こんなことがありました!

出来事

水泳の学習 3年生

 7月4日(月) プールでは、3年生が水泳の学習です。CSの原様が泳ぎ方についてご指導くださいました。とても、気持ちよさそうに泳いでいました。

こんなものあったよ!

 7月4日(月) 2年生の教室を覗くと生活科で学習した、学校の近くの様子について模造紙にまとめていました。「〇〇やさんは、ここだっけ?」「ここに〇〇があったよ!」と、楽しそうにまとめていました。

授業参観

 7月1日(金) 授業参観を行いました。3年ぶりに一斉の授業参観だったので、どのクラスも多くの保護者の姿が見られました。子ども達は、保護者の前で一生懸命学習に励んでいました。

水泳の学習 2年生

 7月1日(金) 今日も青空が広がり、気温も上がって水泳の学習には最適です。プールでは、2年生が学習していました。「けのび」と「バタ足」の練習です。とても、気持ちよさそうに泳いでいました。

学校運営協議会を行いました

 6月28日(火) 今年度第1回目の学校運営協議会を行いました。学校の運営方針を説明した後、各部会に分かれて熟議を行いました。今年度は、あいさつ運動に取り組むことが決まりました。

水泳指導

 6月29日(水) プールを覗くと4年生が水泳の学習をしています。そして、今日は、コミュニティスクール委員の原様が指導に来てくださいました。基本的な泳ぎ方について、丁寧に教えていただき、メキメキ上達していました。

ふれあいタイム 

 6月28日(火) 集会活動の時間に縦割り班での「ふれあいタイム」を行いました。各班ごとに考えたゲームを班長さんが中心になって進め楽しみました。

気持ちいい!!!!!

 6月28日(火) プールを覗くと、2年生が水泳の学習をしていました。昨日の天気とは打って変わって、晴れ渡った空の下、とても気持ちよさそうに学習していました。

研究授業 4年生「一つの花」

 6月28日(火) 4年1組で研究授業を行いました。国語科の物語教材「一つの花」の授業です。子ども達は「なぜ、一つだけと言わなくなったのか?」について、真剣に考え、意見交換をしていました。

 

タブレットを使って

 6月27日(月) 6年生の教室を覗くとタブレットを使って算数科の学習をしていました。分数のわり算でタブレットを使いながら、解答を先生に送信して、答えを確かめていました。

研究授業 5年生「小数のわり算」

 6月23日(木) 5年1組で算数科の研究授業が行われました。単元は「小数のわり算」です。はじめに「2.5mのリボンを一人に0.7mずつ分けます。何人に分けられますか?」と問題が出され、追加で「あまりはいくつですか?」と問いかけました。そして、あまりは「4」なのか「0.4」なのかについて考えました。子ども達は、根拠をもとに説明をすることができました。

 

新体力テスト

 6月23日(木) 2.4.5年生の新体力テストを行いました。今年度は、抽出校になっており全学年での実施です。初めて取り組む児童も多く、戸惑いも見られましたが、体育の授業等で予習していたのでスムーズ進めることができていました。

水泳指導と入り口の扉 

 6月22日(水)プールを覗くと、4年生が水泳の学習をしていました。気温も上がりとても気持ちよさそうでした。先週から始まった水泳学習。たくさん泳いで上手になってほしいです。

 また、プールの入り口の扉ですか、とても重く、そして足を挟んだら大けがにつながりそうな状況でしたが、一昨日、新しくしていただきました。

ブラッシング教室

 今週は、歯科衛生士の齋藤久美子先生に、ご指導いただきながらブラッシング教室を行いました。歯の正しい磨き方を身に付けることは、健康な歯を守る基本です。1年に1度、確かめながら正しい磨き方を学習しています。

3年生研究授業

 6月21日(火) 3年2組で国語科の研究授業を行いました。単元は「まいごのかぎ」子ども達は、主人公の心の動きを叙述をもとに、一生懸命考え、自分の言葉で伝えることができていました。

アルミ缶保管庫の屋根を修理してもらいました

 5月には、アルミ缶保管庫の塗装をしていただきましたが、今回は、1年生の保護者の伊藤様に屋根を修繕していただきました。作ってから年数がたっていることと、昨年度の雪で屋根が大きく破損していたのですが、きれいに直してくださいました。7月ぐらいから、アルミ缶保管庫を活用していきます。ご協力よろしくお願いします。

角度を求めよう 4年生

 6月17日(金) 4年生の教室を覗くと算数科の学習に取り組んでいました。「三角定規のそれぞれの角の大きさ調べ」わしていました。子ども達は、とてもよく学習していました。

初めてのタブレット

 6月17日(金) 1年生がタブレットの使い方について学習しました。アクシスの方を講師に招いての学習です。まず、自分の名前でログインすることから開始です。うまくできたかな?

