こんなことがありました!

出来事

鼓笛の練習 がんばっています

9月9日(木)、今日も暑いでしょうね。

さて、運動会に向けて鼓笛の練習にも取り組んでいます。

さて、運動会当日、どんなフォーメーションでどんな演奏を聞かせてくれるでしょうか。

朝の1校時目でしたが、暑い中での練習、みんながんばっていますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、運動会に向けてがんばりましょう。

運動会全体練習

9月8日(火)、今日も暑いですね。

熱中症に要注意です!

さて、9月19日(土)の運動会にむけて、9月7日(月)より、全体練習がはじまりました。

広い校庭を全校児童28名で使用します。

ひろびろ、のびのびと使っていますよ。

空も秋になってきましたね。でも、まだまだ暑いですから十分気をつけながら練習をしましょう。

今、子どもたちは、運動会に向けてがんばって練習をしています。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなで協力をして、運動会を成功させましょう。

3年生 社会科見学学習

9月7日(月)、確実に秋に向かっていますが、まだまだ日中は暑いですね。

さて、先週の金曜日、9月4日に、3年生が社会科の「工場の仕事」の学習で、喜多方市内の食品加工工場へ、見学学習に行きました。

主に、食品の缶詰、瓶詰、レトルト等を作っている工場です。

徹底して衛生面を管理しいています。3年生も同じように身支度を準備しました。

厳しく管理していることも、勉強になりました。

様々な加工の工程や工夫していることについて、ていねいに詳しく説明をしていただきました。

様々な苦労や工夫があって、おいしい加工食品が出来上がるのですね。

工場のみなさんありがとうございました。

さっそく、本日見学の様子をまとめていましたよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、工場見学で親切いっぱい、うれしさいっぱいです。

6年会津若松フィールドワーク(午後の活動の様子)

天気が心配されたフィールドワーク。雨に当たることもなく、無事県立博物館に集合できました。

昼食は会津名物ソースカツ丼など。自分で好みのものを注文して食べました。

昼食のあとは研修。会津若松市歴史資料センター「まなべこ」で、会津の歴史、文化、先人について学びました。

午後から鶴ヶ城を見学した班もありました。

最後はみんなで県立博物館を見学。福島・会津の歴史について学びました。 

 

午後の活動も無事終了し、帰路につきました。学校到着は予定通り15:50です。下校は16:00となります。

おなかもいっぱい、学びもいっぱいで、笑顔いっぱいの上三宮小学校です。

6年会津若松フィールドワーク(午前中の活動の様子)

修学旅行を来月に控え、事前学習として会津若松のフィールドワークを実施しています。班ごとに研修先を決め、事前調査と予約等を行ってきました。

それぞれの活動開始場所「会津若松駅」と「飯盛山」に到着!

ロータスウッドビレッジさんで制作体験をしました。

松良さんでガラスアート、木刀づくり等の制作体験をしました。

鶴ヶ城にも行きました!天守閣にも登り殿様気分です♪

 

さざえさんにも登場した「さざえ堂」。登っているはずなのにいつの間にか下っている…。不思議な体験ができました。

 

大きなトラブルもなく、みんな元気に午前中の活動を終えることができました。これから昼食をとり、もう一活動をして集合場所の県立博物館へ向かいます。

感染症対策をしっかり行い、思い出いっぱい、笑顔いっぱいです。

水族館がやってきました!

9月3日(木)、今日も気温が上がりそうな天気ですね。

さて昨日、「アクアマリンふくしま」から移動水族館がやってきました。

大型のバスの中に水槽が隠れていました。

タッチプールになっています。どんな生き物がいるのでしょうね。

すごーい。様々な水中の生物がいましたよ。

水族館のお姉さんに詳しく教えていただきました。

うにやヒトデ、なまこにも触ってみました。

大きなかにやイセエビもいますね。「おいしそー」とは大人の声でした。笑

室内には、水中の生物のはくせいを展示していただきました。

やさしくさわることもできましたよ。

たかあしがにやひらめにカレイ、サメにサメの歯の化石まで見せていただきました。

もう、わくわく、どきどきの楽しい時間でしたね。

「アクアマリンふくしま」のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、水族館が上三宮にやってきました。

