こんなことがありました!

出来事

晴れ 心にも栄養を!

7月27日(木)。今日も非常に暑いです。外はセミの声が響いています。朝顔のつるがとうとう2階まで届きました。

読書の時間は取れているでしょうか。暑くて外で遊べない分、時間をとって読書をしてください。1学期に借りていった本を読んでしまた、または新たに借りたいという人は31日(月)に学校司書の太田先生がいらっしゃいます。10時30分から12時まで図書室を開放しますので、ぜひ借りに来てください。本は心の栄養です。ぜひたくさん読みましょう!

晴れ 暑いです!

7月26日(水)。気温は35度。非常に暑いです。水分をとって熱中症には気を付けてください。

畑には夏野菜が実っています。暑いですが生き生きと育っています。7月31日に5,6年生がジャガイモ堀りをします。たくさんとれるといいですね。ヒマワリもきれいに咲いています。

晴れ 生き生きと咲いています!

7月25日(火)。今日も朝から厳しい暑さでした。

花壇コンクールの審査をしていただきました。昨年度は花壇コンクールで県知事賞をいただいています。今年度も全員で花壇の整備をしてきました。毎日暑いですが、本校の花壇の花はとっても生き生きと咲き誇っています。

晴れ 交通事故0で!

先日、学校近くの交差点の交通安全標語の看板が新しくなりました。それに伴い、昨年度の看板をプール周りに着けていただきました。夏休み中看板の通り、交通事故0で行きましょう!交通安全協会の皆様、暑い中ありがとうございました。

曇り 暑さに負けず・・・

7月21日(金)。夏休み一日目。曇りです。風もあり雨が降りそうな天気です。

花壇の朝顔もだいぶ伸び、2回まで届きそうです。ヒマワリは2mをこしたでしょうか。ここ数日の暑さと雨で植物は元気いっぱいです。職員室では先生方が暑さに負けず仕事に取り組んでいます。午後からはICTの研修会です。

試験 1学期のがんばり

教室では1学期に頑張った成果が表れている通知票が、一人一人に手渡されました。1年生は初めての通知表ですね。ドキドキしながら、通知票を広げている姿がかわいらしいです。

曇り 健康で元気に!

第1学期の終業式を行いました。お話の中で1つ大きな宿題を出しました。それは命を守ることです。命は一つ、一度失われたら、二度と元には戻りません。事故や事件、けがそして感染症に注意し、19人、みんなが元気で健康であることを祈っています。楽しい夏休みにしましょう!

終業式終了後、たなばた展とソフトボールの表彰を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

曇り 1学期のまとめ!

7月20日(木)。きょうも曇りです。気温はあまり高くありません。

1時間目。1,2年生は算数です。1年生はフラッシュカード、2年生はワークを使って1学期のまとめです。3,4年生は読書カードの整理。5,6年生は夏休み中の予定表を作成中です。

汗・焦る 水の中だと・・・

クラブ活動がありました。今日は水球です。チームに分かれて、ボールをパスで運んでシュートします。いつもは軽々ボールを扱っていますが、水の中だとなかなか難しいようです。が、それが楽しいですね!プールに歓声と笑顔がたくさんありました。

曇り 着衣泳!

最後の水泳学習を行いました。着衣泳です。命を守る方法とその際の対応能力を高めるために行いました。1年生は初めてです。まず、服を着たままプールに入り動きにくさを体感しました。次に着衣のままで浮くことやペットボトルなど身近な物を利用して浮くことなどを体験しました。万が一、水の事故にあったとしても、落ち着いて行動すること学ぶことができました。

曇り 有終の美!

7月19日(水)。曇りです。雨が降ったりやんだりと不安定な天気です。午後からは雨の予報です。

いよいよ明日で第1学期が終了です。全部で72日間。よく頑張りました。各学級では学習、生活のまとめに励んでいます。学習も生活もしっかりまとめて、1学期の有終の美を飾りましょう!

晴れ タブ活です!

1,2年生が夏休みに向けてタブレットの使い方を学習しました。今日は電源のつけ方、ログインの仕方、お絵かき、写真の撮り方などを行いました。最初は戸惑っていましたが、あっという間に上達して、思いのままに使えるようになってきました。明日はMicrosoft Teamsの使い方などを学習します。頑張りましょう!

 

汗・焦る 自己ベスト更新!

7月18日(火)。曇りですが厳しい暑さです。

水泳記録会を実施しました。距離、タイムとも自己ベストがたくさん記録されました。全力で泳いだ結果だと思います。今までの練習の成果もありますが、応援に来ていただいた保護者の皆さんとみんなの応援があったからこそだと思います。結果も態度も姿勢も素晴らしい水泳記録会でした!

ひらめき みらい創造科!

今日は「みらい創造科」の学習がありました。プログラミングチームと映像チームに分かれてそれぞれ課題に取り組みました。みんな集中して取り組んでいるので2時間があっという間です。とても有意義な学習になりました。

 

給食・食事 大すき!喜多方の日献立

今日の給食の献立は「大すき!喜多方の日献立」でした。ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、バンサンスー、クジラ汁。みんなおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

小雨 みんなで除草しました!