国語科研究授業 

 6月16日(木) 今年度、最初の国語科の研究授業を2年生で行いました。単元は「スイミー」です。子ども達は、スイミーがどうして元気を取り戻すことができたのか、一生懸命考えて意見を交流していました。

防犯訓練

 6月15日(水) 3校時目に「防犯訓練」を行いました。講師として喜多方警察署の2名の方においでいただき、また、日頃、子ども達の安全を守ってくださっている「見守り隊」の方々にも参加していただきました。子ども達は、「いかのおすし」をしかっりと守って、自分の命は自分で守ることを確認していました。

ハッピースマイル集会

 6月14日(火) 全校集会の時間に「ハッピースマイル集会」を開きました。会の中では、学校歯科医の小汲み先生から、本校のよい歯への取り組みについてのお話がありました。また、6年間むし歯のなかった児童に「6年間ダイヤモンド賞」を渡しました。そして、保健委員会から、ブラッシングの仕方についての発表もありました。

今日の給食

 6月14日(火) 今日の給食は「カレーうどん・牛乳・しめじ和え・手作り抹茶蒸しパン・さくらんぼ」です。さくらんぼは、今年度、初めて出ました。手作り蒸しパンは、抹茶を入れて香りよく仕上がっていました。

花壇の整備活動 

 6月11日(土) PTAの環境整備部の方々と先生方で、花壇の整備を行いました。第一小学校では、よい歯の活動と並んで花壇の植栽活動に力を入れて取り組んでいます。来週には、各学年ごとに、きれいな花を植える予定です。

フリーデー参観 おもしろ教室

 フリーデー参観の後半は、各学年趣向を凝らした「おもしろ教室」です。1年生は「昔語りや読みこかせ」2年生は「木工クラフト」3年生は「スクラッププック作り」4年生は「国際理解 カナダってどんな国」5年生は「リズムジャンプ」6年生は「落花生を使った町おこし」と題して、様々に講師の方をお呼びしての学習でした。とても楽しい時間になったようです。

 

フリーデー参観 親子はみがき教室

 6月11日(土) フリーデー参観です。2校時目には1年生が「親子はみがき教室」に取り組みました。学校歯科医の渡部肇先生と歯科衛生士の齋藤久美子先生にご協力いただき、正しい歯の磨き方について親子で学びました。

よい歯の学校 優秀賞!

 6月9日(木) 福島県歯科医師会館において、今年度のよい歯の学校表彰式が行われました。本校は、優秀賞に選出されました。これは、17年連続優秀賞以上受賞の快挙です。授賞式には、校長と児童代表として保健委員会委員長が参加しました。次年度も、継続して受賞できるよう取り組んでいきたいと思います。

3年生 遠足に出発!

 6年生の修学旅行に続いて、3年生も遠足に元気に出発しました。場所は猪苗代方面です。かわせみ水族館、野口英世記念館などを見学しています。楽しい遠足にしてほしいです。

修学旅行に出発しました!

 予定通り修学旅行に全員が出発しました。体育館で出発式を行いました。楽しい2日間にしてほしいです。先程、安達太良サービスエリアについたとのことです。

小さなお客様 1年生学校探検

 6月3日(金) 校長室に、小さなお客様がいらっしゃいました。1年制の学校探検です。「校長先生は、ここでどんな仕事をしていますか。」「校長先生は、朝ご飯にどんなものを食べますか。」と質問もしっかりすることができました。

正しい箸の持ち方 1年生

 6月3日(金) 1年生の教室を覗くと栄養教諭の渡部陽子先生と食育の学習をしていました。内容としては「正しい箸の持ち方」についてです。1年生にとって、上手に箸を持つことは、とても難しいですが、食べ方や姿勢等にもつながる大切な学習です。

宿泊学習 野外炊飯

 5年生の祝迫学習は、野外炊飯が終わったようです。全員で協力して美味しいカレーを完成させることができたようです。みんな、笑顔です。

遠足 2年生

 6月2日(木) 2年生が遠足に出発しました。2年生は会津若松市方面への遠足です。快晴の下、元気いっぱいに出発していきました。

宿泊学習 午前の活動と昼食

5年生の宿泊学習は、午前に予定していた「震災に関わる講話」を聞いて昼食に入りました。昼食は。お弁当です。この後、午後の磯遊びに向けて、海に移動になります。

 

宿泊学習 出会いの集い

 宿泊学習に行っている5年生は、いわき海浜自然の家に到着です。全員元気に「出会いの集い」に参加しています。これから、いろいろな活動に取り組みます。

遠足に出発 1年生

 6月1日(水) 5年生に続き、1年生が遠足に出発です。薬草校を目指して元気に出発しました。薬草公園では、いろいろな虫や植物を観察する予定です。元気に楽しく過ごしてほしいです。