こんなことがありました! 

出来事

5年 こづゆづくり体験

 今日5日(月)に5年生が、会津の郷土料理である「こづゆ」づくりに挑戦しました。堂島公民館の小島館長さん、遠藤さん、そしてむつみ学級の方2名とレディーサークルの方2名を講師にお招きし、こづゆの由来からその作り方を教えていただきました。材料の人参と里芋は子どもたちが育て収穫した物を使用しました。子どもたちは、自分で作るこづゆを作るのは初めてでしたが、講師の先生方に最初から最後まで丁寧に、優しく教えていただいたおかげで、あっという間に仕上げることができました。もちろん味は、満点です。「給食が食べられるか心配」というほど、おなかいっぱいこづゆを食べたようです。5年生の保護者の皆さん、今回の経験を生かすために、年末年始はお子さんと一緒にこづゆ作りに取り組んでみてはいかがでしょうか。

冬期間のパワーアップタイムは・・・

 これまでのパワーアップタイムは、外で持久力アップのため全校生でマラソンを行っていました。冬期間となる12月からは、下の写真のように月曜日:下学年なわとび、火曜日:上学年なわとび、水曜日:全校生長縄、木&金曜日:サーキットトレーニング+αという形での実施となります。早速今日は、1,2年生が(3年生は消防署見学のため不在)、体育館で縄跳びに挑戦していました。運動不足になりがちな冬期間も、堂島っ子はこうやって体力向上に励んでいきます。

第3回土曜教室開催

 3日(土)に、多くの講師の先生をお招きし、PTAや土曜教室協力員の方々の協力をいただき、PTA主催事業「堂島小学校第3回土曜教室」が開催されました。毎回子どもたちが楽しみにしている土曜教室に、多くの児童が集まりました。今回の内容は、グラウンドゴルフ、木工(凧作り)、将棋、手芸、茶道、門松づくりの6つの教室が学校と、公民館を使って開かれました。子どもたちが、地域の講師の先生方・保護者の方々と交流を図りながらの活動は、大変楽しく、多くの笑顔、笑い声が響いていました。ご協力くださった多くの皆様、本当にありがとうございました。

 

WISH~願いをかたちに

 11月27日(日)~12月24日(土)の予定で、喜多方プラザ屋外広場にて、イルミネーション事業『WISH~願いをかたちに』が始まっています。ペットボトルの中に、喜多方市内の児童の夢や願いごとを書いた短冊が入っているのですが、堂島小学校のツリーもあります。毎日17:00~21:00まで点灯されているようです。都合のつく方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

鼓笛顔合わせ

 2日(金)の昼休みには、3月の鼓笛移杖式に向けて「鼓笛の顔合わせ式」が行われました。新しいパートが決定し、その顔合わせとなります。来週5日~16日までの2週間は、意欲みなぎる下級生に、主だった楽器を担当していた6年生から直接教えてもらう予定です。(2年生は3年生から教えてもらいます。)堂島小の伝統をこの期間にしっかりと受け継いでいってほしいと思います。

市総合学力調査(算数)

 1日の国語に引き続き、今日は算数の総合学力調査に挑みました。問題を見てすぐに解き始める子、頭をかきながら考え込む子と、様々な様子が見られましたが、「時間が足りなかった」と答える子が多かった国語に比べと、算数は解けたようです。結果が出るのは先ですが、実際に問題に取り組んでみて自分の苦手なところも分かったと思います。これからその克服に向けて学校でも支援していきたいと思います。

第4回校外児童会

 いつも清掃を行っている時間に、校外児童会を行いました。今回の内容は、2学期の登下校の反省と各地区の冬期間の危険箇所の確認等です。各地区に分かれ、しっかりと反省した子どもたち。明日は、いいことは継続し、悪かったことは改善した状態で登校してくるはずです。特に登校時は寒くなってきています。手袋等の防寒対策をしっかりとし、安全に登校してほしいと思います。

市総合学力調査(国語)

 今日と明日、市総合学力調査を計画し、今日は2時間目に国語科のテストを実施しました。これまでの学習の理解度や定着度を振り返るためのものです。子どもたちは、真剣な表情で問題に向き合い、静まりかえった教室には、子どもたちの鉛筆を走らせる音だけが響いていました。明日は、2時間目に算数科のテストを実施します。頑張れ、堂島っ子!

