こんなことがありました!

出来事

3・4年生宿泊学習 アスレチックゴール

午後の活動も終了し、無事アスレチックもゴールしました。

たくさんの写真をご覧ください。

最高のコンディションの中、思いっきりアスレチックを楽しむことができました。

野口英世の生涯もしっかり頭の中に入ったことでしょう。

みんなで協力してのゴール、よかったね。

みんなとともに笑顔いっぱい、協力いっぱい、アスレチックゴール!!!

3・4年生宿泊学習 アスレチック

午後の活動は、アスレチックです。

会津自然の家のアスレチックは、世界の野口英世の生涯をたどったものとなっています。

このアスレチックを1周すれば、野口英世のことがしっかりわかるようになっているんですね。

さあ、班で協力して、課題をクリアしながら、アスレチックを楽しみましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい。

3・4年生宿泊学習 出発

9月25日(水)、3・4年生の宿泊学習です。

日頃のみんなの行いがいいので、秋晴れの最高のコンディションですね。

えがおいっぱい、やさしさいっぱい、あいさついっぱいで楽しんできてください。

会津自然の家の運転手さん、指導員さんよろしくお願いいたします。

3・4年生は、元気いっぱい出発しました。

いってらっしゃーーい。

みんなとともに笑顔いっぱいです。

授業参観&給食試食会

9月24日(火)、学校評議員さん、民生児童委員さん、主任児童員さんによる、授業参観と給食試食会を実施しました。

1年生音楽、楽しく踊って、歌って、演奏してと元気いっぱい。

3年生の理科は、太陽の動き、4年生の理科は月の動き、それぞれ真剣に学習に取組んでいます。

5・6年生は、算数の複式での学習です。さすが高学年、難しい課題もなんのその、しっかり取り組んでいました。

みなさんほめていらっしゃいましたよ。

さあいよいよ給食の時間です。

児童のみなさんと一緒に給食を食べていただきました。

楽しく音楽を聴きながら、会話もしながら、おいしいおいしい給食をいただきます。

楽しい楽しいひと時でした。

学校評議員、民生児童員、主任児童員のみなさん、いつも学校運営のためにご協力ありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱい、給食おいしかったです。

畑の整理 がんばっています

9月20日(金)、めっきり寒くなってきましたが、朝の時間に「畑の整理」をみんなで行いました。

草もたっぷり生えてしまいましたが、みんな片付けに一生懸命取り組みました。

ねぎもサトイモも落花生も育っていますね。

これから大根のたねを植える準備もしました。

秋もめっきり深まってきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、収穫いっぱい、感謝いっぱいです。

がんばりました上三宮小

9月18日(水)、喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会が開催されました。

小雨の降る中でしたが、上三宮小の5・6年生は、自分の力をしっかり出し切りました。

5・6年混成チームで出場したリレーは、男女とも自己ベストを更新しました。

力強い走りを見せてくれました。

6年生が出場した100mもジャベリックボール投げも、いつも以上に力を出し切り、

自己ベストとともに、男子ジャベリックボール投げは、4位入賞という素晴らしい成績をおさめました。

上三宮小学校の5・6年生は、本当に立派に陸上大会に取組んでいました。

日頃の練習に、目標をしっかりと持って取り組んできたことが成果となって出たんですね。

選手の皆さん、応援のみなさん、みんなの力ですね。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいの陸上大会でした。

5・6年生にエール

明日、9月18日(水)喜多方市・西会津町小学生陸上競技大会にむけて、1年生から4年生によるエールが届きました。

なんともうれしいエールですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい。

5・6年生のみなさん、明日の陸上大会自己ベストめざしてがんばってください。

 

9・10月 学校紹介掲示

9・10月に学校紹介として、押切体育館に掲示物を展示しています。

 

押切体育館にお寄りの際には、上三宮小学校の学校紹介ご覧ください。

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱいです。

PTA学年行事(1・2年)ボルダリングに挑戦

9月1日(日)、PTA学年行事で、1・2年生がボルダリングに挑戦しました。

3・4年生を紹介したので、1・2年生も紹介しないとね。

親子で、ボルダリングに挑戦です。とっても難しいよね。

でも、すごい上手です。

みんなでごはんも食べました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、ボルダリング楽しいひと時でした。