上三タイム「みんなで遊ぼう」

9月2日(水)、朝夕はとっても涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

ただし、昼間は気温が上がりますので、熱中症に要注意です。

先週、上三タイムで「みんなと遊ぼう」と題し、学級ごとに楽しく遊ぶ時間が設定されました。

6年教室に行ってみると、お絵かきの伝言ゲームをやっていましたよ。

背中に張った紙に、動物の絵を描いての伝言ですね。

楽しそー。

4・5年生は、定番「フルーツバスケット」で盛り上がっていましたよ。

羽子板でバドミントンのようにゲームしていました。

上手に打てるかな。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいの上三タイムですね。

2学期のめあて発表

9月1日(火)、ちょっと秋らしくなってきましたね。

さて、今日から9月になりましたが、昨日までの1週間で、2年生から6年生までの2学期のめあての発表を給食終了後に行いました。

6年生として、学校のリーダーとしてどのように活動していくか、1学期を反省したうえで、様々な観点からめあてを設定していました。

がんばってくださいね。

4・5年生は、学習や運動はもちろん、運動会や宿泊学習にもふれ、充実した2学期が送れるようにとめあてを設定しました。長い2学期がんばろうね。

2・3年生は、学習や運動について、立派にめあてを立てました。

発表も大きな声で、はっきりと大変上手でしたよ。

2学期しっかりがんばりましょうね。

発表を聞いていたみんなも、めあてを再確認しましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、めあてや目標をもってしっかりがんばりましょうね。

手ごわい雑草

8月31日(月)、今日は朝から雨模様でしたね。

気温は低くなりましたが、湿度は高いですね。

さて、先週28日(金)に、畑の除草をおこないました。

朝早い時間でしたが、大変暑い日でしたね。

人数も少ないので、雑草退治も大変です。

でも、みんなで力を合わせてがんばったので、見違えるほど畑らしく?なってきましたね。

畑も花壇もとってもきれいになっています。

みんなとともに笑顔いっぱい、自然もいっぱいです。

4年生 ごみ処理場見学学習

8月28日(金)、4年生が社会科学習でゴミ処理場「環境センター山都工場」に見学にいきました。

まず、お部屋に入り、資料の説明や映像での説明を視聴しました。

ごみ処理の方法やごみの分別等について詳しく教えていただきました。

さあ、次は工場内の見学です。

まずは、工場内を管理しているお部屋です。

たくさんの操作をするものがありますね。ゴミを燃やしているところを監視する画面もありました。

そして、ゴミピットのクレーンの操作もみせていただきました。

4年生児童代表がボタンを押すとクレーンからゴミが落ちました。

次は、ゴミを集めているピットの中です。深い穴になっていて、とっても怖い感じでしたね。

ここは、粗大ごみを小さくするところです。すごい音を立てて壊していきます。

続いて、燃やせないゴミの処理のところです。

本校の6年生のお父さんがお仕事をしていらっしゃって、詳しく説明もしてくださいました。

次は、リサイクルするプラごみの選別です。きれいなプラごみだけ梱包して別の場所に運びます。

その他、様々な場所を見学させていただきました。とっても勉強になりましたね。

係のお姉さん、ありがとうございました。これからもゴミを減らす努力やしっかりと分別する実践をしていきます。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなの力で地球をきれいにしていきましょう。

煙突からの煙もとってもきれいなものなんですよ。

コラージュ川柳

8月27日(木)、本日も暑くなりますね。

熱中症要注意です。

さて、コラージュ川柳ってご存じですか。

コラージュとは、「のりで貼る」ことだそうで、新聞や雑誌等の切り抜きを貼って、川柳を作るのが「コラージュ川柳」です。

こんな感じですね。新聞を活用した取組ですね。

みんなが1学期に作った作品の中の優秀作品を表彰しました。

校長賞、教頭賞と各数点選ばれ、代表の児童に賞状を授与しました。

おもしろい作品が多数見られましたよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、ユーモアいっぱいで、潤いもいっぱいです。

 

あいさつ運動ありがとうございます

8月26日(水)、今日も暑くなりますね。

熱中症にならないよう、お互い気をつけていきましょう。

さて、昨日25日(火)、第2学期の始業式に合わせて、上三宮町子ども会育成会連絡協議会と青少年育成上三宮地区会議合同によるあいさつ運動が実施されました。

登校してきた児童らと、あいさつを交わす気持ちのよい朝となりました。

元気にあいさつをすると、素敵なプレゼントまでいただきました。

あいさつは心をつなぐ愛(合い)言葉ですね。これからもさわやかにあいさつを交わしたいと思います。

地域のみなさん、素敵なプレゼントとあいさつのプレゼントありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいのあいさつ運動です。