 

 

来校者をお出迎え

 堂島小学校の玄関には、2週間前から珍しい黄金色の菊が飾られています。用務員の方が自宅で育てられているものを持ってきてくださっているからです。見ているだけで心が和みます。

  

     【11月18日】         【11月30日】

6年 歴史新聞

 校舎西側階段の踊り場掲示板には、6年生が社会科の学習のまとめとして作成した新聞が掲示されています。また、先週行われたマイランチデーの記録も掲示してあります。土曜教室や個別懇談時等のご来校時には、ぜひお立ち寄りいただければと思います。

冬に向けて2

 冬に向け、子どもたちが休み時間に楽しんでいた遊具も冬を前に終了となりました。ブランコ、一輪車、逆上がり補助板は、来年の春まで冬ごもりですね。

PTA本部役員・各委員長臨時合同会議

 29日(火)の夕方、PTA本部役員・各委員長臨時合同会議が開催されました。今回は、今年度途中から入金時の硬貨枚数に応じ手数料がかかるようになったことに伴う、次年度の集金方法についての話し合いが行われました。お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年 「すがたをかえる○○」

 3年生が、国語科「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かして、分かりやすい説明文を書きました。「すがたをかえる魚」「すがたをかえる牛乳」のように「すがたをかえる○○」というタイトルが目立ちますが、他のタイトルも見られます。この他にも、先週行われたマイランチデーの記録も掲示してあります。土曜教室や来週から始まる個別懇談で来校された際に、ぜひご覧ください。

冬に向けて

 木曜日から12月。天気予報で雪マークも見られるようになったということで、学校では着々と冬に向けた準備が始まっています。月曜日には、体育館周りに落雪事故防止のための進入禁止ゾーンを設定しました。

全校朝の会(表彰)

 今日の全校朝の会は、堂島っ子がこれまで頑張ったコンクール関係の表彰でした。作文、感想文、標語、絵画、ポスター、発明等、多くの児童が名前を呼ばれて立派な返事をし、みんないい表情で賞状をいただいていました。受賞された皆さん、おめでとうございました。

 表彰の後は、11月の今月の歌であるケツメイシの「友よ」を、全校生で体を動かしながら歌いました。TV画面に映し出された映像を見ながらのダンスは、ちょっと難しく、ちょっぴり恥ずかしかったようですが、それでも体でリズムをとりながら踊れるのはセンスなのでしょうね。

第3回土曜教室実行委員会

 24日(木)の18時30分より、12月3日(土)に行われる第3回土曜教室の実行委員会が開催されました。今日の会議では、今回実施するグラウンドゴルフ、木工教室、手芸教室、茶道教室、門松づくり教室、将棋教室の各講師の先生方と担当のPTAの方々が、準備物の確認や打合せ等を行いました。土曜教室関係者の皆さん、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

5年 喜多方市美術館出前授業

 21日(月)の4時間目、暗幕がひかれた堂島小体育館に、喜多方市美術館の作品10点が展示されました。喜多方市美術館の方が、5年生のために会津にゆかりのある作者の作品や農業に関する作品を選んで持ってきてくださいました。それらの作品を見て、「描かれた形や色、特徴や良さ、美しさを見つける」のが今日の出前授業のめあてです。子どもたちは近づいたり、離れたりしながらいろいろな作品を間近で見て、自分のお気に入りの作品とその理由をワークシートに記入していました。素晴らしい作品に間近でふれる機会を与えてくださった、喜多方市美術館の方々、本当にありがとうございました。