PTA学年行事(3・4年)がぶりガーデン

9月16日(月・祝)に、3・4年生が、PTA学年行事で、がぶりガーデンに行ったそうです。

親子で楽しくパイ作りに挑戦です。

そして、できたてパイを「がぶり」。

おいしい、たのしい、がぶりガーデン、PTA学年行事だったそうです。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱい。

パイもいっぱい、がぶり。

 

森林環境学習に行きました

9月13日(金)、森林環境学習で全校生で裏磐梯に行きました。

まずは、裏磐梯ビジターセンターに到着、そこで開会式を行いました。

軽く体をほぐし、学年ごとに自然散策スタートです。

各学年とも森の案内人の先生から、たくさんの自然の不思議について教えていただきました。

不思議な植物やむしこぶ、美しいちょうと様々な自然がいっぱいです。

みんなとともに笑顔いっぱい、自然いっぱい。

天気にも恵まれ、お弁当もおいしかった、楽しい充実した森林環境学習となりました。

1・2年生食育の授業

9月12日(木)、1・2年生で食育の授業を実施しました。

喜多方市教育委員会栄養教諭の先生をお招きしての実施です。

今日は、食事のマナーとして、しせいや食器の持ち方、はしの持ち方などを勉強しました。

特に、はしの持ち方、使い方についてしっかりと勉強をしました。

最後に、はしでまめをつかみます。一生懸命練習している姿がすばらしいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、食育で元気いっぱいです。

3年生が社会科見学で喜多方市内めぐり

9月12日(木)、3年生が社会科見学で喜多方市めぐりを実施しました。

はじめに、喜多方市の入り口、喜多方駅です。

レンガ造りで、蔵のような模様もありますね。

大きな地図もあり、喜多方名産のラーメンやせんべいも売っていました。

続いて、商店街のメインの通りに移動しました。

観光案内所、薬屋さん、履物やさん、本屋・文具やさん、醤油やさんと昔ながらの建物、装いなどを見学してめぐります。

そして、お楽しみの駄菓子屋さんへ。

少額ですが、駄菓子の買い物体験もしました。

最後に市役所を訪問し、各フロアーを見学しました。

とってもきれいな建物にびっくりです。

みんなとともに笑顔いっぱい、充実したふるさと学習でした。

陸上大会に向けて、がんばっています

9月18日(水)の喜多方・西会津小学校市陸上競技大会に向けて、5・6年生が陸上の練習に頑張っています。

雨の日が多く、なかなか練習できない日もありますが、5・6年生でチームを作るリレーのバトンパスの練習に繰り返し取り組んでいます。

明日は、現地での練習です。タイムを測定して、本番はそれ以上のタイムで走れるように、チームでがんばります。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなで応援してますよ。

みんなとともに笑顔いっぱい

台風一過の晴天に、全校児童の集合写真をとりました。

太陽のまぶしい中でしたが、みんなの顔は笑顔でいっぱい。

みんなとともに笑顔いっぱいです。

先日の朝の会でも、全校生で手をつなぎ1つの輪をつくりました。

みんな本当に仲良しです。

手をつないだまま、裏返しの輪も作りました。

なんと手をつないだまま、裏返しのクロスまで作りました。

どうやって作ったかというと、それは内緒です。

28人全員で手をつないだまま、1つの様々な輪(和)ができました。

とっても素晴らしいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいです。

上三宮小学校の28名のみんなとっても仲良しです。笑う

4年生、環境センター山都工場へ見学学習

9月4日(水)、4年生が環境センター山都工場へ見学学習に行きました。

まず、係の方に、喜多方市、西会津町、北塩原村のごみの収集やごみ焼却について説明を聞きました。

次に館内を案内していただきながら、ごみ焼却炉でごみを燃やす管理をしている部屋を見学しました。

実際にごみをクレーンで釣っている操作もしていただきました。

焼却炉を外側からも見学です。

深い穴になっており、とっても怖い感じがしました。

最後に燃やせないごみの分別の様子を見学させていただきました。

係の方にやさしく様々教えていただき、充実した見学学習となりました。

この学習を通して、ごみを出さない生活やごみの分別の大切さも学習しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、係の皆さんありがとうございました。

