こんなことがありました! 

出来事

掲示物 その4(農業科関連)

 本校では毎年お世話になっている農業科支援員の方々の写真が、職員室前に掲示されています。その写真の下に今年度の活動の様子がまとめられた掲示物が、今日お目見えしました。4月の顔合わせ会・種まき、5月の田植え・畑作苗植え、6月の除草・生長観察、9月の収穫・収穫物の調理と4枚の模造紙に、これまでの農業科活動での足跡が、写真等で振り返られるようになっています。農業科の作文も掲示されていますので、ご来校の際には立ち止まって見ていただければと思います。

児童集会(豆まき集会)

 2月3日の節分に合わせて、今日の児童集会は体育館での豆まき集会でした。校長先生から、節分や豆まきの意味についてのお話があり、各学年代表から、「テレビの見過ぎ鬼」「後回し鬼」「ゲーム鬼」「おこりんぼ鬼」「野菜ぎらい鬼」「泣き虫鬼」と、自分の中にいる退治したい鬼の発表がありました。その後、年男年女の5年生が裃を着てステージから豆をまいてくれました。密にならないよう低・中・高学年と3回に分けて行いましたが、やはり豆まきは盛り上がります。みんなの笑顔があふれる時間となりました。きっと心の中にいる「鬼」も退治され、「福」が舞い込んでくることでしょう。準備や体育館のお掃除まで、しっかりと行ってくれた5年生を見て、着実に最高学年に向けて成長しているなぁと感じました。5年生の皆さん、お疲れ様でした。

 ちなみに、今日の給食は節分献立ということで、ゆかりごはん、イワシの竜田揚げ、三色おひたし、ざくざく煮、牛乳、福豆ミックスでした。ご家庭でも、今日の夕飯は、節分にちなんだ献立なのかもしれませんね。

掲示物 その3

 2月になり、保健室前の掲示物もかわりました。休み時間になると、間違い探しや魚のクイズに挑戦する子どもの姿も。子どもたちも、ここの掲示がかわるのを毎月楽しみにしているようです。クイズは全問正解できたかな?

早寝早起き朝ごはん通信配付

 本日、お子さんを通じて「早寝早起き朝ごはん通信」を配付しました。早寝早起き朝ごはん事業推進校である塩川中が中心となって進めている取組の一環であり、1月23日付配付の「第2回学校評価の御礼と結果のお知らせについて」の中でもふれたものです。子どもたちには、作成された幟を使って、1月20日の全校朝の会の際に校長先生より説明がありましたが、配付された通信を見ながら、「塩川生活習慣3カ条」やスマホ(メディア)ルール等について、お時間を作ってお子様と話し合われる機会としていただければと思います。ご協力をどうぞよろしくお願いします。

掲示物 その2

 今日は、校舎東側階段の踊り場の掲示物の紹介です。ここには、3,4年生児童の好きな本の紹介文が掲示されています。題名、作者に加えてこの本のおすすめポイントが書かれている掲示物です。ぜひ、このおすすめポイントを読んで、自分が読んだことのない本にふれるいい機会にして欲しいと思います。

2年 おへそのひみつ

 5時間目に2年生は、養護教諭の吉津先生と一緒に「おへそのひみつ」について学習しました。最初に、目、鼻、口等の役割を話し合った後、おへその役割を教えていただきました。その後、妊婦ジャケットや赤ちゃん人形を使った妊婦体験・だっこ体験をしてみました。妊婦ジャケットを着た子ども達の反応は、「重くて動けない」「つま先が見えないよ」「お母さんって大変だったんだね」と、お母さんの大変さ気付いたようでした。だっこ体験も、荷物を持つように運ぶ子、落としちゃいけないと緊張して腕をピンとしたままだっこする子と、いろいろな様子が見られました。そして、ご先祖様の1人でもいなければ、自分が生まれてこなかったという事実に気付き、自分の命は自分だけのものではないということを強く実感した時間となりました。