第2学期スタート

8月24日(火)、全校児童26名元気に登校をしてきました。

さあ、2学期のスタートです。

さっそく始業式を行いました。

まず校長から、2学期スタートに当たって、喜多方市の指針「なかよく たくましく 生きる」から、2学期は、

「勉強に励み、体を鍛えます」について話がありました。

本気で勉強する、進んで読書をする、進んで運動をする、規則正しい生活をする、命を大切にするの5つのことにいてみんなと約束をしました。

そして、みんなで校歌を斉唱しました。大きな声が響くように歌うことを目標に校歌も歌います。

6年生の伴奏も、さらに上手になっていましたよ。

その後各教室で様々な活動をしていました。2・3年生は、夏休みの思い出発表会を行っていました。

花火の話、スポ少の話など自分の経験をしっかり発表していましたよ。

4・5年生は、係活動についてめあてを設定していました。新しいメンバーで係活動がんばります。

6年生は、上三宮小学校のリーダーとして、様々な観点から、めあての設定をしていました。

1学期の取組を反省しながらのめあて設定、すばらしいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、2学期充実したものになるように、ともにがんばりましょう。

紙飛行機をとばしたよ

8月7日(金)、夏休み7日目です。

楽しい日々は、あっという間に過ぎてしまいますね。

みんな元気に、生活、学習しているでしょうか。

さて、本日、児童クラブの子どもたちが校庭で紙飛行機とばしをしていましたよ。

それぞれ思い思いに、すてきな紙飛行機を作ってきましたね。

さあ、飛ばしますよ。

割りばしに輪ゴムをつけて、紙飛行機に輪ゴムをひっかけて、伸ばして、ビュン!

上手に飛ばす人と、なかなかうまくいかない人もいましたが、楽しんで取り組んでいました。

やっぱり、学校に子どもたちの声が響くのは、とってもいいですね。

今日は、曇り空で、ちょっぴり過ごしやすいのもよかったです。

みんなとともに笑顔いっぱい、紙飛行機も空いっぱい飛んでいきました。

第1学期終了 

7月31日(金)、第1学期が終了しました。

無事終了しましたこと、皆様方に感謝申し上げます。

終業式では、校長より、3つの約束「目標、思いやり、命」について、1学期のみんなの取組について話がありました。

続いて、学年代表より、1学期の反省と夏休みや2学期の目標等について発表をしました。

みんな、しっかり発表できましたよ。

式終了後、生徒指導主事と養護教諭より話があり、安心安全で健康な夏休みについてみんなで確認をしました。

その後、各種表彰の中で、上三宮交通安全協会の方々より、交通標語の授賞式もありました。

交通安全協会上三宮副分会長様より、標語の選考について、優秀な作品が多かったこと、1区の交差点に立て看板として掲示してあること、夏休み交通事故等に遭わないことをお話ししていただきました。

その他、緑の少年団や計算力コンテストの表彰もあり、みんなの活躍を喜び合いました。

みんなとともに笑顔いっぱい、1学期無事終了で、夏休みも無事故で充実したものにしましょうね。

お花のプレゼント

7月31日(金)、いよいよ第1学期終業式です。

さて、昨日、近隣の児童クラブ、公民館、郵便局、そして駐在所に、本校緑の少年団としてお花のプレゼントをしてきました。

運営ボランティア委員会が中心となって、プランターにお花を植えました。

そして、

児童クラブ、

公民館、

駐在所とお花をプレゼントして回りました。

それぞれ、地域のみなさんに喜んでいただけました。

地域とともに笑顔いっぱい、お花もいっぱい、思いやりの心もいっぱいです。

本をたくさん読んでいます

7月30日(木)、いよいよ明日、1学期の終業式ですよ。

さて、昨日29日(水)に、図書委員会より、本をたくさん読んだ人に贈る「多読賞」が授与されました。

学年1名(6年生は同冊で2名)の栄冠です。

本は心の栄養です。これからもみんなで読書に親しみましょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、読書いっぱい、心が豊かになりますね。

6年 食育の授業

7月29日(水)、昨日の大雨、大変でした。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

さて、昨日、6年生で食育の授業を喜多方市教育委員会の栄養教諭の先生にお出でいただき実施をしました。

今日は、朝食の献立についての授業でした。

福島県の朝ごはんコンテストに絡めてご指導をいただきました。

さあ、様々考えたことを生かして、夏休み中に実際に朝食を作って、写真に撮って、コンテストに応募をしましょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、朝食で元気いっぱい、健康いっぱいです。