1・2年生、市立図書館見学学習

9月4日(水)に、1・2年生が喜多方市立図書館に見学学習に行きました。

 

まずは、図書館の方から、図書館の役割や約束について説明をしてもらいました。

 

次に、図書館の中を案内してもらいました。

たくさんの本やいろいろなお部屋にびっくりです。

 

本の借り方も、教えていただきました。

 

ゆっくり本も読みました。

本がいっぱい、笑顔いっぱい、図書館のみなさんありがとうございました。

 

あいさつ運動

9月2日(月)、上三宮町子ども育成会連絡協議会のみなさんによる「あいさつ運動」が実施されました。

朝早くから集合をしていただき、子供たちを待っていてくださいました。

元気よくあいさつをして、あいさつ運動の啓発のチラシとプレゼントをいただきました。

雨の中、本当にありがとうございます。

あいさつが、元気に交わされると本当に気持ちがいいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱい、あいさついっぱい。

あいさつが、もっともっと元気よく響き渡るように、みんなで広めましょうね。

水泳記録会実施しました

9月2日(月)、先週金曜日から雨天順延になった水泳記録会を実施しました。

たくさんの保護者のみなさんの応援の中、子供たちは、自分の力を精一杯出し、しっかり泳ぎ切りました。

お天気も、みんなの味方をしてくれ、水泳記録会の時間は、強い日差しがいっぱいでした。

子供たちは、それぞれしっかりとめあてを持ち、1秒でも速く、1メートでも長く泳いでいましたね。

また、応援も一生懸命行いました。本当にみんな一生懸命な水泳記録会でした。

保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、力いっぱい泳ぎました。

 

2学期のめあて 1・2年

8月30日(金)、1・2年代表児童による2学期のめあての発表です。

まず2年生。「2学期がんばりたいことは、学習では、漢字を正しくていねいに書くことです。」

「生活では、だれにでも、元気にあいさつすることです。」

とっても立派に上手に発表できました。

めあてに向かってがんばってください。

続いて1年生。「ぼくの2学期のめあては、算数の計算を頑張ることです。」

「もう一つは、国語で、話をよく聞いて、発表をいっぱいしたいです。」

こちらもとっても上手に発表できましたね。

聞いているみんなも、しっかり聞いてくれました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、みんなでめあてに向かってがんばりましょう。

夏休みの思い出と2学期のあて3・4年

8月29日(木)、3・4年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期のめあてを発表しました。

まず4年生。「夏休み楽しかったことは、ディズニーランドに行ったことです。」

楽しかった旅行のお話しを聞かせてくれました。

「2学期がんばることは、漢字コンテストで百点をとることと、持久走大会で5位までに入ることです。」

ぜひ、目標に向かってがんばってほしいと思います。

次は、3年生。「夏休み一番楽しかったことは、横浜中華街に行ったことです。エビがおいしかったです。」

おいしそうですね。いいね。

「2学期のめあては、本をいっぱい読むことです。」

その他にも、水泳のこと、学習のことを発表しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、目標に向かって、みんなでがんばりましょう。

2学期めあての発表5・6年

8月28日(水)、給食終了後、代表児童より2学期のめあての発表がありました。

まず6年生。「学習のめあては、苦手なところを中心に予習・復習をしっかりやりたいです。」

「生活のめあては、はねはやおきをしっかりやるです。夜更かしをすることがあるので、注意したいです。」

その他、運動や思いやりのことについてもお話ししました。

次に5年生。「生活では、先生の指示にしたがって、しっかり行動したいです。」

「友達と仲良くして、毎日楽しく過ごしたいので、悪口などいわないようにします。」

その他、学習や運動についてもお話ししました。

2人とも堂々と立派に発表できました。

めあてを達成できるように、がんばってほしいと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、めあてに向かってがんばります。

次回は、3・4年生です。

 

