こんなことがありました!

出来事

6/13 学習をつなぐ

今日は5、6年生が水田除草を行いました。「ころばし」による除草をみんなで励まし合いながら行いました。

今日のポイントアドバイスです。水田除草の感想をまとめる、という内容もあるようです。

6/10 学習をつなぐ

 本日、前期のクラブ活動が終了しました。クラブ活動の時間は、異年齢の子どもたちが協力し合い、共通の興味・関心を追求する学びの時間です。どのクラブにも、子どもたちの「〇〇したい」があふれていました。

 意欲的に学ぶ姿、週末の家庭学習でも期待しております。

学習をつなぐ

 6年生が修学旅行から帰ってきました。その姿から、充実した学びの様子がうかがえました。

 本日は3年生が「日中線記念館」、一昨日は4年生が「日中ダム」で校外学習を行いました。「ほんもの」にふれるからこそできる学びがあると考えています。これからも加納小学校では、「ほんもの」にふれる体験学習を大切にし、子どもたちに「生きる力」を育んでいきたいと考えています。

修学旅行 国見SA出発

予定通りに国見を出発です。雨が降っていて寒くて驚いています。二日間、なんとか、そこまで強い雨や寒さはなく、予定通りプラスαな活動ができました。

国見SAでは修学旅行最後の買い物を上手に考えながら行いました。ご家族への感謝の気持ちでお土産を選ぶ姿もありました。

バスでは、一人一人二日間の感想を話しました。熱塩小学校のみんなとの交流が深まったことが一番印象に残ったようです。とても心に残る修学旅行になりました。

修学旅行 昼食終了

美味しい昼食でした。貸し切りの会場で落ち着いて食事ができ、「昨日よりいっぱい食べました」という子もいました。米どころ宮城の美味しいごはんをおかわりする姿もありました。

これからうみの杜水族館へ向かいます。

水族館での活動時間をたっぷりとることができます。修学旅行最後の見学場所になります。

修学旅行 塩釜桟橋着

船はちょっと苦手、と話していた子も、デッキから島々やカモメを見ていたら酔う暇もなく塩釜に着きました。波しぶきに歓声があがりました。しぶきや海風も、ちょっと寒い程度で心地よく感じる児童も多かったようです。

修学旅行 松島を後に

松島では400年の歴史にふれました。

他の観光客が少なく(遊覧船に乗るころには増えてきましたが)ゆっくりとガイドさんの説明に歴史を感じることができました。また、本当にまれなことですが、瑞巌寺僧侶十数名の方々による法要が行われていて、その様子を見ることもできました。早く着いたために見ることができました。

雨にあたらず、松島見学ができました。

遊覧船で松島をあとにします。遊覧船は貸し切りです。

修学旅行 松島到着

雨が止んでいます!

このタイミングに到着できたのは、よかったです。ホテルからここまでも順調にバスが進みました。いつもはかなり渋滞するところですが、通常より30分以上早く着きました。この時間を活かして、瑞巌寺の後、観光物産館休憩をとる事にします。

修学旅行 松島直前

バスの中が静かなので、やはり疲れたのかな、雨だから元気がないのかな、バスは眠くなるかな、と振り返ってみたところ、、、

反応よく、さすが元気!です。

修学旅行 松島へ

五大堂、瑞巌寺を見学します。雨の景色もよい思い出になるかと思います。

その後遊覧船で松島湾を観光します。今日は雨、風もあり波も高いという予報もありますが、松島遊覧船は、松島の湾内、陸地近くを観て回りますので、風、波の影響は心配ありません。

ホテルの出発式をし、バスに乗りました。

修学旅行 朝ご飯おいしい

朝ご飯、しっかりいただきます。

いつもより睡眠時間が少なかったと話しますが、ご飯はしっかり。おかわりも数回という子もいます。えー!そんなに食べるの!!?朝から笑い、です。体調も大丈夫のようです。

2日目、スタートです。

 

 

修学旅行 就寝タイム

野球の試合が速く進み、9回最後まで観戦ができました。

回が進むごとに、ひとり、またひとりと応援グッズを手にする子が増えました。9回などは、スタンド後ろで立って応援する様子もありました。楽しい時間になりました。

地下鉄でホテルへ移動し、ホテル到着の式を行ってそれぞれ部屋へ入りました。まもなく就寝です。きっとぐっすり眠れると思います。盛りだくさんの楽しい修学旅行1日目、でした。みんなとても元気です。

修学旅行 楽天ファンという事で

雨は大丈夫そうです!

