こんなことがありました!

出来事

6年修学旅行⑥ 宿舎到着・入館式

修学旅行は順調に進んでいます。予定より少し早く宿舎に到着しました。

入館式を終えて、これから部屋に向かいます。

1日目、充実した学習ができましたね。

おいしいものをたくさん食べて、ゆっくり休んで、

2日目も楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね!

6年生修学旅行④ 仙台市内班別研修(午後)・八木山ベニーランド

昼食は班ごとに計画したお店でとりました。

昼食後は東北大学総合学術博物館や青葉城資料展示館、

八木山動物園などで研修を行いました。

班別研修を終えて、無事八木山ベニーランドで全員合流しました。

現在(16:00)は、八木山ベニーランドで3つの班に分かれて活動しています。

ふりこの振れ幅やおとぎ話について体験をとおして学んでいるようです。

6年生修学旅行③ 仙台市内班別学習(午前)

修学旅行隊は無事仙台に到着しました。

早速2つの班に分かれて、仙台市内の班別学習をしています。

各班とも計画にしたがって、

青葉城跡を見学したり、牛タンを食べたりと学習を深めているようです。

仙台市内も天気が良さそうでよかった。

腹ごしらえも済ませ、午後の活動もがんばりましょう!

6年生修学旅行① 出発式・見送り

夜の雨が心配されましたが、朝方には雨も上がりました。

今日から6年生の修学旅行です。11名全員が元気に登校し、出発式を終えて旅立ちました。

保護者のみなさんに見送られ、希望いっぱいの出発です。

今は太陽の光も差してきました。修学旅行の様子は随時お知らせします!

地域貢献活動 鼓笛の慰問演奏

10月28日(水)、霧の深い朝となりました。この後の好天が期待されます。

さて、昨日27日(火)に、全校児童で、学校の近くの病院に附属している老人ホームやケアハウス3か所に鼓笛の慰問演奏にいってきました。

お天気もよく、暖かな日差しのもと、たくさんのおじいさんやおばあさん、施設関係者の方々に演奏を聴いていただきました。

子どもたちの力強い演奏が始まると、手をたたきながら楽しそうに聴き入ってくださっていました。

中には涙ぐんでいらっしゃる方もいて、その姿に子どもたちも演奏できてよかったと言っていました。

今回の地域貢献活動「鼓笛慰問演奏」を通じて、聴いていくださったたくさんのみなさんに元気を分けてあげられたとともに、子どもたちも思いやりの心や感謝をする心を再認識できたと思います。

聴いていただいたみなさん、打合せや段取りをしていただいたみなさん、楽器を運んでくださったPTA会長さん、関係者のみなさんに心より感謝申し上げます。

とっても素敵な活動になりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱい、地域とともにある学校の上三宮小学校です。

学習発表会 大盛会

10月27日(火)、とっても天気の良い日になりましたね。

さて、10月24日(土)に、学習発表会を実施しました。

残念ながら運動会に引き続き地域の方々をお招きできませんでしたが、保護者の方々、ご家族の方々から熱い応援もあり、大変充実した学習発表会となりました。

2・3年生「よくばりだんなとぜんさくどん」、旦那とぜん作の知恵比べが面白かったですね。

4・5年生「英語劇 大きなかぶ」、イングリッシュオンリーでの劇です。発音もアクションもグッジョブ!

6年生「音楽・表現 メイク・ユウー・ハッピー」、ダンスあり、ボディパーカッションあり、なべの合奏あり、なわとびありと、あらゆる音楽的表現を披露してくれました。大人の発表という感じがしましたよ。

第2部の自由発表では、歌あり、ダンスあり、巫女舞あり、マジックあり、なわとびあり、ひげダンスありと多種多様な発表になりました。まさに、全員が主役の発表です。

特に、巫女舞では、神楽の演奏に1区の区長さんや保存会の方々においでいただき一緒に発表を手伝ってくださったこと感謝いたします。

最後に全校生で、校歌、旧校歌、ビリーブ(手話付き)を歌い、そして、鼓笛の演奏を披露しました。

盛りだくさんの学習発表会となり、子どもたちの顔も充実した、満足そうな表情を見せていました。

保護者、ご家族のみなさん、応援ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、一人一人が主役の上三宮小学校です。

学習発表会 待ってまーす

10月23日(金)、冷たい雨の日ですね。

さて、明日24日(土)は、学習発表会です。

ご家族のみなさん、暖かい格好できてくださいね。お待ちしております。

どんな発表になるのかな、楽しみですね。

みなさんお楽しみに===

みんなとともに笑顔いっぱい、学習発表会お楽しみに!