7月14日(金)。今日も雨が降ったりやんだりと不安定な天気でした。

学校の畑の除草を行いました。暑く、雨も降ったので、草が非常に元気です。みんなで力を合わせて頑張りました。緑一色だった畑でしたが、土が見えるようになりました。作物も元気に育つことと思います。

 

晴れ わたしが作る朝ごはんコンテスト

5・6年生で食育教室を行いました。栄養士の渡部先生においでいただき、「わたしが作る朝ごはんコンテスト」のメニューを一緒考えていただきました。栄養のバランスや彩り、カロリーなど考えなければいけないので、渡部先生に聞きながら献立を考えました。夏休みには考えた献立を実際に調理して、まとめていきます。頑張りましょう!

晴れ 危険個所をチェック!

7月13日(木)。風はありますが、暑い一日でした。

夏休みに向けて、地区児童会を行いました。朝の登校の反省や、地区の危険個所などをチェックし、事故のない楽しい夏休みにするためです。1学期を振り返るとともに、夏休みに向け真剣に話し合ったり、確認したりすることができました。

了解 ナイス ラリー!

クラブ活動がありました。今日は公民館で、卓球クラブの皆さんと一緒に活動させていただきました。最初はなかなか返せなかった子も、後半にはラリーが出来るまでになっていました。5・6年生は昨年も経験しているのでとっても上手です。楽しいひと時でした。卓球クラブの皆さん、ありがとうございました!

汗・焦る 練習の成果を!

水泳の学習をしました。今日は1,2年生が今シーズン初めて25mプールで練習をしました。ビート板を使ってバタ足の練習です。最初は進まなかったようですが、だんだんとスムーズに前に進むようになってきました。3,4,5,6年生も負けずに練習しています。来週は水泳記録会があります。練習の成果をおうちの皆さんに見せましよう!

 

 

花丸 680は・・・

7月12日(水)。本日も雨が降ったりやんだりと不安定な天気でした。

1,2年生は算数の時間でした。2年生が数直線を使って680を様々な表し方を考えています。6年生は比の値の学習です。みんな頑張っています。

 

汗・焦る 目標に向かって!

水泳の学習がありました。非常に蒸し暑かったので、水が気持ちいいです。目標に向かって黙々と練習しています。1,2年生もビート板を使って息継ぎの練習。息継ぎができるようになると長く泳ぐことができます。頑張って、しっかり身に着けようね!

キラキラ いつまでも自分の歯で!

ブラッシング教室がありました。歯科衛生士の齋藤先生にご来校いただき、1・2年生、3・4年生、5・6年生で授業をしていただきました。歯の健康や衛生に関すること、ブラッシングのポイントなどを楽しく、そして丁寧に教えていただきました。ブラッシング時には歯の汚れを染め出して、視覚的に磨き残しが確認できたので、丁寧なブラッシングを意識していきましよう!

車 交通事故0をめざして!

7月11日(火)。雨が降ったりやんだり。現在は風が強いです。

上三宮地区交通安全標語の表彰式を実施しました。各学年の最優秀作品に選ばれた児童に、交通安全協会上三宮分会長の大八木様から表彰状を手渡していただきました。最優秀作品は交通安全を呼びかける看板となり、上三宮地区の交差点に設置されます。これから夏休みになります。事故のない楽しい休みにしましょう!

 

小雨 やってみよう!自由研究!

6年生は国語。「わたしたちにできること」のまとめ、復習をしていました。しっかりと理解できているのでワークシートもすらすらと解けます。5年生は理科。夏休みに取り組む自由研究について取り組み方を学習しています。

大雨 あまりが出ないのは・・・・

3年生の算数はわり算の学習です。いろいろな計算式の中から、余りが出ない割くれるものを探します。実際に計算しなくともかけ算九九を使って見つけていきます。4年生は三角形のかき方です。どこの辺の長さ、角の大きさがわかると同じ三角形がかけるのかがしっかりと理解できました!

大雨 雨ですが…

7月10日(月)。朝は非常に激しい雨が降りました。現在は降ったりやんだりです。

1,2年生が算数をがんばっています。1年生はひき算。問題をよく読んで、立式して答えを出します。ブロックを使わなくとも生活に計算ができています。2年生は数直線の学習。1目盛りの大きさがわかると正確に読むことができますね!

PTA研修会 「キンボール教室」

上三宮公民館の皆様のサポートをいただき、PTA研修会として、ニュースポーツ(キンボール)の体験会を開催しました。

1mを越える大きなボールを、みんなで協力して落とさないようにするスポーツで、親子で楽しみながら運動することができました。

晴れ 五色の短冊

昨日から、たなばたの笹の飾りつけをしています。みんなの願い事が書いてある短冊もつけられています。みんなで心を込めて飾り付けた笹は喜多方レトロ横丁に飾られます。全員の思いのこもった笹をぜひご覧ください。

晴れ 暑くなりました!

7月6日(木)。早朝は肌寒さを感じるくらいでしたが、8時には太陽がじりじりと照り付けています。

暑くなりそうですが、みんな元気です。1,2年生はマラソンカードの記録とフッ化物洗口をしていました。これから朝の会が始まります。

曇り 水泳日和!

