日誌

出来事

My name is~

5・6年生の外国語の授業です。

6年生は流暢に英語で自己紹介ができました。

 

5年生も、楽しく、簡単な英単語の発音練習をしています。

じょうずに描けたよ!

2年生の様子です。

花壇のチューリップや水仙などの花々や中庭の木々を、子どもたちがその特徴を上手にとらえて描いています。

どの絵も素敵で、子どもたちの感性に驚かされます。

 

集中して!

昨日の授業参観ありがとうございました。

本日、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

真剣です!

他の学年も集中して授業に取り組んでいます。

すばらしい!

 

 

 

 

 

わくわくと緊張

本日は授業参観です。

子どもたちは朝から、おうちの方が来てくれることに、わくわくしていた一方、進級し、はじめての授業参観ということもあり緊張も感じられました。

命を守る!パート2

本日は避難訓練を行いました。

みんな真剣です。

しっかりと放送や先生方の話を聞いて避難できました。

消火器の使い方も学びました。

安全に!

喜多方市内では不審者情報もあるため、下校時には担当より注意点等を話をしました。

また、本日まで交通安全週間です。

交通安全期間中、本校では、下校時に安全な横断歩道の渡り方等を繰り返し指導してきました。

明日以降も安全に登下校できるようご家庭でも声かけをお願いします。

 

 

メリハリをつけて!

本日の昼休み時間の様子です。

楽しそうにザリガニ釣りをしています。

水が多く、なかなかつれません。

清掃の時間には、無言で丁寧に取り組んでいます。

新学期が始まり一週間ですが、メリハリをつけた生活ができています。

集中して!

今朝の読書(朝読)の様子です。

10分間、集中して読書に取り組んでいます。

写真は3・4年生の様子です。

命を守る!

3時間目に交通安全教室を行いました。

塩川駐在所様をはじめ10名の方々に、横断歩道の渡り方や自転車乗りのルール等について指導いただきました。

自分の命を守ることに直結します。

ぜひご家庭でも自転車乗り等のルールを確認してください。

朝読

今年度は朝の10分間読書に力を入れていきます。

自分で選んだ本をじっくりと読む時間が大切です。

基本的に毎朝取り組みます。

家庭でもどんな本を読んでいるか話題にしてみてください。

本日の朝読の様子(5・6年生)

 

今年は 読書!

今年度は、家庭での読書を推進していきます。

本日は全学年、学校司書による図書室オリエンテーションを行いました。

写真は3年生の図書室オリエンテーションの様子です。

また、集会の時間(2年生以上)には読み聞かせを行いました。

家庭でも毎日、少しずつ読書に取り組めるよう声かけをお願いいたします。

元気な声が!

学校に子どもたちの元気な声がもどってました。

昨日、始業式、入学式を終え、本日より授業がはじまりました。

休み時間には、友達と楽しく会話する姿が見られました。

また、本日より本校自慢の給食がスタートしました。

 

薬物乱用について考える

本日 担任と養護教諭による薬物乱用についての授業を5・6年生で行いました。

様々な資料やロールプレイをとおして、違法薬物には絶対に手を出さないことはもちろん、市販薬についても、服用の仕方によっては薬物乱用となることを学びました。

想像力を豊かに!

3・4年生の図画工作の時間の様子です。

3年生はスズランテープを使い、クモの巣状の迷路を作りました。

4年生は新聞紙を使い、テント風の家(基地)を作りました。

いずれも子どもたちが意欲的に、想像力を働かせて作成していました。

卒業まであと7日

本日は修・卒業式予行を行いました。

体育館は少し寒かったですが、卒業生も在校生も真剣に取り組みました。

いよいよ登校日が残り7日となりました。

いよいよ あと10日!

修・卒業式まであと10日となりました。

インフルエンザの流行も少しずつおさまってきました。

本日、2回目の修・卒業式全体練習を行いました。

本番さながらの練習で、子どもたちは真剣に、緊張感をもって取り組んでいました。

6年生を送る会

本日 3校時目は、4・5年生が中心となって準備を進めてきた「6年生を送る会」でした。

今までお世話になった6年生に、縦割り班でのゲーム等をとおして、感謝の気持ちを伝えました。

いつも明るく頼りになる6年生で、在校生全員が慕っている5人です。

卒業まであと11日となりました。

 

 

6年生の様子

さすが6年生で、落ち着いた授業態度です。

理科の授業で、自分の考えを一人ずつ発表していました。

いよいよ卒業です。インフルエンザが流行していますので、体調管理を優先し、卒業式をむかえたいと思います。

5年生の様子

5年生は外国語の授業でした。

担任やALT、イングリッシュサポーターとともに、とても楽しくコミュニケーション活動をしています。

6年生を送る会等の準備にも意欲的に取り組み、来年度は最高学年になるという自覚が高まっています。

3・4生の様子

3・4年生は図画工作の時間で、粘土や工作用紙などを使い、思い思いに表現していました。

それぞれに工夫が見られ、周りの友達に紹介したり、友達の作品を参考にしたりしています。

とても生き生きとした表情で、うれしくなりました。

 

2年生の様子

2年生は、体育の授業で元気に体を動かしていました。

連続した動きに、息を切らしていましたが、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

1年生の様子

修・卒業式まで登校日が12日となりました。

本日 1年生は、算数(図形の学習)に真剣に取り組んでいました。

この1年間で心も体も大きく成長しました。

3月8日の授業参観にぜひお出でいただき、成長した姿を実感していただければと思います。

いよいよ折り返し

3学期も残り 登校日が20日となりました。

昨日は3年生、本日は4年生が講師の先生をお招きし、そろばんの授業を行いました。

基本的な指の使い方などを真剣に学んでいました。

また、本日3年生は養護教諭とともに健康学習を行いました。

そして全校集会の時間には、卒業式の式歌の練習がはじまりました。

いよいよ今年度の締めくくりを実感する時期となりました。

 

プログラミング!