待ってまーす!!!

複式学級のよさを

10月22日(木)、昨日の強風で校庭に針葉樹の黄色いじゅうたんができていました。

秋ですね。

さて、本校には、2・3年生の複式学級、4・5年生の複式学級があり、6年生も昨年度複式学級の経験があります。

複式学級は学年ごとに学習の内容が違うので、同じ教科でも違う内容の勉強をしています。

担任が違う内容を同時に指導できないので、かわるがわるに学年をわたります。

子どもたちは、担任がいないときは、自分たちで学習を進めるのです。

その鍵となるのが、学習リーダーです。

輪番制で行われる学習リーダーの言葉かけで、学習活動が展開されます。

子どもたちだけで学習を進めなければならないので、おのずとそれぞれの力がついてきます。

子どもたちが主体的に対話的に学習をする場面となってきます。

これが、複式学級のよさです。上三宮小学校では、このよさを複式以外のところでも活用するようにしています。

6年生の学級はもちろん、その他の学年でも、分かれて学習するときもリーダーを育てながら学習に取り組んでいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、複式学級のよさを生かして、今日も学習に取り組んでいます。

春の準備

10月21日(水)、今日もいい天気です。

さて、先日花壇にチューリップの球根を植える準備をするために、花壇の整理をしました。

まず、現在の植えてある花を抜きます。

そして、花壇を耕しながら、肥料を入れます。

みんな一生懸命に作業をしていましたよ。

10月28日には、チューリップの球根を植えます。

みんなともに笑顔いっぱい、みんなで春の準備です。

朝の読み聞かせ

10月20日(火)、朝は冷え込みましたが、だんだん暖かくなってきました。

さて、昨日19日(月)に、朝の読み聞かせを学校司書の方々に行っていただきました。

食欲の秋で、リンゴのお話。

リンゴ、ルンゴ、ルンゴ、レンゴ、ロンゴなんて楽しい言葉も出てきましたよ。

そして、サツマイモのお話。

サツマイモを食べて、ぷっぷー、ぷっ、ぷっ。

おもしろいね。

みんなとともに笑顔いっぱい、読み聞かせで、楽しさいっぱい。

その後、旧校歌と手話つきでビリーブをみんなで歌いました。

市民総ぐるみあいさつ運動

10月19日(月)、ずいぶんと冷え込んだ朝になりました。

本日は、青少年育成会上三宮地区会長さん、上三宮町子ども会育成会長さん、上三宮町防犯協会長さん、上三宮小学校PTA生活安全部長さん方が本校にいらっしゃり、「市民総ぐるみあいさつ運動」を実施してくださいました。

最近の熊騒動で、子どもたちは保護者送り迎えとなっており、班での登校ではありませんが、一人一人とそれぞれ挨拶を交わし、あいさつ啓発のチラシとティッシュをいただきました。

