための棚が完成しツルが伸び始めました。終業式時点では,まだまだ緑のカーテンと呼べるほどにはなっていませんが,明日からの夏休み期間中にどれくらい成長するのか,楽しみです。

みんなどうだったかな?

 終業式終了後の3・4時間目に,各学級をのぞいてみると通知表が手渡されていました。特に,初めて通知表をもらった1年生は,担任の先生から一人一人声をかけてもらい,笑顔も見られました。みんな頑張った1学期でしたね。

1学期終業式

 今日で71日間の1学期が終了しました。今年は第1学期終業式を体育館で行いました。まず校長より,1学期を振り返って,子ども達のあいさつや学習に取り組む姿,6年生をはじめとする高学年のリーダシップ,大きなケガや事故なく登校できたことの4つのうれしかったことについての話がありました。


 続いて1・3・5年生の代表児童から、1学期の反省の発表がありました。自分が頑張ったことや今後も続けていきたいことなどを堂々と発表することができました。また,6年生児童の伴奏で,久しぶり校歌を歌いました。


 終業式終了後,生徒指導担当から夏休みの安全な過ごし方について,養護教諭から夏休み中の健康な生活についてやおやつ・飲み物のとり方についての話がありました。また,図書委員から夏休み中の本の貸し出しについても話がありました。


 明日からは35日間の夏休みが始まります。自分の立てた目標に向かって計画的に,事故なく怪我なく過ごしてほしいと思います。