5年生の情報教育では、講師の先生をお招きし、プログラミングにチャレンジしました。

プログラミング(画面上のブロックを組み合わせる)することで、キャラクターが指示どおりに動いたり、点滅したりします。プログラミングが上手くいくたびに歓声があがっていました。

初歩的なプログラミングの仕組みが少しずつ理解できたようです。

どれにしようかな?

本日、6年生は講師の先生をお招きし、情報教育としてスライドの作成を行いました。

スライドに使う写真をどれにしようか慎重に選択していました。

写真を見て、これまでの思い出に浸りながら素敵なスライドショーを完成させました。

スライドを作成する技能もあっという間に身に付けました。

うまく滑れるかな?

校庭にやっと雪が積もりました。

本日2時間目には、2年生が校庭でスキーにチャレンジ!

雪の感触を確かめながら、上手に滑っていました。

福を呼び込む!

本日の集会は豆まき集会でした。

節分にちなんだゲームをした後、各学年の代表児童が「退治したい心の鬼」を発表しました。

最後に、5年生がみんなのかけ声に合わせて、豆まきをしました。

姥堂小に福を呼び込みました。

 

高く!高く!

1年生が凧あげをしました。

手作りの凧を思い思いにあげていました。

風もあり、だんだんコツをつかむと凧は空高くあがっていました。

きれいになったよ!

本日の2時間目、2年生は担任と養護教諭による、手洗いについての学級活動でした。

実際に洗い残しを確認し、手洗いのポイントを学びました。

そして、これから手洗いで気をつけたいことを具体的にワークシートにまとめていました。

 

課題に集中!

本日の3時間目 5・6年生複式による社会の授業です。

担任がそれぞれの学年を交互に移動しながら授業を進めています。

担任が移動しても、戦時中のくらしや情報化についての課題に集中して取り組んでいます。

真剣な表情で・・・

本日の1時間目 1年生、2年生それぞれの国語の様子です。

真剣な表情で授業にのぞんでいます。

個人やグループで教科書の内容をしっかり読み取っていました。

準備万端?

本日2校時目、少し雪が積もった校庭で1年生がスキーの準備を!

あれれ、スキー靴が逆に。思うように歩けないなぁ。

いろいろありますが、スキー靴を履いて、座って立ってを繰り返したり、少し走ってみたりと、少しずつ慣れてきました。

寒さに負けず

子どもたちは、寒さに負けることなく、学習に取り組んでいます。

1年生の授業の一コマ

読み聞かせ集会の様子

上手にできたよ。

本日は、ICT支援員をお招きし、1・2年生の情報教育を行いました。

タブレットを使用し、1月のカレンダーを作成しました。

タブレット操作の仕方にも慣れ、上手にカレンダーを作成していました。

全校集会

本日の全校集会で、三人の代表児童から「今年の抱負・3学期の目標等」の発表がありました。

三人とも立派な発表でした。

新年の想いを1年間継続することはとても難しいことですが、この想いを忘れずにいれば、何かあったとき、初心にかえることができます。そしてそこからまた、決断し、行動することができると思います。

発表に引き続き大谷翔平選手から寄贈された、グローブを披露しました。

明日から順番に、子どもたちにこのグローブを使って遊んでもらいたいと考えています。

 

 

夢にむかって

ついに、大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました。

明日の全校集会で子どもたちに披露します。

ちょっとフライングして、卒業が近い6年生の皆さんにグローブの感触を感じてもらいました。

大谷選手から次の世代に大きな夢をいただきました。

 

2年生 頑張っています!

昨年末に授業参観ができませんでしたが、2年生も毎日頑張っています。

4時間目は道徳の授業でした。家族について考えました。

5時間目は学級活動でした。担任と養護教諭で授業を進めました。

「おへそのひみつ」から命の大切さに気づき、これからの自分の生活について考えました。

 

 

 

 

元気いっぱい!

久しぶりの積雪に子どもたちは大喜びです。

おいしい給食(本日のメニューはクリームスープめん)を食べたあと、昼休みは元気いっぱい雪遊びをしていました。

 

挑戦!

新しい年となりました。

本日49名全員の顔が揃い、本当にうれしいです。

子どもたちには、新しい気持ちで様々なことに挑戦することを期待しています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日の子どもたちの様子は、明日発行予定の学校だよりをご覧ください。

終わりよければすべてよし!

第2学期終了式が終わりました。

3名の児童代表による「2学期を振り返って」の発表から、子どもたちの大きな成長を感じました。

82日間を振り返り、子どもたちは頑張ったことがたくさんありました。

もしやり残したことがあれば、最後に挽回のチャンスがあります。

冬休み大晦日前に、やり残したことにチャレンジし、「終わりよければすべてよし!」として新年を迎えてほしいと思います。

保護者の皆様には2学期もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

いらっしゃいませ~

「いらっしゃいませ~」

1年生の元気な声が響き渡ります。

本日2校時目に、生活科の学習で、1年生と姥堂こども園の園児が交流活動を行いました。

1年生が「いらっしゃいませ~」と元気に迎えました。

そして、1年生が準備したお店をこども園の子どもたちがまわり、ゲームや買い物などをして楽しみました。

 

心を豊かに・・

先週の「茶の湯」体験に引き続き、本日は5年生が「墨絵」、6年生が「生け花」を体験しました。

学校運営協議会委員の皆様からご紹介いただいた講師の先生をお迎えしての体験活動です。

子どもたちはそれぞれに、心がこもった作品を完成させました。

とても心が豊かになる1時間でした。