また、「学校で使ってください」と育成会と子ども会より消毒用アルコールと非接触型の体温計をいただきました。

子どもたちのために活用させていただきます。

みんなとともに笑顔いっぱい、あいさつ運動であいさついっぱい、ふれあいいっぱい、優しさいっぱいです。

収獲に感謝

10月16日(金)、寒い朝ですが、とっても天気がよい日です。

さて、秋の収穫期、様々な作物が続々と収獲されました。

2・3年生によるさつまいも。6年生に手伝ってもらいながら、大きな大きなさつまいもがたくさんとれました。

4・5年生によるたくさんのさといもと落花生。大収穫でしたよ。

6年生によるジャガイモもたくさんとれました。

そして、全校児童によるお米も上手に収獲できました。

今年もたくさんの作物を収獲することができました。

農業科支援員のみなさん、保護者のみなさん、地域のみなさんのおかげです。

みんなとともに笑顔いっぱい、収穫に感謝します。

脱穀しました

10月15日(木)、冷たい雨の日ですね。

さて、13日(火)に、先日刈った稲の脱穀をしました。

天日干しで乾燥させた稲穂を、農業科支援員さんに手ほどきを受けながら、昔ながらの機械で脱穀をします。

左が脱穀機、右が唐箕です。

約70年前頃の機械だそうです。昭和の40年代まで現役だったようですね。

足踏みの脱穀機です。回転して危ないので支援員さんといっしょに行いました。

続いて脱穀したモミの稲穂と藁くずを唐箕で選別します。

取っ手を回し、風を起こして軽い藁を吹き飛ばす原理です。すごい工夫ですね。

みんなで脱穀できなかったモミや落穂をきれいに外して、一粒一粒大切に収獲しました。

農業科支援員のみなさん、いつもありがとうございます。

この後、もみすり、精米をして白米にします。

収穫祭&感謝祭に、ぜひみなさんお出でいただいて、収穫の喜びをいっしょに味わいたいと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、お米もいっぱいで、収穫に感謝いたします。

 

体育アドバイザーの先生に教えていただきました

10月14日(水)、とってもすがすがしい秋晴れです。

今日は、体育アドバイザーの先生が来校し、各学年の体育の授業に入っていただき、直接指導をしていただきました。

まずは、運動身体プログラムです。「蜘蛛」の運動で手先の方向など、細かい体の使い方等を教えていただき、子どもたちも動きが変わってきました。

次にマット運動です。6年生は、特に出来栄えに注意することを教えていただき、体の使い方を大きくしましょうとのことでした。

教えていただいたことをもとに、今できる技をより美しくするように練習に取り組みました。

みんなとともに笑顔いっぱい、運動もしっかりおこなっています。

 

 

 

エコキャップをワクチンに

10月13日(火)、日に日に紅葉が見頃になってきます。

さて、昨日12日(月)に、喜多方中央ローターリークラブの方々に本校にお出でいただき、いつもみんなで集めているエコキャップを、発展途上国の子どもたちのためにポリオのワクチンの購入を目的として寄付をさせていただきました。

エコキャップは、児童、保護者、そして地域の方々とこつこつと3年間ためたものです。

今回は、総重量80キログラムとなりました。ワクチンにして約40人分の回収をしたこととなります。

運営ボランティア委員会の委員長より、喜多方中央ロータリーの方にエコキャップをお渡しし、ポリオワクチンを必要としている子どもたちに活用してほしいことを話しました。

エコキャップは、喜多方中央ロータリークラブを通して、様々な関係者を介しながらポリオワクチンとして活用されます。

喜多方中央ロータリークラブのみなさん、よろしくお願いいたします。

今後も上三宮小学校は、児童、保護者、教職員、地域の方々と協力しながら、世界の平和のために貢献をしていきます。

みんなとともに笑顔いっぱい、小さな学校ですが、みんなでコツコツと取り組んでいきましょう。

カイギュウランド見学

10月12日(月)、台風の影響もそれほどない会津でした。

さて、9日(金)に、6年生が理科の「大地のつくり」の学習でカイギュウランドに見学にいきました。

地層は、中に入っているのもで、いつの時代か、どんなところかがわかるのだそうです。

高郷の塩坪層は、約1千万年前の地層だそうですよ。カイギュウもいたそうです。

海の生物の化石が入っているので、その当時海だったそうです。

そして、やがて大地が盛り上がって(隆起)、現在の山々になっているとのことです。

たくさんの発掘された化石を見ることができました。

なんと、発掘体験もさせていただきました。本物の地層から持ってきた岩石です。

サメの歯もでできましたよ。すごい。

最後に遠目から地層全体を見学しました。層になっているのがわかりますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、貴重な体験学習で、1千万年前の太古のロマンを味わいました。

 

全校で歌の練習

10月9日(金)、雨は上がりましたが、明日からの台風心配ですね。

さて、本日朝の活動で、学習発表会に向けた歌の練習をおこないました。

まずは、ビリーブ。手話付きで歌います。

手話の練習もしているので、歌声がまだまだかな。きれいに響くようにがんばります。

そして、旧校歌です。難しい歌詞が出てくるので覚えるのが大変ですが、おじいちゃん、おばあちゃんに懐かしんでいただくために練習ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、歌の練習にもしっかり取り組んで、学習発表会に素敵歌声を披露をしましょうね。