陸上練習 朝連スタート

9月18日(水)市小学校陸上大会に向けて、朝の練習がスタートしました。

5・6年生での練習です。

朝のメニューは、陸上種目練習に向けた、体の動かし方を中心に取り組みます。

6年生が、男子1名、女子1名なので、5年生がリレーのメンバーとなって参加をします。

自分のために、みんなのために、目標を持ってがんばってほしいと思います。

しっかりと自己ベストを目指して努力を続けていきましょう。

みんな応援しています。

みんなとともに笑顔いっぱい、力いっぱい取組みます。

第2学期スタートしました

8月26日(月)、上三宮小学校の児童28名全員笑顔で登校しました。

No9(8.26).pdf

1・2年教室では、2学期の3つの約束(目標、思いやり、命)を確認しています。

「2学期笑顔でがんばりましょうね。」

3・4年教室では、夏休みの宿題などを提出しています。

「しっかり宿題できました。」「えらいねぇ。」

5・6年教室では、夏休みの思い出発表をしています。

「計画的に夏休み過ごせたかな・・・」

前日に、PTA親子奉仕作業も実施され、校庭の除草もバッチリです。

2学期、様々たくさんの行事がありますが、皆様のご協力をいただきながら、

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、元気いっぱいで、がんばります。

第1学期終了です

7月19日(金)、第1学期が終了しました。

No8(7.19).pdf

第1学期の終業式では、3つの約束、めあて、思いやり、命について振り返りました。

1年生から6年生までの代表が、1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。

みんなしっかりと反省をし、夏休みの目標や計画も立てることができたようです。

終了後、各種表彰を行いました。

夏休みもコンクール等、おおいにがんばってほしいと思いいます。

生徒指導の先生と保健の先生から、それぞれ夏休みのことについて話がありました。

みんなしっかり聞いていますね。

そして、最後に、少年の主張に出場する6年生児童の練習発表を聞きました。

みんな真剣に聞いてくれました。本番も、がんばってほしいと思います。

さあ、明日から夏休みです。

事故なく、ケガなく、元気に過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期ありがとうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいの学校をめざして!

緑いっぱい

夏本番。様々な緑がいっぱいです。

まずは、手ごわい畑の緑。みんなで一生懸命草むしりです。

すごい、トマトがいっぱい。これも緑、グリーントメート。

こちらは、グリーンカーテン。見事です。アサガオとヘチマです。

アサガオのかわいい花も咲きました。

ヘチマも咲きました。

ヒルガオも咲いています。

緑いっぱいの学校。

トンボの羽化も見かけましたよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、緑いっぱい、自然いっぱいです。

体育専門アドバイザーの先生とプールでの学習

7月16日(火)、県教育委員会の小学校体育専門アドバイザーの先生にプールでの学習で水泳等について教えていただきました。

まず、3・4年生。基本のけのびを中心に、クロールの呼吸について練習しました。

次に、1・2年生。バタ足、水中で息を吐く練習、息を吐きながら、体を伸ばす練習をしました。

流れるプールもやりましたよ。

最後に5・6年生。クロールを見ていただいたり、平泳ぎのキックを見ていただいたりしました。

体育専門アドバイザーの先生からの指導で、コツをつかんだ子供たちもたくさんいましたね。

これから、夏本番。

みんなとともに笑顔いっぱい、水泳いっぱい、元気いっぱいです。

学校評議員会&授業参観・懇談会&AED講習会

7月12日(金)に、学校評議員会と授業参観及び懇談会とAED講習会を実施しました。

まず、学校評議員の方々にご集合いただき、委嘱状を交付し、今年度の教育目標や具体的な指導等について説明、質疑等を行いました。

今後も、ご意見をいただきながら、上三宮小学校のよりよい学校運営をしていくための会議を進めていきます。

次に、授業参観です。

たくさんの保護者の方々においでいただきました。

学校評議員さんも、参観していただきいました。

子供たちも、はりきっていましたよ。

そして、AED講習会です。

喜多方消防署の救急救命士の方においでいただき、5・6年児童、保護者、教職員で実施をしました。

心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの操作と、もしものときのために、繰り返し練習をしました。

その後、全体会と学級懇談会を実施し、1学期とまとめと夏休みについて話合いをもちました。

お忙しい中、1学期末の授業参観、AED講習会に参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

また、学校評議員の皆様、ありがとうございました。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなとともに、笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、やさしさいっぱいです。

 

夏の楽しみ 水球クラブ

7月10日(水)、梅雨の晴れ間のプール日和。

さあ、夏の楽しみ水球クラブの活動です。

みんな本気でボールを追いかけます。

必死で泳いでいますね。

先生方も3人体制で指導にあたります。

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱい、夏プール。

 