全校体育で水泳の記録をとったよ

7月27日(月)、湿度が高い1日でした。

小雨の合間の5校時目に全校体育を行い、みんなで水泳の記録をとりました。

まずは、準備運動とウォーミングアップです。

それぞれの学年で、長く泳げた人、速く泳げた人がたくさんいましたよ。

目標を達成した人も、目標に向かって努力できた人も大勢いました。

今週、あと1.2回泳げる時間があるかもしれません。さらに記録更新に向け、がんばってほしいと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、水泳でさわやかで素敵な笑顔がいっぱい見られました。

3・4年生外国語活動、2年生生活科国際理解

7月22日(水)、明け方までの大雨と打って変わって、見事な晴天となりました。

今日は、1学期最後のALTの先生が来る日です。

3・4年生の外国語活動の授業と2年生の生活科「国際理解」の授業を行いました。

3年生、「How many?(いくつ?)」数えて遊ぼうです。

Appleは何個かな?

4年生、「I like  mondays」好きな曜日は何かな の学習です。

曜日の歌や絵本「はらぺこ青虫」の英語版を読んでいきます。

はらぺこキャタピラは、曜日で様々な果物などを食べていきますよ。

そして、2年生。フルーツをモチーフに、歌って、踊って、ゲームをして、最後にお絵かきと様々な活動を行いました。

英語を楽しんでいましたよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、外国語もいっぱい学習して、Full of smiles!!!

鼓笛の自主練習

7月21日(火)、今日も暑い日ですね。

さて、2学期の9月16日(土)に運動会を実施することが決定しました。

それに向けて、鼓笛の練習にも意欲的に取り組んでいる児童の姿が見られます。

昼休みの自主練習です。

みんな、運動会での発表を目標に頑張っています。

みんなとともに笑顔いっぱ、音楽いっぱい、潤いいっぱいです。

今日の授業

7月20日(月)、久しぶりのよい天気。

でも、熱中症に注意です。

さて、今日の2校時目のそれぞれの授業です。

2年生、生活科。教室で飼っているザリガニについて、「ザリガニしんぶん」を作っていますよ。

ザリガニをよ~く見て、上手に絵を描いていますね。

3年生、社会科。社会で学習したまとめで、「社会のクイズ」作りをしていました。

なかなか難しいクイズでしたよ。

4年生、国語科。夏の俳句作りでしたね。いい句ができたかな。

5年生、国語科。読書活動でした。男の子3人は、図書室で図書選定中?

6年生、外国語科。LとRの発音の練習をしています。

なかなか難しいですが、がんばっていますよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、しっかり学習に取り組んでいますね。

地区児童会

7月18日(土)、1学期最後の土曜授業です。

2学期は、土曜授業が無いような状況になりますようにみんなで感染予防を徹底しましょう。

さて、昨日17日(金)、地区児童会が開かれました。

地区の班長さんを中心に、1学期の登校の反省や、

地区での生活の反省、

危険個所の確認、

地区での、夏休み行事等について話し合いました。

みんなとともに笑顔いっぱい、夏休みも2学期も安心・安全に、登校したり、活動したりしましょうね。

4年生「新聞を作ろう」

7月17日(金)、今日は湿度が高めでしょうか。

さて、4年生の国語で、「新聞を作ろう」という学習を進めています。

ということで、できました新聞です。

正面玄関の中央に掲示してあります。

トップの記事が「七夕集会、願いごとは...」

その他の記事には、学習した、アンケートも載せていますね。

インタビューもありますね。

最後は、コラムでしょうか。落花生について書いてあります。

 

4人の記者さんです。

みんなとともに笑顔いっぱい、新聞作りがんばっています。

6年生の家庭科の作品です

7月16日(木)、今日も雲が低くてどんよりとしています。

6年生の家庭科「生活に役立つ布製品」で、ミシンを使ってトートバッグやエコバッグ、ナップザックを作りました。ご紹介しましょう。

 

みんな上手に作りましたね。

楽しく買い物とかに使えそうですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、ミシンで布製品作ったどー!