4・5年生PTA行事

10月8日(木)、今日は冷たい雨ですね。秋雨、とか冷雨とかという雨ですね。

さて、先週末10月3日(土)に4・5学年のPTA行事が行われたようです。

果樹園でのフルーツ狩りですね。おいしそうですよね。

ブドウにナシ、リンゴでしょうか。本当においしそう。

みんなとともに笑顔いっぱい、おいしい、楽しい一日でしたね。

さつまいもをほりました

10月7日(水)、今日もいい天気ですね。

本日、2・3年生が、6年生に助けてもらいながらさつまいもほりを行いました。

つるをたよりに6年生に助けてもらいながら、おそるおそる掘っていきます。

あっ、あああああ!

大きい、大きい、ずないさつまいもがとれました。

すごいよね。

みんなとともに笑顔いっぱい、さつまいもいっぱい、収穫祭・感謝祭が楽しみです。

6年生助っ人ありがとうございました。

稲刈りをしました

10月6日(火)、天高く馬肥ゆる秋、絶好の稲刈り日和です。

上三宮小学校でも本日稲刈りを実施しました。

はじめに、農業科支援委員さんにご挨拶と稲刈りの説明をいただきました。

さあ、いよいよ稲刈りです。全校児童26名のところに、たくさんの支援委員さんと保護者さんが集まっていただきました。

ほとんどマンツウマンでの指導ですね。

刈った稲は、上手に束ねて、次は、天日干しです。

みんなで校庭まで移動です。

今年は、棒がけとはさがけを教えていただきました。

どちらも、伝統的な天日干しの方法だそうです。

最後に代表児童より御礼の言葉を述べました。立派に御礼できましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、稲刈りも無事終了で、支援委員さんには一服もしていただきました。

ありがとうございました。

みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト

10月5日(月)、しっとりとした雨模様です。

ということで、雨なので、朝のマラソンはなわとびに変更です。

また、本校は、福島県教育委員会主催の「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」にもチャレンジしています。

長なわの団体種目や短なわの個人種目について、県内の小中学生と競うコンテストです。

今日は、個人種目の練習ですね。みんながんばってチャレンジしていますよ。

二重とびに挑戦している子が多いですね。みんな上手ですよ。

全校児童26名なので、自分の場所もしっかり決められ、それぞれの間隔もしっかり保って運動をしています。

みんなとともに笑顔いっぱい、「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」で目標をもって取り組みます。

シンボルツリー

10月2日(金)、秋らしいさわやかで、暖かい日となりました。

こんなに天気がいいと、外に出て校舎周りをぶらり。

本校には、たくさんの樹木がありますあります。

でも、シンボルといわれるツリーはないんですよ。

校舎わきにそびえるのは、ヒマラヤスギ。

大きくて、かわいい松ぼっくりもできますよ。

その横には、モミの木でしょうか。

よく見ると、ヒマラヤスギとは、葉が違いますね。

校庭東側には、いちょうですね。

大きないちょうはオスでしょうか。

隣の小さめないちょうには銀杏がびっしりです。

そして、そのとなりがドイツトウヒでしょうか。

大きくて、長い松ぼっくりが特徴ですね。

さあ、そして南側の通称くるみ山。

左手がニセアカシア、別名ハリエンジュですね。

6月ごろ、白いすずなりの花をつけます。天ぷらもおいしいそうですよ。

右手がポプラですね。

くるみ山なので、くるみはというと、ポプラの影でちょっと小さいです。

風がふくと「さわさわ」となるのがポプラですね。葉っぱがハートのような形です。

西側には、ケヤキですね。遠くから見ると後ろの木と合わさってトトロに見えるきですね。

みんな「トトロの木」と呼んでいます。

駐車場の横は、スギの木です。ご神木のような太さですが、花粉がね。

校舎裏手、北側の裏門には、大ケヤキ2本です。

すごい太さです樹齢何年でしょううね。

さて、本校のシンボルツリーには、どの木がふさわしいでしょうかね。

子どもたちに投票させるのも面白いですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、自然がいっぱい、樹木もいっぱいの学校です。