 2年生のいるご家庭では、きっと今日は自分がお腹の中にいるときや赤ちゃんの時の様子について家族と話をしていることでしょうね。

3~6年 歯科衛生指導

 今日は歯科衛生士の村岡ケイ子先生においでいただき、2時間目に5年生、3時間目に3,4年生、4時間目に6年生がそれぞれ歯科衛生指導を行いました。歯の役目について教えていただいた後、染め出しを行い、普段の自分の歯みがきをチェックしました。「歯と歯の間が赤い」「歯の裏側が・・・」等、子ども達から染め出しによって明らかになった、自分の歯みがきの癖に気付いたつぶやきが聞かれました。今日からは、今回みがき残しとして赤く残った部分を重点的に歯みがきをしっかりと行ってくれると思います。村岡先生、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

5,6年 校庭でのスキー学習

 1月最終日の昨日、5,6年生が校庭でのスキー学習を行いました。目を開けているのがつらいほどの太陽の光を浴びながら、雪で真っ白な校庭を滑りながら踏み固めてくれました。コースができて滑りやすくなった校庭には、おそらく今日他の学年の子どもたちが出てきて、スキー学習をすることでしょう。高学年児童の皆さん、ありがとうございました。

今日から2月

 あっという間に1月が終わり、今日から2月です。校舎内の掲示物にも変化が見られました。西側階段の踊り場には6年生の詩と5年生の社会科で作成した新聞が掲示されていました。

 6年生教室には、こんなものも。

 いよいよ、卒業式のカウントダウンが始まりました。1枚めくるたびに、卒業式が1日1日と近づいてきます。6年生は、毎日どんな気持ちでめくっていくのでしょうね?明日は塩川中での中学校説明会に参加します。

1年 清潔ななからだをたもつためには

 5時間目の学級活動の時間に、養護教諭の吉津先生と一緒に「せいけつなからだ」について考えました。手の洗い方、お風呂の入り方、用便後の拭き方を1つ1つ確かめながら、学習しました。吉津先生が用意してくれた図をみると、手の汚れが残りやすい部分が一目瞭然。子どもたちは「ここだ!」と自分の手を見ながら、手洗いへの意識を高めていました。

 さらにお風呂の入り方では、体(特に手足やおしり)を洗ってから湯船につかることなど、絵を用いながら順番を分かりやすく学習しました。

 是非、手洗いの仕方やお風呂の入り方など、子どもと一緒に再確認する機会にしていただければと思います。

第2回マイランチデー

 今日は2回目のマイランチデーでした。お昼の時間に各教室を覗くと、どの教室でも子ども達の笑顔で溢れていました。今回も、観察コース、お話コース、つめつめコース、お手伝いコース、チャレンジコース、完璧コースと6つのコースから自分でコースを選択して取り組んだのですが、高学年児童に聞いてみると、いつもよりも30分以上早めに起きて、お弁当づくりに取り組んできたようです。(太巻きを作ってきた子どももいました)食材の購入から、メニューや作り方についてのアドバイスと保護者の方々には大変なご苦労をおかけしたとは思いますが、弁当づくりを通して保護者の方々の大変さや作って下さる人への感謝の気持ちも大きくなったようです。ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

全校朝の会

 27日(金)の全校朝の会は、校長先生のお話でした。子どもたちの前に、学校内にある掲示物等の写真を提示し、どこにある物かを尋ねました。子どもたちは、しっかりと掲示物を見て覚えていたようで、「昇降口のわき」「食道の前」等と、写真を見るとすぐに答えていました。校長先生からは、「校舎内には様々な掲示物がありますが、立ち止まって何が書いてあるのか、みんなにじっくり読んで欲しいです。」とのお話がありました。校舎内の至る所で、立ち止まって掲示物を読む子どもたちが、今後増えてくれることと思います。

中学年 スキー学習

 寒波襲来で、校庭にも雪が数センチ積もりました。この雪を待ってましたとばかりに、3時間目に中学年が校庭に出て、スキー学習を行いました。子どもたちは、雪山はありませんが、今シーズン初のスキー学習に楽しんで取り組んでいました。