ご協力に感謝 マイランチデー

 学校に、かんさつ・おはなし・つめつめ・おてつだい・チャレンジ・かんぺきの6つコースのいずれかに取り組み、子どもたちがそれぞれ頑張った、いろいろなお弁当が揃いました。6年教室で聞いてみると、かんぺきコースとチャレンジコースにしか手があがりませんでした。さすが最高学年です。家庭科で学習したことをしっかりお弁当作りに生かしたのでしょうね。どの学年の子どもたちも、ニコニコしながら、満足そうにお弁当をほおばっていました。土日に買い物や下準備等でご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

6年 塩川民話の会 民話の集い

 19日(土)に「塩川民話の会 民話の集い」が堂島公民館で行われ、民話の会の方々に混ざって堂島小の6年生も昔語りの発表をしました。保護者以外の一般のお客様もいる中、独特の緊張感を味わいながらも、校内発表と同様に綿入れ半纏を羽織り、立派に発表することができました。観客の反応を楽しむ余裕まではあったか分かりませんが、塩川民話の会の方々の素晴らしい語りを聞くこともでき、発表した6年生にとって忘れられない経験になったと思います。ご指導くださった山内アイ子先生をはじめ、塩川民話の会の皆様、ご来場いただいた地域の皆様、公民館の方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

中学年 今年の豆腐作りは・・・

 3・4年生が10月28日に大豆を収穫して21日が経ちました。今日は収穫した大豆を使って豆腐作りに挑戦しました。3年生は初めて、4年生は2度目の豆腐作り。昨年は少し苦みのある豆腐だったようですが、今年はどんな豆腐ができたのでしょう。

 まず、一晩水につけた大豆をミキサーで細かくします。一粒も無駄にしないように大事にミキサーにかけていました。

 次に、ミキサーで細かくした大豆を鍋で煮ます。青臭さがなくなるまで木べらでかき混ぜました。においがしなくなったら、さらしの袋にいれてこします。すると、豆乳とおからに分けることができました。

 その後、豆乳を火に掛け80℃になるまで熱し、にがりを加えます。そのまま10分ほど置き、型に入れて固めました。

 昨年同様、ここまでは難なくたどり着きました。残すは味。果たして今年度の豆腐の味は・・・。「うまい!」「おいしーい!」と各テーブルから聞こえてきました。大成功です。

 豆から育てた大豆を加工して豆腐にするという一連の体験を通して、子どもたちは生産者や豆腐を作る方の大変さやありがたさを感じたようでした。また、3年生は国語科で学習した内容を実際に体験したことで、様々な物に姿を変えていく大豆のすごさを改めて感じたようでした。

 子どもたちにとって、とても貴重な体験をすることができました。お忙しい中、豆腐作りを教えてくださいました庄司様、ありがとうございました。

 

月曜日はマイランチデー

 保健室前の掲示に、かんさつ・おはなし・つめつめ・おてつだい・チャレンジ・かんぺきの6つコースの説明(詳細は昨日配付の「健やか」をご覧ください)や、つめかたのコツといった、マイランチデーの掲示が追加されました。またその前には、お弁当のおかずに関する書籍も展示されています。月曜日は今年初めて行うマイランチデー。この週末は、お家の人の携帯アプリでレシピを見たり、家にある料理の本を見たりなしがら、それそれのご家庭で、マイランチデーに向けた準備をし、月曜日に自分の選択したコースに応じたお弁当を持ってくるのを楽しみにしています。保護者の皆さん、ご協力をお願いいたします。

健やかNo.8 1117 マイランチデー.pdf

3年 発表集会

 18日(土)の朝の時間に、3年生の発表集会が行われました。3年生の発表は、社会科で学習した「スーパーマーケットの工夫」についてでした。実際に見学に行き、お店の人に教えてもらったこと、インタビューして分かったことなどを、クイズ形式を取り入れながら、分かりやすく発表してくれました。見学学習の際の写真もスクリーンで提示したことで、説明が分かりやすいものとなりました。感想では、「トレイの色を使い分けていることを初めてしりました。」など、驚きもあったようです。

 3年生の発表の後に、安全担当の先生から、寒くなってきたので手袋の着用について、保健の先生からマイランチデーについての話もありました。今週末は、月曜日のマイランチデーに向けて、家族と一緒にスーパーマーケットに買い物に行く機会もあると思います。今日は発表されたことが本当かどうか、自分の目で確かめてくるのもいいですね。