 

松山小との合同の芸術鑑賞教室

10月1日(木)、いよいよ10月ですね。

今日は、松山小学校さんにお邪魔をして、合同の芸術鑑賞教室を実施しました。

毎年1回は、松山小学校さんとの交流も兼ね、合同の芸術鑑賞会を開催しています。

今年は、劇団風の子関西の「風の少年シナド」という劇を鑑賞しました。

はじめに、松山小の校長先生からごあいさついただきました。

いよいよ鑑賞です。

シナドという少年を中心に、命と自然の大切さを訴える劇で、感動あり、笑いありの素敵な劇でした。

各校とも大変立派に鑑賞することができ、各校の代表から素敵な感想発表もありました。

これも大変立派でしたよ。

このコロナ禍の中、すばらしい演劇にふれることができ、素敵なひと時を過ごせたこと、劇団のみなさん、松山小学校のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、演劇を通して命の大切さを学び、交流を通して感謝の気持ちを学びました。

全校校外学習・放射線学習③コミュタン福島

おいしいお弁当を食べた後は、三春町のコミュタン福島に移動して放射線学習です。

放射線の話を聞いたり、実際に放射線を測定したり、科学工作をしたりと、学年に応じて学習を深めました。

帰りのバスの中では、パンフレットを読み返したり、景色を楽しんだり、ゆったりと過ごしています。

学校到着は予定通りです。

全校校外学習・放射線学習②お昼です。

全校校外学習、午前中のスペースパークでの学習を終えお弁当タイムです。

エレベーターで23階に上り、宇宙劇場で星空の見方について学びました。その後、展示コーナーでは体験を通して宇宙の不思議について考えました。

お弁当も終えて、今はコミュタン福島で放射線について学習中です。

修学旅行保護者説明会を実施しました

9月29日(火)、秋晴れのさわやかな朝を迎えました。

昨日28日(月)に、修学旅行保護者説明会を実施しました。

修学旅行の実施内容について、及び新型コロナ感染の予防対策について、校長、教頭、担任、養護教諭より説明をさせていただきました。

さらに、保護者の方々からの質問についてお応えしながら、修学旅行の実施及びコロナ感染予防について理解をしていただきました。

児童と保護者の皆様に、目的や内容、感染予防についてしっかりと理解をしていただき、楽しく充実した修学旅行を安心・安全に実施できるようにしていきます。

みんなとともに笑顔いっぱいの修学旅行にしましょうね。

どうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子

9月28日(月)、めっきり秋らしくなってきました。

先週まで、運動会や宿泊学習が続き、なかなか落ち着いて学習ができなかったのですが、今日のみんなの様子はどうでしょうか。

まずは6年生。外国語専科の先生による外国語科です。

「My Best Summer Vacation!」夏休みの出来事について英語で学習しています。

 

5年生は、算数科、「分数」の学習をしていました。

じっくり考える時間でしたよ。

4年生は、教頭先生と外国語活動です。

笑い声が聞こえる楽しい授業でしたね。

3年生は、社会科です。

スーパーマーケットの見学について、模造紙にまとめています。

真剣!

最後に2年生です。

生活科で虫とりに出かけました。校庭にもコオロギやバッタがいるそうです。

そして、図書館には、司書の先生がいらっしゃいます。

本日から当面の間の月曜日、2人態勢で勤務していただきます。

ありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、秋を感じながら学習に取り組みます。

4・5年生宿泊学習⑩おかえりなさい

バスが到着しました。

帰校式のはじまりです。帰校のあいさつがありました。家の人や学校のみんなに感謝したいと立派に挨拶できました。

2人から感想発表もありました。野外炊飯やスコアオリエンテーリングが楽しかったとともに、それを通して様々勉強できたことを発表しました。

今後の生活に生かしていきたいと、立派な態度で発表できました。

4・5年生のみなさん、お帰りなさい。

一まわり成長が見えた帰校式でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、思い出いっぱい、すばらしい経験がいっぱいできましたね。

今日は、ゆっくり家で休んでくださいね。

4・5年生宿泊学習⑨退所しました

2日間お世話になった磐青ともお別れです。

退所のつどいの時間となりました。

所のみなさん、ありがとうございました。

2日間、楽しく、有意義に過ごしました。

みんなとともに笑顔いっぱい、思い出いっぱい、友情いっぱいの宿泊学習でした。

磐青のみなさん、ありがとうございました。

4・5年生宿泊学習⑧カレーできました!