図工の作品を紹介します

7月15日(水)、今日も雨ですね。

教室をまわっていると、多くの素敵な作品に出合います。

2年生、「まどをひらいて」という作品です。ホテルやビルや塔に素敵なまどがありますね。

3年生は、「くるくるランド」です。回る仕組みをうまく使って表していますよ。

4年生の「ギコギコ、トントン、クリエーター」。初めてのこぎりを使いました。

安全に上手に使いましたね。

5年生「糸のこスイスイ」ですね。糸のこぎりで、スイスイ切って、上手に組み合わせていますよ。

そして、6年生、「水の流れのように」です。粘土を使って、水の流れる様子を表しています。

夏らしい作品ですね。急須も渋いですよ。

みんなとともに、笑顔いっぱい、素敵な作品いっぱいです。

給食の様子です

7月14日(火)、今日は、一日雨でしょうか。

今日の給食の様子を紹介します。

給食の当番さんです。下の学年と上の学年に分かれています。

お皿などには直接さわらず、手袋をしていますよ。

自分の分を受け取ったら、静かに座って待っていますね。

放送の委員会の人や給食の委員会の人もそれぞれの準備をしています。

当番さんも、自分の分は自分で運びます。

2年生が食事のあいさつです。「いただきます。」

そして委員会で給食の説明をしていますよ。今日の給食は・・・。

みんな、同じ方向を向いて、上手に食べていますね。

放送で、昔話を聞きながらの食事です。

みんな、静かに聞いていますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、給食もりもり、新しい生活様式で楽しく会食です。

畑の作物、育っています

7月13日(月)、過ごしやすい朝ですね。

先日、みんなで草とりをした畑もとってもきれい(?)になり、作物の様子もはっきりわかるようになりました。

とうもろこしです。マルチをはったところとないところでは、大きさが違いますね。

とまととピーマンです。2年生の生活科ですね。

ねぎとさといもですね。いも汁用ですよ。

落花生に枝豆かな。おつまみ用ではありませんよ。

お花もとってもきれいですね。

みんなとともに、笑顔いっぱい。作物いっぱい、お花もいっぱいです。

 

 

第1回PTA全体会、専門部会、学級懇談会を実施しました

7月11日(土)、土曜授業日です。

昨日10日(金)に、今年度初めてのPTA全体会と専門部会、そして、学級懇談会を実施しました。

まず、PTA会長よりあいさつ及び役員の紹介がありました。

続いて、校長より、今回のコロナウィルス感染症のこと、1学期の振り返りと今後の予定等を話しました。

その後、生徒指導主事と擁護教諭から安心安全で健康な夏休みについて、そして、教頭より新学習指導要領完全実施の内容と通知票について話しました。

はじめての全体会であったので盛り沢山の内容となりました。

引き続き、PTA専門部会、学級懇談会となりました。

初めて担任と顔合わせもできました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、新しい生活様式でコロナを吹き飛ばして、今年度みんなでがんばりましょう。

畑の草とり

7月10日(金)、今日は、今年度1回目のPTA全体会がある日です。

明日その様子をお知らせいたします。

さて、昨日9日(木)の朝の活動で、畑の草とりを行いました。

雨が少し落ちてきていますが、短い時間でがんばりましょう。

「ハイ!」

何日かの雨で、草も大変なことになっています。

みんな下を見て、もくもくと草をとりました。

無農薬の自然農法ですね。

みんなとともに笑顔いっぱ、草もいっぱいだけど、これからも草とりがんばります。

七夕集会

7月9日(木)、どんよりした雲に覆われていますね。

さて、昨日の8日(水)に、七夕集会を実施しました。

今回の集会は、図書員会の主催です。

図書委員会より、七夕様に関するお話がありました。

学年の代表から、願いごとの発表もありました。

願いごと叶うといいですね。

最後に「たなばたさま」をみんなで歌いました。素敵な集会でしたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、願いごとは1つです。どうぞ叶えてください。

 

授業の様子

7月7日(火)、七夕様ですね。

さて、昨日の授業の様子です。ご覧ください。

4年生、国語科です。教科書を音読していましたよ。

5年生、国語科のテストをやっていました。そろそろ1学期のまとめですものね。

おじゃまして、ごめんなさい。

2・3年生、読書活動で、新聞の切り抜きを活用した「コラージュ川柳」に挑戦しています。

切り抜かれた言葉を選んでつなげ、川柳を作ります。

校内でコンクールも実施しています。2・3年生の作品楽しみです。

みんなとともに笑顔いっぱい、梅雨時の落ち着いた授業風景でした。

校舎まわりの花々は、雨もうれしいですね。

 

虫とりに出かけたよ

6月7日(月)、今日も朝から雨模様。

4日の(土)に、3・2年生が総合と生活で「生き物さがし」に出かけました。

でも、あいにくの前日の雨で、田んぼの側溝は大水です。

だいじょうぶかな?