命を守る 「着衣泳」

7月10日(水)、1~4年生は3校時、5・6年生は4校時に、もしものときに命を守る「着衣泳」の授業を行いました。

着衣泳指導指導員の方々(消防士の方々)が、様々命を守る方法を教えてくださいます。

かっぱさんもいますね。

合言葉は、「ういてまて」です。

運動靴も浮きます。クーラーバッグも浮きます。ランドセルも浮くんですね。

さあ、練習です。ペットボトルをおへそで持って、「ういてまて」

1年生も、上手に浮きました。「ういてまて」

この後、3分間にもチャレンジです。みんな3分間「ういてまて」

上手にできました。

水辺に遊びに行くときは、ライフジャケットもとてもいいそうです。

もしもの時のために、しっかり勉強をしました。

合言葉は、「ういてまて」、地域のみなさんにも教えましょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、安心安全、「ういてまて」ですね。

指導員のみなさんありがとうございました。

合言葉は、「ういてまて」

学校だより「みんなとともに笑顔いっぱい」NO7発行します

学校だより「みんなとともに笑顔いっぱい」を明日付けで発行します。

No7(7.8).pdf

学校だよりは、各区長様にお願いをしまして、上三宮町全戸に配付をしております。

ぜひ、地域の方々との話題に学校だよりを出していただき、上三宮小学校の子供たちのよさをアピールしてください。

また、地域の方々にポータルサイトの閲覧のコマーシャルをしていただければ幸いです。

スマートフォンでこちらのQRコードを読み取っていただければ、上三宮小学校のサイトを閲覧できます。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

七夕集会実施しました

7月4日(木)、七夕集会を実施しました。

まず、図書委員会による、七夕さまにかんするクイズを行いました。

なかなか難しいクイズもありましたね。

続いて各学年から短冊に託した願い事を発表しました。

それぞれ夢を持って、発表していました。

最後に「たなばたさま」をみんなで歌い、記念に写真をとりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、願いごといっぱいです。

みんなの願い事が叶いますように…。

 

4年生、日中ダム&浄水場見学

7月2日(火)、4年生が日中ダムと浄水場に見学学習に行きました。

まずは、日中ダムです。

山を削って、その岩を積み上げたダムです。

この水が、喜多方市内の水道、田畑に使用されるんですね。

土日の大雨で、放水がされていました。

ダムの上を、歩いて渡ります。

続いて、熱塩浄水場です。

お部屋で係の方のお話しを聞いたり、DVDを見たりしました。

喜多方市の水道は、ここでほとんど水道水として送っているとのことです。

喜多方市の水は、もともときれいな水であるということも分かりました。

ちなみに、ポスターは数年前上三宮小の先輩が日本一になったものだそうです。

そして、実際に浄水場の中を見せていただきました。

お部屋で教えていただいた、水道水ができるまでの工程です。

様々な施設で、薬品を入れたり、検査をしたりととても大変な作業をしているということです。

だから、みんなが安心して水道水を飲めるのですね。

今日は、とっても勉強になりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい。

日中ダム、熱塩浄水場のみなさんありがとうございました。

 

7月

7月に入りました。梅雨の晴れ間のプールでの学習も行っています。

7月の学校のまわりは、

見頃は、アジサイですね。

ナツツバキも咲いています。

花はすぐ散りますが、つぼみもたっぷりついています。

花ザクロです。

ザクロの実がつくのか、とっても楽しみです。

ヒマヤラスギの松ぼっくりですね。

まだまだ大きくなりますか。

これは?

ワサビ?かな?

みんなとともに笑顔いっぱい、7月がんばって、1学期のりきりましょう。

あいさつ運動行われました

7月1日(月)、上三宮町子ども会育成会連絡協議会のあいさつ運動が行われました。

朝早くから、子ども会育成会の会長さんと公民館長さんが校門前に来られて、子供たちとあいさつを交わします。

おはようございます。

元気なあいさつを交わしています。

元気なあいさつにご褒美をいただきました。

ありがとうございます。

あいさつは心をつなぐ愛(合い)言葉!