楽しい、楽しい、野外炊飯。

かまどに火をつけて、お米を研いで、羽釜をのせました。火加減が大事!

じゃがいも、にんじんを上手に切って、

お肉をいためて、野菜もいれて、煮込んでいきますよ。

カレー粉をいれて、さらに煮込んでカレーの出来上がり。お米もおいしそうに炊き上がりましたね。

ごはんをよそって、カレーをかけて、いったっだきまーす。

自分たちで協力して作ったカレーライスは、最高ですね。

みんなでもりもり!完食でーす。

みんなとともに笑顔いっぱい、お腹もいっぱい、ごちそうさまでした。

おいしそー

つづく

学校でも調理

磐青(ばんせい)で4・5年生が調理をしているとき、学校でも他の学年が調理をしていました。

まずは、2・3年生。

生活、総合で育てたピーマンの調理です。

すごい、無限ピーマンですよ。

ピーマン上手に切って、ツナなどをまぜて、あとはレンジでチン!

おいしくなあれ。

6年生も始まりましたよ。

本格的、家庭科の調理実習、野菜炒めです。

たまごやベーコン、アスパラなどを使って色もきれいです。

最後まで上手に調理してくださいね。

みんなとももに笑顔いっぱい、はなれていてもみんなで調理をしいていましたね。

4・5年生宿泊学習⑦野外炊飯その1

野外炊飯がスタートしています。

まずは、所の方から説明を受けますよ。

羽釜やまき、かまどを準備してますね。

おっ、カレーの材料を運んでいますね。

手順を確認して、いろいろ運んで、どこまで進んでいますかね。

お昼にカレー食べられるかな?

みんなとともに笑顔いっぱい、協力しておいしいカレー食べようね。

4・5年生宿泊学習⑥2日目スタート

9月25日(金)4・5年生の宿泊学習2日目スタートです。

みんな、しっかり寝ることはできましたか?

さあ、朝食ですね。パンもありごはんもあり、おいしそうです。

しっかり食べたかな?

今日は、少し雨模様ですが、昼食にむけてこれから野外炊飯です。

メニューは、カレーです。

まきに火をつけて、かまどでごはんとカレーを作ります。

みんなとともに笑顔いっぱい、今日も協力してカレーを作るぞー!

つづく

4・5年生宿泊学習⑤1日目の夕方からにかけて夜

4・5年生の宿泊学習1日目もそろそろ終盤です。

まずは、夕食前に校長杯卓球大会です。

誰が優勝したんでしょうね。そして、お腹をすかして夕食突入。

ボリュームたっぷり、いっぱい食べました。

お部屋には、

校長杯卓球大会の賞品をもって、校長もおじゃましました。

つづいて、ラストナイト、キャンドルファイヤー

楽しいひと時もアッという間に過ぎていきます。

明日にそなえて反省会です。明日もみんなで協力して楽しく過ごそうね。

みんなとともに、笑顔いっぱい、1日目終了。

明日へ、つづく

4・5年生宿泊学習④スコアオリエンテーリング

1日目の午後の活動、スコアオリエンテーリングです。

スコアオリエンンテーリングのやり方を説明してもらってから、さあ、出発です。

班で協力しながら、地図上の番号のついているポイントをさがします。

な、な、なんと、その最中に1つの班が熊と遭遇したそうです。

教頭先生も同じ班で、確認をしたそうです。

約70m先に、大きな黒い熊がいたとのこと、すぐ、所に連絡、他の班と連絡を取り合い、そこでスコアオリエンテーリングは中止となりました。

しかし、熊との遭遇なんて、すごいですね。安心・安全のために中止はしかたがありません。

気を取り直して、所の周りで、ハンモックやブランコなどでくつろいでいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、熊との遭遇、全員無事でなによりです。

夕食や夜の活動について、明日へつづく

4・5年生宿泊学習③昼食です!