6年 昔語り発表会

 17日(木)の3,4校時目に、多目的ホールで6年生による校内昔語り発表会が行われました。山内アイ子先生が見守る中、観客の1~5年生の下級生を目の前にし、緊張しながらも心のこもった昔語りを発表することができました。昔語りのよさや6年生へのあこがれを抱いた下級生も多かったと思います。先生方から「とても上手だったよ。」等の言葉をもらった6年生。見守ってくださったアイ子先生からは、称賛と19日(土)堂島公民館で行われる「塩川民話の会 民話の集い」に向けて、さらに上手になるためのアドバイスをいただきました。6年生は、場所が変わり、観客が変わっても、きっと素敵な発表をしてくれることでしょう。

R4 塩川民話の会 民話の集い.pdf

中学年 噛むことのよさって何だろう?

 16日(水)の5校時目に中学年は、山都小学校の栄養教諭の加藤真理先生をお招きして、「よく噛んで食べることのよさ」をテーマに食育の授業を行いました。よく噛んで食べることで、「肥満防止」「味覚の発達」「言葉の発音がはっきり」等など、体によいことが8つもあること(「ひみこのはがいーぜ」詳細はお子さんに聞いてみて下さい)を教えていただいた子どもたち。よく噛むためにはどうすればよいかを考え話し合いました。「1口の量を少なくする」「1口入れたら箸を置く」といった考えが出されたようです。出された考えの中から自分にできそうなものを選択し、1週間取り組むことになりました。ご家庭でも、お子さんが選択し実践していることを確認し、応援していただければと思います。お忙しい中、子どもたちにとって大切なお話をしてくださった加藤先生、ありがとうございました。

第2回学校運営協議会(CS)開催

 15日(火)の夜、第2回目の学校運営協議会が開催されました。今回の協議では、最初に学校長よりこれまでの学校運営について、学校行事などの様子を中心に中間報告という形で説明がありました。次に,「『自ら夢や希望を持ちチャレンジする子どもたち』の育成のために、学校、保護者、地域がそれぞれどのようなことができるのか」というテーマで、学習支援部、地域教育部、健全育成部の3つに分かれて、KPT法(K:Keepうまくいっていること,P:Problem問題点・課題,T:Try工夫・改善策)という手法を用いて熟議を行いました。委員の皆様から、今後や次年度につながる建設的な意見が多く出されました。今回提案されたご意見等を、これからの学校運営、及び次年度の教育課程編成に活かして参りたいと思います。ご多忙な中、ご参集いただきありがとうございました。

お弁当づくりチャレンジ献立

 今日の給食は、お弁当づくりチャレンジ献立でした。これは、普段使っているお弁当箱を持参し、給食を自分で詰めてから食べるものです。子どもたちは、「おべんとうのつめ方のコツ」を見ながら、自分のペースで頑張って詰める様子、詰めた弁当を見せ合う様子が見られました。給食時に、料理を弁当に詰める苦労を実感した子どもたちに、養護教諭から家族への感謝についてや、普段使っているお弁当箱のサイズが自分に合っているかどうかについての話もありました。また、今日のデザートは給食の先生手作りの「牛乳プリン・サツマイモクリームのモンブラン風のせ」でした。

 保健室前の廊下には、健康委員会おすすめのメニューも掲示されています。21日(月)のマイランチデーに向け、着々と準備が進んでいますね。

塩川町文化祭

 今年も塩川町文化祭が塩川体育館をメイン会場に明日12日(土)13日(日)と開催されます。会場には、堂島っ子の硬筆・習字、絵画作品が展示してあります。他校の作品も展示してありますので、お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