いいですね。みんなとともに笑顔いっぱい、あいさついっぱい、ふれあいいっぱいです。

子ども会育成会会長さん、公民館長さん、地域のみなさん、ありがとうございました。

公民館でクラブ活動

6月26日(水)、上三宮公民館でクラブ活動を実施しました。

No7(7.8).pdf

今回は、卓球です。公民館の卓球教室受講の方々に卓球を教えていただきながら活動をします。

最初は思うようにいかなかったのですが、だんだんじょうずになってきます。

ダブルスでの練習や、試合も行いました。

今回の公民館でのクラブ活動(卓球)も楽しかったですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

地域のみなさん、ありがとうございました。

5・6年生が、コミュタン福島に行ってきました

6月27日(木)、5・6年生の放射線学習で、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」に行ってきました。

コミュタン福島に到着。たくさんの学校が来ていました。

まずは、お部屋に入り、担当の方の説明で、放射性物質、放射能、放射線について教えていただき、放射線のガンマ線について、遮る物の実験、遠ざけたときの実験をしました。

続いて、館内を説明をしていただきながら見学をしました。

福島県の環境のこと、東日本大震災のこと、原子力発電所事故のこと、様々なことを学習しました。

お楽しみのお昼の後、自由に館内を見学する時間もとりました。

「コミュタン福島」での放射線教育は、大変充実したものとなりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、安心・安全に生活をします。

3・4年生 食育の授業

6月25日(火)、喜多方市の栄養教諭の先生をお招きして、3・4年食育の授業を行いました。

栄養教諭の先生は、給食センターで、みんなの給食の栄養等について管理をしたり、

各小学校をまわって、食育の授業をしてくださっています。

まずは、かむことの大切さについて教えていただきました。

よくかむことによって、様々なよさがあるんですね。

そして、よくかむことが必要な食材について考えました。

いかや、豆等、いろいろな食材がありますね。

3・4年生だったら、どんな食材を使って「カミカミメニュー」をつくりますか?

みんなで考えました。

さあ、みんなで考えたメニューが、喜多方市の給食に採用されるかな。

本気で考えた「カミカミメニュー」、自分でも作ってみてもいいですね。

みんなとともに、笑顔いっぱい、かむこといっぱい、身体にいいですね。

 

