こんなことがありました!

日誌

授業参観の様子

7月10日(月)

 午後より授業参観、全体会・学年懇談会、救急救命法講習会と盛りだくさんの行事でしたが、たくさんの方にご参加いただき、無事に進めることができました。ありがとうございました。写真はとりあえず授業参観の様子を載せます。

本日の授業参観について

7月10日(月)

 授業内容をお知らせいたします。参考にしてください。

3年3組は、発熱欠席者が多いので、本日は参観を中止とします。

他の学年・学級は予定通り実施します。よろしくお願いいたします。

授業参観のしおり SKM_454e23071009160.pdf

 

朝の活動

7月4日(火)

 いよいよ1学期も残すところ2週間ほどとなりました。

子ども達は朝からボランティア活動、マラソン、鉄棒練習、鉢への水やりなど各自自分のやるべき事をしっかりと行っています。

 

 

朝のあいさつ運動

7月3日(月)

 今日は月の初めで、児童会運営委員会の活動で「あいさつ運動」がありました。運営委員会の6年生は校門で、5年生4年生は、それぞれの昇降口前で行いました。みんな元気よくあいさつしていました。運営委員の皆さん朝早くからありがとうございました。

PTA球技大会

6月25日(日)

 9時より塩川町体育館を会場にして、PTA学年対抗球技大会が実施されました。

内容はドッジボールルールでのフリスビー2つ使っての学年対抗戦です。

結果、優勝は6年生、準優勝は2年生でした。各学年の交流と親睦が図られたと思います。


クラブ活動

6月21日(水)

 今日はクラブ活動の日です。4~6年生が自分の好きなクラブに所属して楽しく活動しています。

楽しそうに活動している様子を見ているとこちらもうれしくなります。

全校朝の会・むし歯予防について

6月20日(火)

 全校朝の会で、むし歯のない子どもの表彰とむし歯の予防について、保健委員会から呼びかけがありました。保健委員会の皆さんよく頑張りました。表彰は代表で6年生 平宮さんに渡しました。

体力テスト

6月19日(月)

 2~3校時に4~6年生は、先週雨でできなかった体力テストに挑戦しました。今日は天候もよく、爽やかな風が吹く中での実施となり、いい記録が出るものと思われます。

歯の健康教室3年

6月16日(金)

 2~4校時に3年生の歯の健康教室を行いました。歯科衛生師の村岡先生にご指導いただいて上手な歯磨きの仕方を学習しました。

防犯教室

6月13日(火)

 3校時目に防犯教室を行いました。まず、校内に不審者が入ったということで、放送を聞いた子どもたちは教室の入り口にバリケードをつくり、できるだけ入り口から離れて待機しました。その後、警察の方々から具体例を元に、不審者の対応について、代表の子ども(2・6年生)とともに役割演技を通して注意することを教えていただきました。

歯の健康教室(4年生)

6月12日(月)

 2校時に歯の健康教室ということで、学校歯科医の松崎先生と歯科衛生師さんより歯についてお話していただきました。4年生が参加しました。

 

 

鑑賞教室(音楽会)

6月9日(金)

 1・2校時目は低学年、3・4校時は中学年、5・6校時は高学年で鑑賞教室が行われました。会津在住の方や会津出身の方で活躍されている会津演奏家連盟の方々による音楽会でした。それぞれのステージで曲も少し変えていただき、歌やピアノ、トランペットの演奏を楽しみました。最後のアンコールでは,校歌を全員でうたいました。体育館中に広がる迫力ある本物の歌声や楽器の音色は素晴らしかったです。

6年生・農業科

6月6日(火)

 6年生が農業科で大豆を植えました。マルチを張って大豆の苗を植え、水をやります。

今回も農業科支援員の菅井さんに教えていただきました。

2年生遠足 探検

6月2日(金)

2年生の遠足でお邪魔した国立磐梯青少年交流の家を探検させていただくことにしました。大きくて広い建物には驚きもたくさんありました。

1年生遠足 お昼

6月2日(金)

小学生はじめての遠足は、あいにくの雨でしたが、お弁当のおいしさは変わりません。おいしいおいしい、手作りのお弁当に、みんな大満足でした。この後は、本当は外で遊ぶ予定でいたが、学校に戻り体育館で遊ぶことにしました。

2年生遠足 お昼

6月2日(金)

本当は外の自然の中で食べたかったお昼ですが、あいにくの雨なので国立磐梯青少年交流の家の体育館でお昼をとらせていただきました。みんなで食べるお弁当は、おうちの方の愛情がたっぷりでとてもおいしかったと思います。