5年 発表集会

 今日の朝の時間は、多目的ホールで発表集会が行われました。内容は、5年生による森林環境学習を通して学んだことの発表でした。緑の少年団の中心である5年生は、9月~10月にかけて、もりの案内人の五十嵐さんにご指導をいただいたり、中山森林公園に行って自然観察や木工クラフトをしたりしてきました。森の様々な生き物や植物の生態、森林の重要性など、子どもたちが興味を持ったことについて調べ、クイズにしたり写真を提示したりしながら、分かりやすく発表することができました。聞いていた子どもからは、「自分の知らない植物や動物を5年生が分かりやすく紹介してくれたので、よかったです。」の感想が寄せられました。5年生の皆さん、お疲れ様でした。

キッズ野菜ソムリエ授業

 今日10日(木)の5,6校時目に、日本野菜ソムリエ協会から野菜ソムリエ上級プロ/食育マイスターの高崎順子さんを講師、大越文枝さんをアシスタントにお迎えし、高学年児童が県内初の「キッズ野菜ソムリエ授業」に取り組みました。キッズ野菜ソムリエとは、「野菜・果物のよいところや楽しさを周りの人に伝えられる人」のことです。子ども達は、五感で野菜を感じようということで、3つの香り当てクイズに挑戦するところから始まりました。かいだことのある匂いでも、嗅覚だけで当てるのはなかなか難しいものでした。

 その後、食卓から考えるSDGs~今、ひとりひとりができること~と題し、わたしたちの食生活と環境(食品ロス)についてのお話を聞き、「わたしたちにできること」について考えました。そして、キッズ野菜ソムリエの「任命書」をひとりひとりいただきました。この他にも、名刺、エプロン、スカーフもいただきました。

 最後に、福島県や喜多方エリアの農産物の特徴と地産地消について教えていただきました。ここでクイズです。喜多方エリア一押しの野菜は何だと思いますか?正解はアスパラガスだそうです。堂島の子ども達は、アスパラガスに関する3つのクイズにほぼ全員が正解することができました。講師の先生からも「さすが農業が盛んな土地に暮らしている皆さんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。今回の授業の中で、「苦手な野菜があっても、得意な友達においしい食べ方を聞いて食べてみて。」という言葉がありました。キッズ野菜ソムリエに任命された皆さんですから、是非おいしい食べ方を周りの人に伝えていってほしいと思います。

 お忙しい中、遠路よりお越し下さった、高崎順子さん、大越文枝さん、本当にありがとうございました。

見上げていますか?皆既月食

 皆さんは今夜の皆既月食、しっかりと目に焼き付けているでしょうか?昇った満月が18時09分頃から欠け始め、18時45分にほぼ半分が欠け、19時16分頃から皆既が始まり、皆既の最大は19時59分頃。20時42分頃に皆既が終わるようです。皆既となった月の、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色、しっかりと見られましたね。何とか写真に残そうと頑張ってみましたが・・・これが限界でした(3枚目は携帯です)。

マラソン記録会実施

 7日(月)3,4時間目にマラソン記録会を行いました。朝は肌寒かったのですが、スタート時刻になると素晴らしい秋晴れが広がりました。子どもたちは、自分の目標に向かって、運動委員が教えてくれたポイントを意識した走りが見られました。

 最初は、女子→男子の順で低学年1000m、中学年1500m、高学年2000mのレースを行いました。スピードに乗って校庭を飛び出していく子、自分のペースを守って走って行く子、ゴール寸前まで競り合う子、ゴール後、全力を出し切り倒れ込む子等、各レースにおいて多くのドラマが見られました。参加した子どもたち全員が、最後まであきらめずに走りきりゴールできたことは、これまでの練習の成果だと思います。ご家庭でのこれまでの励まし、ありがとうございました。特に6年生は、小学校最後のマラソン記録会ということで、最後まで粘り強く走る姿が見られ、校庭にいた下級生に最高学年としてのかっこいい姿を見せてくれました。

 今回の実施にあたり、PTA本部役員、厚生委員、地区委員の皆様には、交通整理や写真撮影でご協力いただきました。また、保護者の皆様の沿道からの応援が、子ども達を後押ししてくださいました。ありがとうございました。

 