収獲は、カワニシ2、タニシ1、ヘビトンボの幼虫のようなもの1、さわがに1でした。

途中、近所のおじいちゃんやおばさんとのあいさつや会話もあり、たのしく活動できました。

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱい、生き物少しだけど、大切に育てます。

2・3年生、なかよしです!

なかよく たくましく 生きる

7月3日(金)、すがすがしい朝を迎えました。

今日は、全校朝の会。

校長から「なかよく たくましく 生きる」について話がありました。

みなさんも知っているとおり、喜多方市でつくられた「なかよく たくましく 生きる」は、喜多方市に生まれ、育った、児童のみなさんのめざす姿です。

みんなで全文を読み上げました。

今日は、特に、「人として恥ずかしい行いをしません」についてお話しします。

「良心にそむく行い」「社会のルールを守る」「うそ、だます」「いじめ 差別 卑怯」

「過ちを素直に認め 反省」「礼儀を身に着け 正しい言葉遣い」等

ダメなことはダメ、良いことを進んで実行することを話しました。

みんな、しっかりうなずいて聞いていましたよ。

「私たちは くじけない強い心をもって 目標に向かってやりぬきます」

みんなとともに笑顔いっぱい、喜多方を誇り、みんなのために行動をしていきます。

 

 

雨の朝は、なわとびで体力つくり

7月2日(木)、ちょっと雨がぽつぽつと。

昨日の夕方のゲリラ豪雨すごかったですね。

短時間でしたが、おかげで校庭には、砂が流れて水無川と謎のキクラゲもどき(藍藻と言うらしい)が出現。

で、体育館でなわとびです。

長い時間跳んだり、様々な技に挑戦したりと、なわとびにがんばって取り組みます。

みんなとともに笑顔いっぱい、梅雨でも体力つくりいっぱいです。

 

授業の様子、学校の様子を見ていただきました

7月1日(水)、湿度が高い一日です。

本日、喜多方市教育委員会の先生方が上三宮小学校の児童の授業の様子や学校の様子を見に来られました。

子どもたちが、大変落ち着いて学習していますね。

学校も清潔感があって、とてもきれいですね。

とお褒めの言葉をいただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、よい環境の中で、よりよい学習を進めていきましょうね。

今月の朝の読み聞かせ

6月29日(月)、朝から不安定な天候です。

今日は、朝の読み聞かせの日です。

学校司書の先生から楽しい絵本を読んでいただきます。

まずは、「ぼくがラーメンたべているとき」という絵本です。

なんだか、朝ラー行きたくなりますね。

次は、「すごいね、みんなの通学路」という絵本です。

みんな真剣ですね。

前頭葉が真っ赤に刺激されていることでしょう。

最後にお知らせです。

「コラージュ川柳」の取組です。

新聞の切り抜きで川柳を作ります。

楽しい作品、まってま~ず。

みんなとともに笑顔いっぱい、読み聞かせいっぱい、本は心にも脳にも栄養になりますね。

2・3年生授業研究

6月27日(土)、土曜授業日です。

さて、昨日26日(金)に、2・3年生の授業研究を実施しました。

算数の授業で、2年生が「3けたの数」、3年生が「たし算とひき算のひっ算」の授業です。

2年生は、自分で、たくさんのクリップを両手で山盛りつかんで、その数を数えます。

数え方が学習です。10のまとまりや100のまとまりに気づきはじめましたよ。

その間に、3年生は前時の復習です。先生がいなくても答え合わせをしていきます。

2年生は、まずは自分の考えで、たくさんのクリップを数えています。

さあ、3年生が問題に取り組みます。複式学級の授業は、このように時間をずらしながら、担任が指導をしていきます。

先生がいなくても、自分たちで話し合いが進みます。

先生がいなくても自分の考えと友達の考えの共通点や相違点を発表し合います。

上三宮小学校は、児童同士の学習が自分たちでしっかりと進められるように、学習リーダーを育成することを中心とした授業の研究をしていいます。

学習リーダーは、全員に経験をさせます。毎日の授業の中で、リーダーの役割についての方法を身につけていきます。

このように、上三宮小学校は、複式学級だからこそのよさを生かして、子どもたちが進んで学ぶことができる授業づくりに先生方一丸となって取り組んでいます。

子どもたちも、それにしっかりと応えています。

2年生、3年生、一生懸命学習できましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、めざす児童像「よく学ぶこ(知)」を育成します。