つゆ時のすごし方

6月の生活のめあては、「つゆ時の生活を考えよう」ですね。

さて、みなさん、雨の日は、どのようにすごしているでしょうか。

まずは、体育館。フラフープや鬼ごっこをして遊んでいますね。

体育館は、楽しいですよね。

5年生、教室でなぞなぞで遊んでいます。これもいいですね。

こちらも5年生。理科のメダカの観察用のペットボトルの水をきれいにしています。

高学年らしいですね。

こちらは、図書室。図書室が人数が一番多いかな。

読書もとってもいいですね。

教室でお勉強をしている人もいましたよ。すごいね。

みんな、しっかり雨の日のすごし方を工夫していましたね。

みんなとともに、笑顔いっぱい。めあてもしっかり守ります。

成長しています

農業科で育てている様々な作物が成長しています。

稲は、もう30㎝になったでしょうか。とてもよく育っていますね。

1・2年生のサツマイモ、トウモロコシ、順調ですね。

3・4年生のピーマンはすでに食べごろ。

サトイモも、りっぱな葉っぱをつけています。

5・6年生、これは、落花生でしょうか。

ねぎも太くなってきましたね。

となりのそば(ご近所の方のそば)も見事に花が咲いています。きれいですね。

みんなとともに、笑顔いっぱい、作物いっぱい、みんなも成長しています。

松山小学校で、合同芸術鑑賞教室

6月21日(金)、松山小学校さんにお邪魔をし、芸術鑑賞教室を合同実施させていただきました。

市のバスで移動して、松山小に到着です。

みんな緊張ぎみですね。

さあ、いよいよ始まりです。

東京ニューブラス・アンサンブルの皆さんの金管五重奏です。

クラシックあり、ポップスあり、マーチありと様々な音楽を奏でます。

さすが、プロのサウンドは違います。それも、生ですからね。

鋭い金管の音、柔らかなアンサンブル、素晴らしい演奏です。

途中、おもしろおかしく、各楽器の紹介もしてくださいました。

楽しいひと時です。

後半、「USA」や「ミッキーマウスマーチ」で盛り上がり、七夕の歌も伴奏をしていただきみんなで歌いました。

松山小のみんなと、上三宮小のみんなで手拍子等をして、楽しく1時間の演奏会を過ごしてきました。

東京ニューブラスアンサンブルのみなさん、ありがとうございました。

また、松山小学校のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、音楽いっぱいでした。

また、松山小に行きますね。

自然いっぱい

梅雨の晴れ間、さっそく5・6年生がプールに入りました。

雨あり、晴れ間あり、いい季節です。

学校のまわりは、自然がいっぱい。

なんとオニヤンマの羽化を発見。

それも、2回同じ場所なんです。

タチアオイやアジサイもだんだん見頃ですね。

1年生の栽培している、ミニトマトや朝顔もしっかり成長してます。

三年生の理科のモンシロチョウの学習では、キャベツに卵がついています。

青虫もキャベツをしっかり食べていますね。

5年生のメダカの学習で、元気にメダカも泳いでいます。

卵も生まれていますね。

あれ?カエル?本物?

みんなとともに、笑顔いっぱい、自然いっぱいです。

 

公民館でクラブ活動

6月19日(水)、上三宮公民館でクラブ活動を行いました。

今回は、日頃から公民館を利用して調理教室等を開いている方々から教えていただきながらのおやつ作りです。

館長さんからも、いらっしゃいます。

おやつ「じゃがいももちチーズ入り」の調理のスタートです。

じゃがいもの皮むきから教えていただき、実践。さあ、大丈夫でしょうか。

茹で上がりました。いい香りがします。

片栗粉を入れ、しっとりこねたら、チーズを入れ形を整えました。

フライパンでこんがり焼ければできあがり。

おいしそうに焼けましたね。いただきまーーーす。

公民館の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、おいしさいっぱいです。

読み聞かせ

梅雨に入り、子供たちの読書量も増えてきました。

上三宮小学校では、毎月、地域のボランティアの方による読み聞かせを実施しています。

先日も読み聞かせを実施していただき、1~3年生が、楽しい大型絵本を読んで聞かせていただきました。

読み聞かせが好きな子は、自分で本を読むことも好きですよね。

晴耕雨読、梅雨のこの時期にたくさん本を読みましょうね。

みんなとともに、笑顔いっぱい、読書いっぱいです。

ブラッシング教室5・6年生

6月18日(火)、非常勤講師の先生をお迎えして、5・6年生のブラッシング教室を行いました。

まずは、講師の先生から、虫歯や歯周病について教えていただきました。

次に、鏡で自分の歯や歯ぐきをチェックします。

色や形、硬さをチェックし、カードにそれぞれ記録します。

その記録をもとに、歯ブラシでしっかりブラッシングです。

ブラッシングをすることで、虫歯や歯周病を予防します。

みんなとともに、笑顔いっぱい、よい歯いっぱいです。

明日は、1~4年生です。

校外学習 只見線に乗ってきました

6月14日(金)、好天のもと、全校生による只見線沿線の校外学習に行ってきました。

只見線復興のために、只見線沿線で、見て、聞いて、体験したことを多くの人たちに伝えることも目的の1つです。

まず、柳津町虚空蔵様です。柳津観光協会の方々の熱いお迎えのあと、円蔵寺を参拝しました。

赤べこの発祥の地、虎や牛の絵、鉄砲の跡の穴等、様々ガイドさんから教えていただきました。

次は、三島町です。三島町の工芸館で、ぶどうのつるのあみ細工を体験しました。

つるを編むのは大変でしたが、みんなじょうずに自分のストラップを作りました。

大切な記念品となりました。

続いて、金山町中川駅から只見線に乗車します。

中で、「只見線満喫弁当」というおいしいお弁当を食べました。

また、赤べこパンにチョコレートで絵付け体験もしました。

そして、三島町のガイドさんに様々只見線のことについて教えていただきました。

素晴らしい景色も最高です。鉄橋の名所もたくさんありました。

只見線の終点、会津若松駅に到着しました。

そこからバスで学校に戻ります。

只見線沿線の校外学習で様々な体験をすることができました。

只見線沿線の市町村の素晴らしさを、家族や親せき、地域の方々にみんなから発信していきます。

笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいの旅でした。