資源回収

 6日(日)に、資源回収を行いました。肌寒く霧の立ちこめる中ではありましたが、多くの保護者の皆様に早朝からご協力をいただきました。ありがとうございました。また、企画してくださった厚生委員会の皆様をはじめ、各地区委員、本部役員の皆様方のおかげで、円滑に回収作業を終えることができました。資源回収による収入は、堂島小学校の教育活動に有意義に活用させていただきます。お世話になりました。

あいさつ運動

 今朝は、喜多方市青少年育成塩川地区会議の5名の皆様が来校され,学校近くの横断歩道で子どもたちへの「あいさつ」運動が行われました。通学路には子どもたちの元気なあいさつの声が響きました。参加してくださった皆様、朝のお忙しい時間帯にありがとうございました。

防犯教室 いざという時、どう対処するか?

 今日の5時間目に、学校に不審者が進入したことを想定した、防犯教室が行われました。不審者は、いつどのタイミングで学校に侵入するかは分かりません。もし、不審者に侵入されてしまったら、どのように対処すれば、自分の身を守れるのか、塩川駐在所の方に不審者役をお願いし、疑似体験を通して学びました。

 その後、子どもたちが避難した体育館で,スクールサポーターと塩川駐在所の方のお二人に、「いかのおすし」の大切さや、遊んでいるときに声をかけてきた不審者への対処の仕方を、具体的に教えていただきました。「助けて-。」という大きな声を出さなければいけないことは分かっていても、いざとなるとなかなか出せないことも分かったようです。ご協力いただいた警察署の方々、ありがとうございました。

 また、防犯教室終了後、喜多方警察署長様、喜多方警察署生活安全課長様が来校され、地域安全作文コンクールにおいて、福島県最優秀作品に選ばれた児童への表彰式が行われました。所長様からは、受賞作品の「見守り活動に参加しよう」の内容にふれながら、「皆さんも安全・安心な町にするために、よろしくお願いします。」との話がありました。

3年 1年生に読み聞かせをしたよ!

 国語科の学習で、『1年生が本を好きになってくれる読み聞かせをする』という目的で、進行を考えながら話し合いをしてきた3年生。タブレットを使いながら班の意見を整理し、10分で読み聞かせができる本を決めました。

 今日は実際に1年生に読み聞かせを行いました。役割分担をしたり、絵を上手に見せたりと工夫しながら読んでいました。最後に本の中からクイズを出題するなど、楽しい読み聞かせの会となったようです。

 1年生に「本が好きになった人」と尋ねると、こんなにたくさん手を挙げてくれました。

 

 

 

5,6年 2022きたかたおしごと広場

 29日(土)、テクノアカデミー会津で行われた「2022 きたかたおしごと広場」に、5,6年生は合同学年行事として参加してきました。あわまんじゅうつくり体験やバーテンダー体験、自衛官体験にレストランサービス体験など、様々な仕事体験ができるブースが設けられており、子ども達はそれぞれ希望のブースで体験を行いました。普段できない体験をしたことで、子ども達は働くことについて考える貴重な体験となったようです。合同学年行事として、このような機会を作って下さった5,6学年の委員長様、ありがとうございました。

 

 

6年 修学旅行2日目⑧ 帰校式【ラスト】

 6年生が無事、堂島小学校に帰ってきました。子どもたちはちょっと疲れたような顔も見られましたが、少し大人びた表情も見られ、1泊2日の修学旅行で、また大きく成長してきたのだと思います。校長先生からもありましたが、修学旅行中の子どもたちの様子、本当に素晴らしかったとのことでした。自分たちで考え行動する6年生。校内で実践しているからこそ、学校を離れてもしっかりと行動できるのでしょうね。今日は、帰ってから保護者の皆さんに、たくさんの土産話をしてください。そして、宿題として出されたしおりへの修学旅行の記録、記憶が鮮明なうちに書いておきましょう。

 保護者の皆さん、お迎えありがとうございました。冷静に考えれば、離れていた時間は36時間。それでも、もの凄く長い時間に感じられたのではないでしょうか?子どもたち、疲れていると思いますので、週末しっかりと休養をとれるようご配慮ください。