プールでの授業を行いました。今日も暑かったので、水泳日和です。小プールでは1,2年生が、大プールでは3,4,5,6年生が水泳に取り組んでいます。1年生はサイドに腰かけてバタ足からスタート。3~6年生はふし浮きやけ伸び、ビート板を使って上手に泳いでいました。みんな笑顔で楽しそうです。       

      

曇り 農家の仕事!

3年生は社会の学習です。農家の仕事について学習中です。イチゴ農家について調べていました。あまおう、とちおとめ・・・有名なイチゴの名前も出てきました。5,6年生は計算検定に挑戦中です。早く正確に、たくさん問題を解きましょう!がんばれ!

曇り スピードアップ!

7月5日(水)。今日はくもりです。現在16時。雨が降ってきています。

1,2年生は算数をがんばっていました。1年生はブロックを使ってひき算に挑戦中です。いくつからいくつを引くのかをしっかり考えて操作、計算をしています。慣れてくると計算もスピードアップです。2年生は100より大きな数の学習です。位ごとに考えていきます。それぞれの位の数字の意味を考えています。

 

【こみすく活動】 学校から地域へ 地域の花壇整備

今年度も、子ども達が地域の方たちにお世話になるだけでなく、地域の力となれるよう活動を充実していきます。

今日は、上三宮町まちづくり推進委員会の皆さんたちと一緒に、公民館前の花壇整備を行いました。

学校から地域へ、笑顔いっぱいが広がっていくように、がんばります。

全校体育 今年初のプール学習!!

今日は、絶好のプール日和。

今年度も全校生で一緒にプール学習です。

修学旅行や宿泊学習などもあり、今日が今年度初めてのプールとなりました。

これから暑い日が続きそうですので、天候を見ながら、楽しく学習を進めていきたいと思います。

小雨 雨ですが・・・

6月30日(金)。今朝は弱い雨が降っています。公民館前の花壇整備のお手伝いの予定でしたが、延期としました。

体育館の縄跳びからスタートです。今までの積み重ねにより、みんなとっても上手に跳べるようになってきました。朝から体を動かすと、さわやかに一日のスタートが切れます。今日一日、がんばりましょう!

美術・図工 消してかく!

5年生の図工です。「消してかく」に取り組んでいます。コンテ等で塗り込んだ画面を消しゴムで消しながら現れる形から 表したいことを見付け,自分の思いを表現します。強く消したり、ぼんやりと消したり様々取り組んで作品を仕上げていました。

花丸 くるりんと!

1,2年生が体育でマット運動に取り組んでいます。まずはマットで前転。みんな上手に回れますね。おうちで布団の上で前転の練習している子もいました。道理で上手なはずですね。次は跳び箱の上で前転です。2年生はさすが。すぐにできました。ちょっと高いので、周り始めは先生に手伝ってもらって、そのあとはくるりんと回ることができました!

ピース I like soccer!

6月29日(木)。昨日の激しい雨のせいか、湿度が高くムシムシします。風があるのでその分過ごしやすいです。

今日は外国語の授業があります。6年生は英語を書いていました。名所、名物紹介の自分のセリフを英語で書いて整理していきます。「I can see The Great Wall of China」等、罫線を使って、大きさをそろえて、丁寧に書いていきます。4年生は好きなスポーツ、苦手なスポーツについてヒアリング中でした。しっかりと聞き取れていますね!

給食・食事 ごちそうさまでした!

森林環境学習のあと、森林公園で昼食の予定でしたが、雨が心配だったので学校へ戻ってみんなで昼食を食べました。3~5年生は宿泊学習でしたので、海苔巻き弁当です。1,2,6年生はおうちの方に作っていただきました。ありがとうございます。森林公園を歩いたのでみんなおなかがペコペコです。おいしそうに完食しました。ごちそうさまでした!

小雨 大きな葉が特徴の・・・

中山森林公園へ森林環境学習に行ってきました。朝激しく降っていた雨も小降りになり、やがてやみました。すごい!森の案内人の先生2名に植物や生き物について楽しくそして詳しく教えていただきました。葉っぱが大きい朴木、白い花がたくさんつくオカトラノオ、二対の葉のカエデ、小さな身がかわいらしい野イチゴなど教えていただくと、子どもたちも興味津々で手に取ったり、においをかいだりしていました。

大雨 雨ですが元気いっぱいです!

6月28日(水)。強い雨が降っています。

3~5年生は宿泊学習2日目です。今日は中山森林公園で森林環境学習です。体育館での長縄跳びからスタートです。1年生の皆さんもタイミングをとって上手に飛べるようになってきました。6年生はさすがです。軽やかに跳んでいきます。

宿泊学習⑮ キャンプファイヤー2

雨も上がり、だんだんと暗くなる中、キャンプファイヤーを囲んで、フォークダンスやスタンツ(出し物)をしました。

ほとんどの子ども達にとっては、初めての挑戦でしたが、みんなで盛り上げて、楽しいひと時を過ごしました。