こんなことがありました! 

出来事

音楽のプレゼント

 4・5・6年生によるクリスマスコンサートが開催されました。各学年が音楽の時間に練習してきた曲の発表です。堂島っ子1~3年生や先生方、調理員さんも鑑賞にきて、音楽室はコンサート会場のようでした。最後は全員で12月の歌「ジングル・ベル」を歌い、盛り上がりのうちに終了しました。

【4年生演奏曲:ラ・クンパルシータ】

【5年生演奏曲:ルパン三世のテーマ】

【6年生演奏曲:L-O-V-E】

~ 最後にみんなで「ジングル・ベル」 ~

ひとあし早いクリスマスプレゼントでした。

さあ、2学期も残すところあと1日です。

Dance! Dance! Dance!

 本日、プロダンサーによるリズムダンス授業が全学年対象に行われました。リズム感をアップするためのダンスで、体を動かすことの楽しさを体験できる授業です。同じメロディですが、学年が上がるにつれて少しずつダンスの難易度があがっていました。リズムに合わせて体を動かすのは気持ちがいいのか、どの子も楽しそうに踊っていました。 (必死な顔も・・・)

【講師】穴澤 凛先生

【1・2年生】

【3・4年生】

【5・6年生】

 

年長さんをご招待!

 先日2年生の「うごくおもちゃであそぼう会」に招待され、おもてなしについて学んだ1年生。本日3時間目は、1年生が堂島こども園の年長さんを招待して、秋にとった自然物を使ったおもちゃパーティーを行いました。手作りのおもちゃの遊び方を教えたり、成功するようにコツを伝えたりなど、園児の皆さんを一生懸命楽しませていました。学びが行かされていましたね。

今日のふれあいタイム

 本日は、1年生の発表と表彰でした。

【1年生の発表】

 国語科「むかしばなしをよもう」の発展学習として、一人一人おすすめの本を紹介しました。どの子も原稿も見ずにすらすら説明していて、たくさん練習してきたことがよく分かる発表でした。

【各種表彰】

今日は、図工関係・習字関係の表彰を行いました。

冬場の体力づくり

 堂島っ子の冬場の体力づくりは縄跳び。今日のパワーアップタイムでは、全学年長縄の練習。中・高学年はもちろん、低学年だって負けてはいません。跳ぶ方も回す方も全員が息を合わせて練習しています。2月中旬の記録会に向けて全学年が本気です!