今日の楽天は田中投手!野球があまりわからない子も、田中投手が登板する球場の盛り上がりに、気持ちがアップです。

楽天キャップをいただき、楽天ファン!です。インスタントうどんもいただき、お土産にします。

楽天の勝利を!応援します。

修学旅行 牛たん

夕食は、牛たんです。

青唐辛子の味噌漬けの辛旨さにごはんが進んで、完食。貸し切りの部屋で、楽しい夕食になりました。

学習をつなぐ

6年生不在の加納小学校。今日と明日は、5年生が大活躍する日です!

「6年生がいなくても安心してね!」頼もしい5年生の声や、姿にあふれた1日となりました。

6年生のみなさん、すてきな思い出をたくさんつくってくださいね!

修学旅行 仙台市科学館

班活動のゴールは仙台市科学館です。

楽しかった班活動のことを話しながらみんな笑顔で科学館に着きました。

科学館の展示を見たり、試したりしながら磁石のはたらきなどについて実感しています。

修学旅行 次!行こう!

班活動が続いています。

青葉神社に行く班。3.11メモリアル館に行く班。

それぞれ、記録をとったり、写真を撮ったり、自分達のテーマにむけて学んでいます。

ここ、荒井は地下鉄南北線の終、始点。

電車の貸し切りもそうはないこと!

修学旅行 仙台大っきい

どこ?

美味しいお昼をめざして、あきらめません。決めてきたお店を探して、歩く、走る。

途中、宅配便の方が親切にお店調べに力を貸してくださいました。

!!素敵なお店に到着です。よく調べましたね。

すごい!!イメージ以上です。

完食。最高でした。ご馳走様でした。

修学旅行 地下鉄待ち

順調に班活動がスタートしました。

地下鉄を待つ間に荷物の整理です。

雨が降っていますが、ここは地下。雨の影響はありません。

どきどき、どきどき、

どきどきは、楽しいんですね。

修学旅行 菅生出発

予定通り、進んでいます。

みんな元気です。

仙台まではあと30分。これから、10分間のお菓子タイム。

バスの中は、甘い、しょっぱい、香りが漂っています。児童は、一人ずつ座っているので、できたお菓子タイムです。静かに味わっています!

修学旅行 米沢で休憩

朝早くから、保護者の皆さまに、楽しい修学旅行を、と見送っていただきました。ありがとうございました。二日間の様子をお伝えしていきます。

 

米沢 道の駅!

みんなで小さいテントに入ったり、木の家に入ったり(こういうことが楽しいんですね)笑顔です。

バスに戻って出発。東北道は雨のために国見-白石間が通行止めですので、東北中央道で宮城に向かいます。子ども達の楽しみ、自由行動の時間を確保!します。

バスでは。今自己紹介が行われました。みんなしっかり、はっきり、修学旅行への気持ちを話しています。準備をして今日を迎えたのでしょう。うれしいです。

6/3 学習をつなぐ

今日のポイントアドバイスです。

今週は、熊の情報がありました。自家用車での迎えに対応いただき、ありがとうございました。この週末も、心配されますので、ご注意願います。

6/2 学習をつなぐ

今日のポイントアドバイスです。

今日は、5、6年生は田植えでした。一生懸命でした。疲れたと思います。

家での学習を早く終わらせて、休んでください。

5/31 学習をつなぐ

今日のポイントアドバイスです。

今日は、全校児童がプール清掃に取り組みました。強い雨も、6校時前に止み、日差しも出ていました。

みんなできれいにしたプール。水泳の学習が待ちどおしいです。

5/30 学習をつなぐ

今日は暑かったですね。一足早く夏を味わっていました。

明日は気温が下がるようです。体調をくずさないように、服装の調整などをお願いします。

今日のポイントアドバイスです。

5/27 学習をつなぐ

今日のポイントアドバイスです。

やはり週末ですので、

読書は本を読み終えましょう。や

丸つけまでがんばりましょう。など、

めあてについてのメッセージもあります。目標をもってお家での学習に取り組むのはとてもよいことです。

※この週末は、月曜日のマイ弁当の準備もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

5/26 学習をつなぐ

 本日は、明日の雨予報に伴い、予定されていた新体力テストを一日前だおしで実施しました。

 子どもたちは、自分の力を最大限に発揮すべく、様々な種目に真剣な表情で取り組みました。

 握力と20mシャトルランについては、後日実施いたします。

 運動を一所懸命に頑張った加納の子どもたち。家庭学習もがんばります!