2年生遠足 野口英世記念館

6月2日(金)

2年生のはじめの目的地は野口英世記念館です。英世の生まれた家を見学して昔の道具をじっと見つめたり、記念館では英世がどんなことをした人なのかを学習したりしました。

1・2年生 遠足に出発

6月2日(金)

あいにくのお天気ですが、1・2年生は元気に遠足に出発しました。1年生も2年生もこの遠足をとても楽しみにしていたことがよく分かります。雨に負けずに楽しい思い出を作ってきてほしいです。

3年生 カボチャの苗を植えました

6月1日(木)

3年生は2・3校時目に農業科でカボチャの苗を植えました。農業科支援員さんの話をよくきいて、みんなで協力して苗を植えました。昨年度は大雨で水につかってしまい、残念な結果となったので、今年はしっかり育ってほしいと思います。

修学旅行7 2日目朝食

6月2日(金)

7時過ぎ、子どもたちはみんな元気で朝食をとっていますという連絡がありました。今日は正宗歴史館や仙台市科学館、そして楽しみにしていた八木山ベニーランドで活動します。お天気が心配ですが、楽しい思い出を作ってほしいですね。

修学旅行6 夕食

6月1日(木)

ホテルに着き、一息ついて夕食となりました。今日一日の楽しかったことを思い出しながらの夕食はとてもおいしかったようです。

4年生 サツマイモの苗を植えました

6月1日(木) 

4年生が農業科でサツマイモの苗を植えました。農業科支援員さんに教えていただきながら、マルチを貼り、苗を植えてからわらを敷きました。これから大きく育つ様子を観察していきます。大きく育ってくれるといいです。

修学旅行5 五大堂・瑞巌寺

6月1日(木)五大堂・瑞巌寺

今日はお天気にも恵まれ、五大堂と国宝瑞巌寺をしっかりと見学できました。この後はホテルで友達との楽しい一夜を過ごします。素晴らしい思い出ができるとよいですね。

修学旅行4 仙台うみの杜水族館

6月1日(木) 仙台うみの杜水族館

水族館ではイルカやアシカのショーを楽しみました。水しぶきは上がりましたが濡れた子はいないということでした。その他にも大きな水槽で泳ぐ魚に大興奮の子どもたちでした。

修学旅行1 出発式

6月1日(木)修学旅行1

6年生が仙台松島に修学旅行に出発しました。出発式の中で校長先生から「話をよくきく」「協力する」「安全に過ごす」に気をつけて過ごすように話がありました。今日は、伝承館やうみの杜水族館、五大堂・瑞巌寺に行きます。楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

田植えしました!

5月24日(水)

 2~3校時に5年生が農業科の学習で「田植え」を行いました。今日は、少し風が強く肌寒い天候でしたが、頑張って田植えを行いました。今年も4名の農業科支援員さんにお世話になります。

大運動会・2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度150周年記念大運動会

5月20日(土)

 昨日の雨で校庭の様子が心配されましたが、ちょうど良い状態となり、天候も暑すぎずに良い運動会日和となりました。全校生とたくさんの保護者の方、ご来賓においでいただき、盛大に運動会を開催することができました。子ども達の笑顔があふれ、応援の声も響きわたりとても良い運動会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けて

5月18日(木)

 土曜日の運動会に向けて、6年生が騎馬戦の練習に取り組んでいました。

久しぶりの運動会、6年生の騎馬戦も久しぶりです。大丈夫かな?

祭り囃子練習・6年

5月17日(水)

 運動会本番に向けて、6年生の祭り囃子の練習を行いました。地域の指導者、津田様、武藤様にもおいでいただき、よりよいものになるよう練習しました。

運動会全体練習

5月17日(水)

 3校時に、20日土曜日の運動会に向けての全体練習を行いました。開会式と閉会式の練習をしました。かなり日差しが強い中でしたが、時間を短縮して練習しました。暑い中、子ども達は頑張りました。

全校朝の会・運動会に向けて

5月16日(火)

 今週末の運動会に向けて、応援団の子ども達が中心となって「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」の練習をしました。

各教室でも合わせて元気に応援の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回の全校朝の会で150周年の話をしました。5月18日が学校の誕生日になるよと伝えたところ、3年生が今日の朝、校長室に来て学校へのお祝いということでメッセージカードを作って持ってきてくれました。うれしい限りです。全校生に紹介しました。