3年 警察署見学

 3年生は今日24日(火)の2,3校時に、社会科「地域の安全を守る」の学習で、喜多方警察署へ見学に行きました。パトカーの中の様子や警察手帳、警棒、手錠といった普段なかなか見ることのできないものを見せていただきました。また、防護衣を着せていただいたり防弾盾を持たせていただいたりと貴重な体験をすることができ、警察官の仕事の大変さを実感することができました。

 警察署の方々は地域の安全を守るために、日々警ら活動をしたり、交通安全を呼び掛けたりと様々な仕事をしていることがわかりました。これから、学んだことをまとめ、自分たちにできることを考えていきます。

 

第2回マイランチデーに向けて

 今週23日(月)~27日(金)は、学校給食週間です。献立表を見てみると、福島県の3つの地方の郷土料理や昔懐かしいメニューが見られると思います。「今日は給食で何を食べたの?」とお子さんに聞くことで、夕食時の会話も盛り上がると思います。また、来週30日(月)は、第2回目のマイランチデーです。保健室前の掲示板もマイランチデー使用になっています。休み時間には子どもたちが集まって、主食、主菜、副菜のそれぞれカードを使って、どんなお弁当にしようか考える様子が見られます。マイランチデーのメニューについても併せて話題にしていただければと思います。

熱戦!フラッグ争奪バトル:土曜教室・閉校式

 本日21日(土)、第4回の土曜教室と閉校式が行われました。今回は、スノーバトルに代わってフラッグ争奪バトルを行いました。冷え切った体育館でしたが、試合が始まると、子どもたちはその寒さを物ともせず、フラッグ争奪バトルに夢中になり歓声があがっていました。全試合終了後急遽、保護者・教職員VS子ども達チームのエキシビションマッチも行われました。

 終了後に閉校式を行いました。児童が感想を発表したり、参観いただいたコミュニティ・スクール会長様をはじめ、運営してくださった保護者・土曜教室協力員の皆様に対して、6年の代表児童が感謝の言葉を述べたりをしました。
 今年度の土曜教室は今回で終了となります。次年度は今年度の反省を生かし、さらに楽しい土曜教室が実施されることと思います。ご協力いただいた保護者・協力員の皆様、ありがとうございました。

附属小の三星先生と算数科授業づくり研修会

 20日(金)の5校時目に、福島大学附属小学校の三星先生においでいただき、2年生児童と三星先生による算数の授業を行い、全教員で参観しました。授業は「図をつかって考えよう」の単元の1時間目で、テープ図を用いて数量関係をとらえ、問題解決を図る授業でした。ロール付箋紙を使ったテープ図の書き方を学び、「全体」と「部分」を理解した上で、問題場面をテープ図に表し、どんな式になるかを考えました。授業中は随所に集中力の高まったいい表情や、いい発言・つぶやきがあり、2年生児童にとって充実した学びとなりました。

 子どもたちの下校後に研修会を行いました。三星先生から今回の提案授業について、「本時の教材」や「本時の主張点」という2点について、その意図をご自身の今日の授業を振り返りながら、丁寧に説明していただきました。また、「算数科における読解力向上のための授業づくり」についても講演していただき、子どもたちはもちろん、本校職員にとっても大変有意義で貴重な研修の時間となりました。三星先生のようなコーディネート力や巧みな仕掛けを目指し、今後も研修していきたいと思います。三星先生、ありがとうございました。

 

明日は第4回土曜教室・閉校式

 明日は、今年度最後の土曜教室です。内容は、フラッグ争奪バトルと閉校式です。残念ながら当初予定していたスノーバトルは、雪不足のためフラッグ争奪バトルに変更になっています。会場となる体育館も冷えておりますので、防寒対策をしっかりとして、ご参加ください。

 

全校朝の会

 20日(金)の全校朝の会は、3学期最初ということで1、3、5年生の3学期のめあて発表でした。それぞれの学年を代表した子ども達は、学習面、運動面、生活面について、それぞれ頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。代表児童以外の子どもたちも、それぞれが3学期のめあてを設定しています。全校児童のめあて達成のために、教職員も一丸となってサポートしていきます。