上三(かみさん)タイム みんなで遊ぼう

6月26日(金)、雨もようですね。

落ち着いて読書がおすすめですね。

さて、昨日、上三タイムと称した創意の時間に学級ごとに先生といっしょにみんなで遊ぶ時間を設定しました。

2・3年生は、室内で折り紙遊びでしょうか。

元気いっぱいもいいですが、たまには、落ち着いて遊ぶのもいいですね。

4・5年生も6年生も外で元気よく、鬼ごっこをやっていました。

広々とした校庭で、ふやし鬼やこおり鬼をやっていたようですよ。

元気いっぱい歓声があがっていいました。

みんなとともに笑顔いっぱい、先生ともいっしょに「みんなで遊ぼう」の時間でした。

鼓笛全体練習

6月25日(木)、雨が降りそうで、降らないですね。

今日は、久しぶりに鼓笛の全体練習をしました。

日ごろ、自主的に個人やパートで練習している成果の発表といってもいいでしょう。

さあ、どんなできになっているでしょうか。

前回6月初めの全体練習より数段上手になっていますよ。

新曲の「パプリカ」も上手になってきました。

「ドラえもん」もテンポがあってきましたね。

やはり、日ごろの練習の成果ですね。

まだまだ上手になりますよ。みんながんばってね。

みんなとともに笑顔いっぱい、音楽いっぱい、鼓笛隊で地域を笑顔にしましょうね。

2・3年生 食育の授業

6月24日(水)、今日もみんなプールに入って学習しています。

さて、昨日の23日(火)に、2・3年生で、喜多方市の栄養教諭の先生を講師に「食育の授業」を行いました。

今日のテーマは「よくかむ」ということです。

かむことの大切を教えていただき、みんなで30ちゃん(サンマルチャン)献立を考えました。

サンマルチャンとは、食事一口30回かむということです。

さあ、みんなどんな献立を考えたのでしょう。

もしかしたら、給食の献立に選ばれるかもしれません。

みんなとともに笑顔いっぱい、食育授業でもりもり給食よくかんで、みんなで健康になりましょう。

先生、ありがとうございました。

2・3年生で町探検

6月22日(月)、どんよりとした雲に覆われていますね。

さて、6月20日(土)に、2・3年生が、生活科、総合的な学習の時間で町探検を実施しました。

3年生は、昨年度も行っているので、今回は、案内役です。はりきっていましたよ。

さあ、出発。さっそく学校の近くで桑の実を発見。

ご近所には、タチアオイもたくさん咲いています。

造り酒屋さん。

郵便局。

防災無線、ステンドグラスの素敵な民家(教室もやっている)、お寺、神社とめぐります。

青山城址、一区の公園、そして、駐在所とまわりました。

しっかり2時間コース。

3年生の案内で、2年生もいっぱい学習できました。

地域のおじいちゃんやおばあちゃんとあいさつもできました。

ステンドグラスの先生ともお話できました。

お休み中(非番)のおまわりさんもご家族で過ごしていました。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域とともに笑顔いっぱい、いっぱい、いっぱい学習できました。

学校のまわり

6月20日(土)、土曜授業日です。

昨日の雨も上がり、さわやかな朝です。少し肌寒いくらいですね。

朝一、校舎周りを回ってきました。

タチアオイがきれいです。学校の前の花壇は、地域の方々が整備しています。

花が咲きそろうと見事な花壇になりますね。

畑の作物も育ってきましたね。

草も伸びてきましたよ。草取りもしないとね。

となりの夏そば畑も白い花が満開です。とってもきれいですね。

学校の花壇の花も少しずつ大きくなってきましたよ。これもきれいですね。

おや?なに?

大変です。スズメバチの巣づくりが始まっていました。

女王バチは、現在外出中です。

すぐ撤去しました。驚きましたね。

これからも、スズメバチ要注意ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域とともに、素敵な環境、安心安全な環境で学習を進めています。

 

はみがき指導

6月19日(金)、ちょっと梅雨らしくなってきましたね。

今週は、はみがき指導の週間でした。

各学級に養護教諭が訪問をして指導をします。

2・3年生。

 

4・5年生。

6年生。

各学年の実態に合わせ指導をしました。

歯磨きのポイントとして、やさしく、角度をかえて、ていねいに だそうですよ。

何ごとにも通じる、奥深いポイントですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、よい歯いっぱい、8020がんばります。

 

初プール

6月18日(木)、今日も暑いですね。

さて、昨日17日(水)に2・3年生が全校生のトップをきってプールに入りました!