6年 修学旅行2日目⑦ 五百川SAでの解散式

 予定より若干遅れて五百川SAに到着し解散式を行いました。お世話になった方々へ感謝の言葉を伝え、五百川SAを17時45分に出発したそうです。メールも送信しましたが、到着予定時刻は18時30分頃だそうです。ご家族の皆さん、子どもたちはもうすぐ帰ってきますよ。

6年 修学旅行2日目⑥ 東日本大震災・原子力伝承館

 修学旅行の最終目的地である東日本大震災・原子力伝承館。立派な外観の建物の中に入って、実際の地震や津波の映像を見たり、当時の様子を物語る生々しい資料展示を見たりしながら、海から遠く離れた喜多方市に住む子どもたちも、津波の恐ろしさをしっかりと学んだようです。

 予定通り、15:45に子どもたちは東日本大震災・原子力伝承館をあとにしたそうです。この後、五百川SAで三校としての解散式を行う予定です。

6年 修学旅行2日目⑤ 震災遺構 浪江町立請戸小学校

 子どもたちは、震災遺構 浪江町立請戸小学校をあとにし、東日本大震災・原子力伝承館に向かっているようです。

請戸小学校では、解説板をよく読んだり、津波によって壊された学校の様子を見たりし、改めてその威力や恐ろしさを実感していたようです。

 ここまで移動してくるバスの車内では、カエルやカワウソと会話ができるようになった子が現れたそうです。

3~5年 マラソン記録会に向けて

 青空が広がる中、3時間目に3~5年生が、来月4日のマラソン記録会に向けて、絶好のコンディションのもと試走を行いました。先日の運動委員会のアドバイスを意識した走りが見られ、子どもたちの意識の高さが感じられました。

【中学年女子】

【中学年男子】

【5年男女】

6年 修学旅行2日目③仙台うみの杜水族館

 予定通り、仙台うみの杜水族館に到着し、館内を見学中の写真が送られてきました。

 青い水の中の世界、幻想的でいいですよね。太陽の下でのイルカショー、ジャンプの高さに驚いていたようです。

 現在は、仙台をあとにして昼食場所の松川浦に移動中です。

低学年 マラソン記録会に向けて

 青空が広がる中、2時間目に低学年が試走を行いました。先日の運動委員会のアドバイスを意識した走りが見られました。ペース配分を考えると、さらに速くなりそうです。

【低学年女子】

 

【低学年男子】

6年 修学旅行2日目① 朝食

 おはようございます。修学旅行2日目の朝。朝日のきれいな写真が送られてきました。天気もよさそうです。写真を見ると眠そうな子も見られますが、みんなしっかりと寝て元気なようです。朝食をちゃんと食べて、予定通りホテルを出発したそうです。今日も1日たくさんの思い出を作ってきて欲しいですね。

6年 修学旅行1日目⑪ 交流会

 夕食後、1日目最後の活動である交流会が行われました。各校の学校紹介や1日目の感想の時間です。ここでも堂島っ子は堂々と発表できたようです。

 子どもたちは、この後各部屋に戻って入浴や荷物整理を行う予定になっています。

 本日のHP更新はこれで最後とします。また明日、2日目の子どもたちの様子をお伝えします。

6年 修学旅行1日目⑩ 夕食

 子どもたちの夕食が始まったようです。修学旅行恒例のお膳での提供です。距離もしっかりと確保され、感染症対策もバッチリですね。子どもたちの満面の笑みの写真から、おいしさが伝わってきます。沢山歩いて疲れたでしょうが、明日に備えてしっかりエネルギーチャージをしてほしいものです。

6年 修学旅行1日目⑧ 松島観光

 松島での子どもたちの写真が送られてきました。五大堂をバックに「ハイ、チーズ」専門のガイドさんに案内され、五大堂や瑞巌寺について詳しくなれたかな?見学を終えてからは、お土産を購入したようです。欲しいものを手に取り、賞味期限や消費期限は?保存方法は?ここでも、勉強の成果が試されています。どんなものを買ったのでしょうね?