 朝の会終了後、一年生に対して「みんないい歯で賞」の授与が行われました。これは、むし歯があった人も全員治療が終了したためです。また、校長先生より「塩川生活習慣3カ条」がかかれた幟の披露と説明がありました。これは、今年度早寝早起き朝ごはん推進校として活動してる塩川中が作成したもので、塩川中の生徒がデザインした早寝早起き朝ごはんキャラクターの「ギョロ球」も描かれています。今後リーフレットの配付も予定されています。ぜひ、3カ条を意識した生活を心がけて欲しいと思います。

5,6年 食育授業「朝食のとり方と生活の仕方を見直そう」

 17日(火)の5校時目に高学年は、山都小学校の栄養教諭の加藤真理先生をお招きして、「朝食のとり方と生活の仕方を見直そう」をめあてに食育の授業を行いました。事前アンケートの結果から、堂島小の高学年は「朝食時の副菜・汁物をとることが少ない、とっていない」「メディア時間が長く、寝る時刻が遅い」という課題が見えました。

 授業の中では、「朝食は、主食(脳へのスイッチ)、主菜(体へのスイッチ)、副菜・汁物(おなかへのスイッチ)をバランス良くとることが大事」であること、「ゲームや動画視聴の時間が長くなり、睡眠時間が短くなると脳が働かず、食欲もやる気もなくなる」という話を聞きました。授業の最後に、自分たちの生活を見直し、自分の目標を立て24日(火)まで実践することになりました。ご家庭でも子どもたちの環境整備、お声がけにご協力をお願いします。

 お忙しい中、子どもたちにとって大切なお話をしてくださった加藤先生、ありがとうございました。

同窓会報35号発行

 17日(火)の夕方、第3回同窓会広報委員会が開催され、第35号となる会報を配付するための、袋詰め作業が行われました。この後、各地区の同窓会評議員の方々を通して、堂島地区の全戸に配付されます。お手元に届くのを楽しみにお待ちください。

1,2年 だんごさし

 1月13日(金)に1・2年生でだんごさしを行いました。最初に公民館長さんからだんごさしの意義についてお話していただき、だんごさしには無病息災、豊かな生活、豊作祈願、一家繁栄、家内安全など様々な願いが込められていることを学習しました。

 だんご作りでは、むつみ学級の皆さんに教えていただきながら、4色のだんごを作りました。上手に丸くだんごを作ったあとは、みずきの木にだんごをさしていきます。白、緑、赤、黄のだんごがささった木は、とても色鮮やかでした。子どもたちも「きれい!」と声を上げていました。

 地域の皆さんのご協力のもと、だんごさしという貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

 

第4回土曜教室実行委員会開催

 12日(木)夕方6時30分から、第4回土曜教室実行委員会が開催されました。今年度最後となる第4回土曜教室及び閉校式は、1月21日に実施予定ですが、当日の内容等に関する詳細な話し合いが行われました。昨年は久しぶりにスノーバトルを開催できたのですが、今年は一度降った雪もとけてしまったため、体育館でフラッグ争奪バトルに変更して実施することになりました。足元の悪い中お集まりいただいた関係者の皆さん、ありがとうございました。

大好評、堂島神社の健康おみくじ

 今年も保健室前の掲示板に出現した堂島神社。その前には、養護教諭が作成した堂島神社の「健康おみくじ」が置いてあります。休み時間になると、そこを通る児童がおみくじをひき、書かれている文字と同じカードをめくっています。さて、どんなアドバイスをもらえたのかな?