蜜をさけて、はなれて準備や入水です。

気持ちいいですね。

しっかりと目標やめあてをもって取組みますよ。

がんばれ!

残念ながら1名ねんざのため見学。うらやましそうに、しっかり見学していました。

きれいで、大きなプールで広々と学習に取り組めます。

みんなとともに笑顔いっぱい、プールでも安心安全、水泳の技能の向上をがんばります。

3年生校外学習

6月17日(水)、今日も暑くなりそうですね。

熱中症に気をつけて学習しましょう。

さて、6月11日(木)に、3年生の社会科で、喜多方駅、喜多方市の商店街の町並み、市役所等の見学にいきました。

まずは、喜多方駅です。お迎えの花があったり、看板の案内があったり、点字のブロックがあったり、乗車券の券売機があったりとたくさんの発見がありました。

次は、商店街の見学です。さすがに蔵造りの商店が多いですね。

町並みを見学し、若喜商店さんの蔵座敷等も見せていただきました。

そして、市役所です。たくさんの人が働いていましたね。

また、たくさんの方々が訪れるので、椅子がたくさんあったり、飲み水があったり、消毒用のアルコールもありましたね。

ゆっくり2時間の見学でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、校外学習で様々な工夫をいっぱい学習しましたね。

すてきな作品

6月16日(火)、今日もいい天気ですね。

午後からは雨でしょうか?

さて、各教室をまわると様々すてきな作品が掲示されています。

2・3年生です。

生活科や理科の観察カード。よく観察され、じぶんの考えもしっかり書けていますね。

硬筆の作品と毛筆の作品です。特に三年生は、今年から毛筆ですね。

4・5年生は、絵画のデザインの素敵な作品と針金の立体で力強い作品です。

それぞれ個性的ですよ。

6年生は、水墨画と書ですね。

なかなか渋い作品です。芸術ですね。

そして校長室前。

みんなで取組んでいる「みんなで新聞にのっちゃおう大作戦」で新聞に掲載された作品です。

今のところ3人の掲載ですが、イラスト、作文、俳句等、今後もがんばりますよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、作品いっぱい、夢いっぱいです。

新体力テスト

6月15日(月)、梅雨の合間の良い天気です。

先週の土曜授業日の13日に、新体力テストを実施しました。

朝のマラソン、シャトルラン、50m走や体育での授業での取組みの成果を発揮する日です。

児童のみんなは、様々な種目に全力で取り組んでいました。

シャトルランも最後の最後まで力を出していましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、体力向上、力いっぱい出し切りました。

よい歯の集会

6月12日(金)、入梅ですね。

畑や花壇の草花も喜んでいます。

さて、昨日11日(木)によい歯の集会を行いました。

主催は、給食・保健委員会のメンバーです。

まずは、歯に関する〇✖クイズ。

これがなかなか難しい!でも、ためになるクイズでした。

続いて、かむ力のテスト。かむことはとても大切です。

かむ力を測定するガムでテストをします。強くかめて、唾液がたくさん出ると、緑からピンク色に変化をするガムです。

みんな上手にかめたかな?

最後にかむことの大切さについて、説明がありました。

これまた、ためになることばかりでした。

みんなとともに笑顔いっぱい、健康なよい歯いっぱい、笑顔がますますステキになりますね。

 

プール開き

6月11日(木)、暑い日が続いていますね。

熱中症等、十分注意したいと思います。

また、上三宮地区で熊の目撃情報もありました。

保護者の皆様には、児童の送迎等についてメールにてお知らせをします。

さて、昨日10日(水)、プール開きを行いました。

運営・ボランティア委員会の進行でスタートし、校長より、水泳の学習を通して、3つの約束、目標をもつこと、思いやりの心をもつこと、命を守ることを話しました。

次に、それぞれ学年の代表から、水泳学習の目標(めあて)の発表がありました。

速く泳げるようになりたい、長く泳げるようになりたい、息継ぎができるようになりたい、平泳ぎができるようになりたいと、それぞれ様々な目標をしっかりともって、また、堂々と発表できました。

最後に体育主任の先生よりプールの使用の注意について話があり終了しました。

プールの使用開始は、13日(土)からとなります。

きれいな水も満水となりました。

今年度も安心・安全に学習するとともに、水泳の技能の向上にしっかりと取り組んでいきます。

みんなとともに笑顔いっぱい、プールで早く泳ぎたいね。