はしれ!わになれ!かのうのこ!

運動会 がんばりました 

運動会のスローガン・一人一人の運動会のめあてにむかってがんばりました。

思いっきり走ったり,応援したり,がんばりました。

今日のがんばりはこれからの学校生活にもつながると思います。

保護者のみなさんやご家族のみなさんの応援をいただき,児童のうれしそうな表情もたくさん見られました。

運動会準備や片付けの作業にも多くのみなさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

5/18 学習をつなぐ

今日も運動会の練習を頑張っていましたね。

朝の鼓笛練習も、しっかり取り組み、演奏がまとまってきました!

今日のポイントアドバイスです。

はしれ!わになれ!かのうのこ!

運動会スローガンをつくりました

5年生,6年生が一文字ずつていねいに一生懸命にスローガン掲示をつくりました。

校舎に掲げました。

加納小学校の前を通らる際には,ご覧になってみてください。

運動会予行練習

お話をよくきいて

練習の回数はあまりとれませんが,1回1回を大切にみんなでの動き(活動)を確かめました。

話をよくきいて,きびきびと運動する姿が見られました。

土曜日の運動会がますます持ちどおしくなりました。

「天気!!」雨が降らないように,と願います。

 

5/13 学習をつなぐ

今週は運動会練習をがんばりました

この週末も、感染症予防をして、楽しく過ごしてください。

いよいよ来週は運動会にむけて、たくさん運動をします。月曜日は、予行演習もあります。

今日のポイントアドバイスです。

5/11 学習をつなぐ

今日も運動会練習をがんばりました

天気もよく、青空のもと、そして体育館でも、運動会練習をがんばりました。

身体は疲れているかもしれません。充分な睡眠をとって、明日の元気につなげてください。

太鼓の練習

運動会にむけて

5・6年生は運動会で「ぶち合わせ太鼓」を披露します。

今日の練習では,みんなで音を合わせて,力強い演奏をめざしてがんばっていました。

緑の活動

加納小学校の自慢

自慢の一つは花壇です。昨年みんなで植えたチューリップが,今年も見事に咲きました。

花が終わり,球根を大きくさせて,今日から球根を掘ります。

今日の緑の活動は1年生と6年生が行いました。力を合わせて,1年生も6年生もいきいきと活動していました。

頼りになる6年生に励まされて1年生も一生懸命でした。花壇の美しさも自慢ですが,学年をこえた仲のよさも加納小学校の自慢の一つです。

 

 

5/10 学習をつなぐ

ていねいに

漢字も、計算も、文字をていねいに書くようにしたいです。ていねいに文字を書いて、じっくりと学習に取り組むことが大切です。

お子さんのノートを見てみてください。

授業中の様子が分かるかもしれません。

 

今日のポイントアドバイスです。

5/9 学習をつなぐ

運動会の練習が始まりました

今日から練習が始まりました。

疲れることもあると思います。

早めに学習をして、早く休むようにしたいです。たっぷりの睡眠が翌日の元気につながります。寝不足では抵抗力も下がってしまいます。感染症予防の上でも、よろしくお願いします。

今日のポイントアドバイスです。

5/6 学習をつなぐ

元気!充実したGW

連休あけ、みんな元気な顔が見られました。「楽しかった」と、連休中の様子を教えてくれました。今日の元気な様子に、各ご家庭において、感染症予防をされて、楽しく、生活のリズムをくずさないように注意をしてくださったことが伝わってきました。ありがとうございました。

今日のポイントアドバイスです。1年生も家庭学習が始まります。毎日やる気いっぱい1年生ですから、おうちでの学習もがんばることでしょう。