雪道下校指導

 10日(火)の下校時には、時折吹雪となるあいにくの天気となりましたが、子どもたちと一緒に各地区担当教諭が歩き、歩道の除雪状況や危険箇所の点検・確認を行う雪道下校指導を行いました。始業式後の全体指導を踏まえ、路面状況を考えた歩き方ができていました。

第3学期始業式

 17日間の冬休み明けの教室に、子ども達の元気な声が戻ってきました。今日から51日間の3学期がスタートです。年が明け気持ちを新たにした子ども達を待っていたのは、以下のようなメッセージでした。

 新年の挨拶の後、校長先生からは、行く1月、逃げる2月、去る3月とあっという間に過ぎてしまう3学期を、次の学年への準備期間として「こうなりたい自分をイメージして過ごして欲しい」とのお話がありました。また、3学期も気を緩めず、しっかりと手洗い・うがい等の基本的な感染症対策を行いながら、短くとも充実した3学期にしましょうとのお話もありました。

 始業式終了後には、生徒指導担当の先生からは冬休み中の反省を、安全担当の先生からは、雪道の歩き方等について、具体的な写真や動画を使ってお話いただきました。事故無く、怪我なく、健康に第3学期を元気いっぱいで過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬季休業日14日目 今日は「小寒」です

 冬季休業日14日目、暦の上では「小寒」です。「小寒」は「寒の入り」と言われ、これから更に寒さが厳しくなるころとなります。今朝はそのせいか、喜多方で-9.7℃を記録したようです。寒さが厳しくなってきますが、冬休みもあと3連休を残すだけとなりました。3学期の準備はできているでしょうか?乱れた!?生活リズムをこの3連休で整え、10日(火)に元気に登校してくる皆さんを待っています。

 今朝の駐車場からのきれいな風景です。保健室前には、堂島神社が出現。是非おみくじを引いてみてくださいね。

仕事始め ~新年明けましておめでとうございます~

 新年明けましておめでとうございます。学校は、今日1月4日(水)が令和5年の仕事始めの日です。心配された新春寒波も大雪を伴うことなく、校庭の積雪も昨年と比べて少ない仕事始めとなりました。

 さて冬休みも、もう12日目です。堂島っ子の皆さん、どんな冬休みを過ごしていますか?宿題は計画的に進めていますか?1月10日(火)に皆さんが、寒さや雪に負けず元気に登校してくるのを楽しみに待っています。保護者の皆様、令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年の仕事納め

 2022年も新型コロナウイルス感染症の収束が見えず、大人も子どもも感染症対策の徹底を継続した1年となりました。学校運営も、みんなで知恵を出し合ってwithコロナVersionの実施案を作成し、制約はありましたが子どもたちの成長した姿をご覧いただくことができたと思います。冬季休業期間に入っても、県内の感染者数は依然として4けたで推移しており、まだまだ予断を許さない状況です。来年2023年こそは、「これまでの日常」生活ができることを願っております。

 写真の通り、学校も年越しの準備が整いました。学校は,明日12月29日(木)から1月3日(火)まで閉庁となります。万一、緊急に連絡が必要な場合(新型コロナウイルス感染症関係や大きな事故等)は、教頭自宅へお願いします。(「堂島小よい子の冬休み」に記載)

 それでは良いお年をお迎えください。

 

冬季休業日3日目

 冬季休業日3日目。先週はどれだけ積雪があるのか?と恐れていたクリスマス寒波も、この辺りでは予想を上回ることなく、無事今週を迎えることができました。子どもたちは、どのように先週末を過ごしていたのでしょう?今朝の校舎は朝日を浴びて輝いていました。体育館裏も、問題のない積雪量ですみました。

校内服務倫理研修会

 子どもたちが下校した後、教職員の校内服務倫理研修会が行いました。今回の研修は、外部講師として喜多方警察署交通課長佐藤祐一様をお招きしました。管内の事故発生状況や雪道を運転する際に気をつけなけばいけないことなど、冬道の安全な走行や飲酒運転の危険性などについて研修を深めました。喜多方署管内では、人身事故等は減少傾向であること、喜多方市の交通事故は午後に多く発生していること、121号線や458号線での事故が多いことなど、具体的に教えていただきました。現在は、交通県民総ぐるみ運動期間中です。教職員一同、この年末年始、安全に十分注意して車を運転したいと思います。お忙しい中、おいでいただいた佐藤様、ありがとうございました。