さあ、次もお楽しみの昼食。

大きな食堂貸し切りです。

野菜もたっぷりの献立ですよ。

いったっだっきまーす。

ちゃんと、ソーシャルディスタンス守っていますね。えらいね。

眺めのいい食堂で食べるごはんは、おいしいでしょうね。

ということで、

少食班と完食班に分かれたみたい。

みんなとともに笑顔いっぱい、おなかもいっぱいで、思い出もいっぱいになりますように。

つづく

4・5年生宿泊学習②出会いのつどいと宇宙文字オリエンテーリング

さあ、つきましたよ。

さっそく出会いのつどいです。

国立磐梯青少年交流の家、通称 磐青(ばんせい)の使い方を所の方から説明を受けます。

そして、お楽しみの活動「宇宙文字オリエンテーリング」です。

作戦会議をして、広い館内の宇宙文字を探しながら、館内探索です。

楽しみながら、班で協力しながら、館内を知ることができる、一石三鳥の「宇宙文字オリエンテーリング」ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、宇宙文字いっぱい、現在館内貸し切り中!

つづく

4・5年生宿泊学習①出発しました

9月24日(木)、心配された台風も少しそれたようで、会津は雨が降らないようです。

今日から、4・5年生が国立磐梯青少年交流の家に宿泊学習でお世話になります。

まずは、朝の検温です。みんな36度台でクリアですね。

元気に朝のあいさつをして、担任の先生のお話を聞きます。

みんなとっても立派な態度です。

さあ、出発です。

2・3・6年生もベランダから見送りをしています。

いってらっしゃーい。

みんなとともに笑顔いっぱい、体験いっぱい、自然いっぱいの宿泊学習です。

運動会盛会

9月19日(土)、天候が心配されましたが、一粒の雨も落ちず、気温も秋らしい涼しい日となり、無事運動会を実施することができました。

1学期から延期となっていた運動会。本当に実施でき、大変うれしく思います。

今回の運動会は、準備も演技も子どもたちが中心で、子どもたちによる運動会です。

各学年による種目、全体による種目と、紅白対抗の白熱した演技が続きました。

今年は、紅白とも女子が応援団長となりました。

応援合戦も見事でしたね。

みんな、演技も係もよくがんばりました。すばらしい運動会でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、力いっぱいの運動会でした。

かみかみイタリアンサラダ

9月18日(金)、明日の天気が心配です。

さて、9月15日(火)の給食に、本校児童2年生が考えた献立が出ました。

2・3年生で食育の授業を実施した時に考えた「かみかみイタリアンサラダ」です。

2年生の男の子が考えました。

サラミが入った本格的なイタリアンサラダ。

とってもおいしいと周りの子からも評判でした。

サンマルちゃん献立(30回噛むための献立)に認定され、認定証書もいただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、かみかみイタリアンサラダで、健康いっぱいです。

おめでとう!

学校評議員と民生児童委員の皆さんが来校しました

9月17日(木)、めっきり秋らしくなってきましたね。

さて、昨日16日(水)、学校評議員の方々と上三宮地区の民生児童委員の方々が来校し、児童の授業の様子を見ていただきました。

複式学級の様子や少人数でも一生懸命学習している姿に驚いていましたよ。

その後、給食をいただきながら、校長、教頭と懇談をしました。

残念ながら、児童と給食を一緒に食べたり、今週末の運動会の様子を見ていただいたりできませんが、

今後も上三宮小学校を暖かく見守っていただきたいと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいです。

運動会予行

9月16日(水)、さわやかな秋の朝を迎えました。

さて、昨日15日(火)は、運動会の予行を実施しました。

今年の運動会は、1学期より延期され、さらに、密を避けるために、教職員と児童による係での運営としました。

予行は、特に係の連携に重きを置いて実施しました。

開会式、いくつかの種目、閉会式を通して、係の連携や流れを確認しました。

さあ、あとは、本番です。

みんなとともに笑顔いっぱい、運動会を成功させるぞー!おー!