体育館裏の排雪

 先日の大雪で、体育館北側には体育館屋根からの落雪で大きな山ができていました。今週末はクリスマス寒波が襲来し大雪となるということで、塩川支所にお願いし本日、清本造園の方に排雪をしていただきました。これで、明日から大雪になっても道路に落雪することはないはずです。

 天気予報では、今日の午後から大雪とのことでしたが、子どもたちが下校する際には、青空が見えました。子どもたちにとって雪は楽しみでしょうが、大人にとっては・・・。大きな被害が出ない雪を望みます。

ドキドキの通知表

 何歳になっても通知表をもらうときはドキドキするのでしょうね。もらう前と、もらった後の子どもたちの表情や行動から、毎回ドラマが見られます。

思い出を振り返った第2学期終業式

 82日間の2学期最終日。2時間目に第2学期終業式を行いました。校長先生から、2学期の学習等を振り返ってのお話がありました。全校生が頑張ったこととしてあげられたのは、パワーアップタイムの取り組みです。みんながそれぞれの目標に向かって努力する素晴らしさを称えられました。その後各学年ごとに、1年生:昨日の発表集会での発表の仕方について、2年生:1年生を招待して行った「動くおもちゃで遊ぼう会」、3年生:校長先生も一緒に行かれた消防署見学。4年生:堂島フェスティバル時の演技力&表現力、5年生:食品ロスや&森林環境等SDGsについての発表、6年生:陸上記録会の際の堂々とした態度&下級生の手本となった日々の姿についでて誉めていただきました。式の中で、2・4・6年の代表児童が、「2学期に頑張ったこと」を堂々と発表してくれました。

 その後、生徒指導の先生と保健主事の先生から、冬休みの安全で健康な生活についてと休み中のタブレットの使い方についてのお話がありました。17日間の冬休みを感染症予防に十分配慮して、生活リズムを崩さずに健康に過ごし、元気に1月10日に登校してくることを楽しみにしています。

 県PTA連合会審査の「三行詩コンクール」の表彰(優秀賞)も行いました。来年も、多くの子ども達が活躍することを期待しています。

1年 発表集会

 延期されていた、1年生の発表集会が22日に行われました。国語科の「自動車くらべ」の学習をもとに、働く自動車についてのクイズを作成し、発表しました。全校生の前で緊張している様子でしたが、練習の成果を発揮し、大きな声で堂々と発表することができました。クイズで出した自動車の名前は、「レインボー5」、「ロードスイーパー」、「血液運搬車」、「スーパーアンビュランス」とあまり聞いたことがない自動車ばかりで、上級生達も苦戦していました。最後に、子どもたちが自動車の「つくり」などを調べた本の紹介もありました。全部1年教室や図書コーナーにある本だったようです。2年生以上の子どもたちも、ぜひ手にとって読んで欲しいと思います。さて、上にあげた4つの車はどんな仕事をしているのでしょうか。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

今年最後の給食は・・・

 22日(木)の給食の献立は、キャラメルあげパン、ひじきサラダ、とりつくねスープ、ひとくちももゼリー、ココアプリン、牛乳でした。キャラメル味のあげぱンは初めて食べたような気がします。子どもたちも、大喜びで2022年最後の給食をおいしくいただいていました。いよいよ明日は、2学期終業式です。

今日はクリスマス献立

 21日(水)の給食の献立は、セルフオムライス、もみのきメンチ、フレンチサラダ、野菜スープ、クリスマスケーキ(セレクト)、牛乳の「クリスマス献立」でした。もみの木に星、雪だるまなど、クリスマスや冬を感じさせる演出たっぷり、栄養たっぷりのメニューでした。毎日季節感のある献立って、いいですね。明日は2学期最後の給食となります。明日のメニューは・・・?こうご期待!!

1年 雪遊び

 1年生は4時間目に校庭で雪遊びをしました。校庭にたくさん積もった雪を見て、子どもたちは大はしゃぎです。まだ足跡が一つもついていない雪の上にダイブしたり、雪だるま(オラフ、トトロ)を作ったり、雪合戦をしたりと思い思いに遊ぶことができました。砂風呂ならぬ雪風呂をしている子もおり、子どもたちの遊びの発想力に驚かされました。

一足早く冬至カボチャ

 20日(火)の給食の献立は、ご飯、白身魚のにんじんマヨネーズ焼き、野菜たっぷり汁、とうじかぼちゃ、はちみつゆずゼリー、牛乳でした。暦の上での冬至は22日(木)ですが、子どもたちは一足早くとうじかぼちゃをいただきました。かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なため、風邪や脳血管疾患予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのだそうです。また、冬至の日に、ゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を越せると言われています。ゆず湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したりする働きがあるそうです。さらに、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあるそうです。ぜひ、ご家庭でも冬至の日にはとうじかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ってみてはいかがでしょうか?

一面の銀世界

 大雪警報が出された昨日から今日にかけて、本当によく降りましたね。学校も学校から見える景色もすっかり真冬の銀世界となりました。除雪車によって駐車場もきれいに除雪され、子どもたちが通学のために校庭を横切る道もしっかりとできていました。除雪作業に関わってくださっている方々に感謝です。

 学校東側の駐車場から西門にかけて一本、南門にかけて一本と除雪車による道ができています。これは、子どもたちの通学のための道ですから、除雪車以外の車両は進入禁止となります。早朝からの除雪に備えて、車止め等は撤去してありますが、ご理解・ご協力をお願いします。

冬を健康にすごそう

 今日も雪で校庭がグチャグチャのため、外で遊ぶ児童はいません。子どもたちが楽しみにしている冬休みまであと少しとなりました。保健室前には「冬を健康にすごそう」というテーマで、注意すべきことが分かりやすく掲示してあります。かぜについてのクイズもあり、子どもたちが立ち止まって挑戦していることもよくあります。コロナやインフルエンザにかからず、「冬」を健康にすごすために、ここに書いてあることにしっかりと気をつけたいですね。

 来週、終業式の前日22日は「冬至」です。掲示板には、冬至に食べたい「ん」のつく食べ物として、にんじん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、ぎんなん・・・といくつかの食材が書かれています。学校では、20日の給食で「とうじかぼちゃ」が出る予定です。

白で覆われて

 16日(金)、今朝も雪でしたね。子どもたちが登校する前の校庭は足跡一つなく、綺麗に雪の白で覆われました。体育館裏の雪は、先日降った雪から全部とけることなく、新たに雪が積もっていました。このまま春までとけずに根雪になってしまうのでしょうか?

1年 こども園年長児との交流

 外は冬の景色に一変してしまいましたが、1年生が生活科の授業で作った秋のおもちゃを使って「あきのおもちゃであそぼうかい」を開催しました。こども園の年長さんたちを小学校に招待し、まつぼっくりのけんだま、どんぐりのこま、こすりだし、まといれの4つの遊びで楽しく遊ぶことができました。「ちゃんと遊び方を教えられるかな?」と始めは不安顔の1年生でしたが、こども園の子たちが来ると、靴を置く場所を教えたり、教室まで案内したり、丁寧に遊び方を教えたりと、お兄さん・お姉さんな一面が見られました。小学生になってからの8ヶ月分の成長が見られた時間となりました。

 最後はお土産を渡し、お見送りをしました。こども園の年長児の皆さんも、笑顔いっぱいで帰っていきました。

 

3年 落花生の脱穀

 14日(火)の5校時、オクヤピーナッツの松﨑様、花見様に脱穀用の機械を持ってお越し頂き、3年生がこれまで職員室前の犬走りで乾燥させていた落花生の脱穀を行いました。3年生は初めて見る機械に興味津々でしたが、お米の脱穀の時に唐箕を見ているので、構造は理解したようでした。葉がついた落花生を一生懸命運んで機械にかけてみると、カゴ1つ分になりました。子どもたちの予想よりは、少なかったようです。松﨑様から、「このままでも食べられます。おいしくないけど。焙煎前のこの味を覚えておいてね。」と声をかけられ、おそるおそるひとかじりする子どもたち。顔がクシャッとなりました。「この後、焙煎にかけます。するとおいしくなるんだよ。それから、みんなが収穫した大事な落花生だから、一緒に何かに加工したいですね。」と松﨑様。子どもたちはうれしそうでした。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