ご家族の方、ご実家のおじいいちゃん、おばあちゃん、みなさんで広々と観客席を陣取っていただいて、密にならないようにご観覧いただければ幸いです。

 

 

朝の読み聞かせ

9月15日(火)、今週末19日(土)は、上三宮小の運動会です。

天候がちょっと心配されます。いい天気になあれ!

さて、昨日14日(月)の朝の時間に、新しい学校司書の先生による読み聞かせを実施しました。

秋の気配を感じながら、秋に関する絵本2冊です。

1冊目は、「いもほり兄弟ほりーとほーれ」です。

とっても楽しい絵本ですね。

もう1冊が、「11ひきのあきまつり」です。

とっても素敵なきれいな絵ですよね。

朝から、とってもしっとりとした、すてきな読み聞かせでした。

みんなとともに笑顔いっぱい、落ち着いて1日がスタートできました。

PTA親子奉仕活動ありがとうございました

9月14日(月)、新型コロナウイルスの感染予防をお互い徹底しましょうね。

さて、13日(日)に、PTA親子奉仕活動をおこないました。

19日(土)運動会へ向けての草刈り、校庭整備、校舎内トイレ清掃等です。

学校内外がとってもきれいになりました。

PTAの皆さん、児童のみなさん、参加していただいた中学生のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、奉仕活動で心も学校もきれいになりました。

運動会もみんなでがんばりましょうね。

三島神社太々神楽

毎年9月9日に開催されている、上三宮一区にある三嶋神社の祭礼で奉納されている伝統芸能「三島神社代々神楽」に本校の児童も参加しました。

神楽は、「ご神前の舞」から始まり、「左右の舞」「御弊の舞」「御玉の舞」「御鏡の舞」「御榊の舞」と続き、「岩戸の舞」で盛り上がりを見せ、「巫女の舞」「ぬ鉾の舞」「稲荷の舞」「釣漁の舞」と進み、最後に「剣霊の舞」で結ぶ、12の演目で構成されています。(webサイト「祭りの日」より)

本校の女子4名は、そのうち「巫女の舞」に登場しました。普段の学校で見せる表情とは違った凜とした姿で真剣に舞う姿は本当に素晴らしかったです。

地域ととともに笑顔いっぱいの上三宮小学校です。

運動会種目説明会

9月11日(金)、上三宮小ポータルサイトのカウンターが18万をこえました。

平成31年の4月が8万だったので、そこから10万回の閲覧をしていただいたことになります。

皆さんいつもありがとうございます。

さて、昨日10日(木)、運動会の種目説明会を実施しました。

今回の運動会は、規模を少し縮小しての実施ですが、係は、先生方と児童のみんなだけで運営していきます。

それだけに、みんな真剣に種目の説明を聞いていました。

終了後は、さっそく係ごとにお仕事を進めていましたよ。

さあ、「くじけずに 燃える心で ゴールをめざそう!!」を合言葉に、みんなとともに笑顔いっぱいの運動会にしていきましょう。

がんばるぞー!

 オー!

3年生 スーパーマーケット見学学習

9月10日(木)、今日は、3年生が喜多方市内のスパーマーケットの見学に行きました。

さあ、到着です。

まずは、店長さんにございさつをして、野菜コーナーです。

産地の表記やカット野菜についての工夫を説明していただき、バックヤードで実際にカボチャを切るところを見せていただきました。

次は、お魚コーナーです。タイの3枚おろしも見せていただきましたよ。

お肉コーナーでは、チャーシューを作っているところや、機械で肉を切っているところを見せていただきました。

冷蔵庫になっているお部屋や、冷凍庫になっているお部屋にも入らさせていただきました。

その他、お総菜コーナーや、お寿司コーナー、飲み物コーナー等を見せていただきました。

商品が売れやすいように、お客様が買いやすいように、様々工夫していることを教えていただきました。

最後に店長さんに質問をし、ワークシートにまとめました。

最後の最後に、おうちの人から頼まれた品物をお買い物しました。

レジで自分でお金を払いました。しっかり計算できたかな。

本日は、スーパーマーケットのみなさん、働いている人の苦労や工夫を教えていただき、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、親切いっぱい、充実した見学学習になりました。

おみやげもありがとうございます。