5年 福島民報出前授業

 12日(月)に5年生は、福島民報社の坪井様にお越しいただき、新聞社の仕事や新聞の役割、情報を分かりやすく伝える文章の工夫などについて学習しました。子どもたちにとって、身近な新聞について多くのことを知ることができた、貴重な時間となりました。また、子どもたちは、今回の学習の様子が書かれた号外を手にして、大変喜んでいました。今回撮影した写真が、本日12月13日(火)の福島民報13面に掲載されました。お子さんを通して配付しましたので、ぜひお読みいただければと思います。

パワーアップタイム

 先日アップした記事にあったように、今日は新しい内容のパワーアップタイムを行いました。今日は金曜日なので、サーキットトレーニング+αです。子どもたちが頑張っている様子を写真でご確認ください。

※ この他に、集中力アップのけん玉もあります。

読み聞かせ

 9日(金)に、ひびきの会のみなさんによる読み聞かせが行われました。読んで頂いた本は、低学年が「ゆきのようせい」「ぼくとがっこう」「にゃーご」「めっきらもっきら どおん どん」「リトルサンタ」、中学年が「うちゅうはきみのすぐそばに」「あとかくしの雪」「おじいちゃんのごくらくごくらく」「もりのおくのクリスマスツリー」、高学年が「わらしべちょうじゃ」「おばあちゃんがやってきた」「セロ弾きのゴーシュ」です。子どもたちの発達段階、時期に合ったもの等、ひびきの会の皆さんには、いつも子どもたちが読み聞かせを楽しめるよう、工夫や配慮をしていただいています。子どもたちは、毎回読み聞かせを楽しみにしています。足下の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。

 

6年発表集会&表彰

 9日の朝の時間に、6年生の発表集会と表彰が行われました。6年生の発表は、修学旅行の思い出発表でした。訪問してきた瑞巌寺や五大堂、震災遺構である浪江町立請戸小学校の説明や訪問しての感想を発表してくれました。1番盛り上がったのは八木山動物園の定番土産の名前をクイズにしたところでした。(答えはお子さんにお確認ください。)

 その後、県作文コンクール、JA共済福島県小・中学校書道コンクール、小学生の税に関する習字・絵はがき・納税標語コンクール、「大山賞」小中学生絵画コンクールと多くの表彰が行われました。子どもたちのがんばりが、形になって表れるとやはりうれしいですね。受賞された皆さん、おめでとうございました。

 また、安全担当の先生から、降雪に伴い屋根からの落雪に注意すること、凍った道での歩き方・道路の渡り方についての指導もありました。2学期も残りわずかです。事故やけがなく、冬休みを迎えたいですね。

「大雪」の日に初雪

 田んぼや畑、車の上にもうっすらと白く雪が積もりった今日。カレンダーを見てみると「大雪(たいせつ)」の文字が。これは、「二十四節気」のひとつで「雪が降り積もる時期」という意味のようです。まさに、今朝の状況ぴったりですね。去年の初雪は11月24日だったので、去年よりも2週間遅い初雪ですね。子ども達は、それぞれ手袋等で防寒対策をして登校してきました。まだ路面は凍っていませんが、今後は車だけでなく足下にも注意しながら登校する必要がありますね。

 ちなみに、去年の11月24日の写真(初雪の日)もアップしておきます。今年の方が寒そうな感じがしますね。

今日から個別懇談

 今日6日(火)~8日(木)まで、個別懇談となります。年末の忙しい時期だとは思いますが、保護者の皆様にとっても、有意義な時間にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 昨日5日(月)付の福島民報に、先日高学年児童を対象に行われた「キッズ野菜ソムリエ授業」の記事が掲載されました。ご覧になられたでしょうか?もし、まだ記事を読んでいない方がいらっしゃいましたら、職員室前に新聞記事を掲示しておきますので、ご来校された際に、ぜひお読みいただければと思います。