こんなことがありました!

出来事

令和5年度卒業式

 3月22日(金)令和5年度卒業式を挙行いたしました。

 9名が、150年の伝統ある熱塩小学校を巣立っていきました。

 少ない人数ながら、みんなで協力し明るく楽しく下級生をひっぱてくれた6年生。とても立派な態度でした。また、1~5年生の在校生も、一生懸命呼びかけをして、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めていました。最高によい卒業式でした。

 ※お知らせです。今年度の熱塩小学校の学校ポータルへのUPは今回で終わります。たくさんのアクセスありがとうございました。今年度だけで、アクセス回数は4万回を超えました。また、4月からUPしてまいります。

卒業式と見送りの様子です。

 

 

今日で最後

 3月21日(木)今年度最後になるお弁当を各教室で食べました。

 学年が上がったり、卒業したりと今のクラスの友達と一緒に食べるのが最後となりました。特に6年生は小学校で食べる最後のお弁当でした。

卒業生から感謝の手紙

 3月21日(木)卒業生から先生方へ感謝の気持ちを伝えるために手紙のプレゼントがありました。

 卒業生一人一人が先生一人一人に、お礼の言葉を一言添えて、手紙のプレゼントを渡していました。

 わたしも受け取り、心が熱くなりました。卒業生のみなさんありがとうございますうれし泣き

 

今年度最後の全校集会

 3月19日(火)今年度最後の全校集会を行いました。

 今日の集会では、たくさんの表彰を行いました。市のコンクール、学校の清潔検査、ドリル検定合格、漢字検定、少年団関係など本当にたくさん表彰できて嬉しい限りでした。

 特に6年生の児童が、市や会津の優秀選手に選ばれたことは、子供達の励みにあることでしょう。

農業作文コンクール

ドリル検定合格者

清潔検査

漢字検定合格

少年団関係

昼休みの様子

 3月18日(月)外は雪が降っていてとても寒い日でしたが、子供達はブランコで遊んでいました。しかしながら、あまりの寒さに途中で「もう無理〜」などと戻る子供達もいました。

 5年生はALTの先生と教室で椅子取りゲームをしていました。とっても楽しそうでした。

 6年生は体育館でバドミントンをしていました。誘われて、私も一緒にバドミントンをしました。

校庭で朝の体力タイム

 3月15日(金)朝の体力タイムで、久しぶりに校庭を走りました。

 この時期に校庭を走れることが珍しいとのことですが、子供達は久しぶりのランニングを楽しんでいましたよ急ぎ

お世話になった学校をきれいに

 3月も終わりに近づき、学校では普段清掃できない窓や蜘蛛の巣取りをしています。

 人数が少なくて、なかなか満足いく清掃は難しいですが、みんなで協力しながら頑張っていました。

明日もまた大掃除です!

今日の授業の様子から

 3月14日(木)授業中の様子をお伝えします。

1年生は図工で版画を作成していました。なかなか難しい様子でした。

2年生は百マス計算に挑戦です。速い子は2分ほどで計算していました。

3年生は算数のテストでした。問題が簡単?なのか、あっという間に終わってしまいました。

4年生は国語ドリルを黙々と進めていました。この後テストがあるそうです。

5年生は社会のテストでした。まとめのテストで、4月に習った問題が解けない様子でした。

卒業式予行

 3月12日(火)来週の卒業式の予行を行いました。

 卒業証書授与や呼びかけ、歌などを本番と同じく行いました。

 まだもう少し練習が必要なところもあるので、残り少ない日数ですが、しっかりと練習を重ねていきます。そしてしっかりした卒業式を保護者や来賓の方々に見てもらえるように頑張ります。

東日本大震災追悼集会

 3月11日(月)東日本大震災追悼集会を行いました。

 先ずはじめに児童と職員で、黙祷を捧げました。その後校長が震災の話や、自分にできることなど話をしました。子供達は真剣な眼差しで聞いていました。

 起きないことがいいのですが、災害は起きてしまいます。過去の災害を教訓にして、これからも子供達の命を守ってまいります。

今日はソースカツ丼

 3月11日(月)の給食は会津名物のソースカツ丼でした期待・ワクワク

 美味しいカツにみんな大きな口でガブリ!先週の揚げパンに続く、大好きなメニューが続いています♪

力を合わせて会場作り

 3月8日(金)卒業式の会場作りを、3〜5年生と先生方で行いました。

 みんな「卒業生のために」と心を1つにして協力してくれました。そのおかげで、立派な会場が出来上がりました。

 3〜5年生のみなさん、ありがとうございましたにっこり

最後の雪だるま?

 3月8日(金)の昼休みに、1、2年生が雪だるまを作っていました。土手に少しだけ残っている雪を使い作っていました。雪深い熱塩加納も今年は雪がなく、今日子供達が作った雪だるまが最後になるか?など思いました。

 その横では、子供達がサッカーをしていました。この時期にサッカーができるなんて信じられないことですね。

卒業お祝い献立

 3月8日(金)今日の給食は、卒業お祝い献立で、揚げパンやイチゴムースのデザートがでましたにっこり

 年に1度の揚げパン期待・ワクワクみんな食べる前からテンションが上がっていました。

 6年生の様子を代表でUPします!

授業の様子から

 3月8日(金)の授業の様子です。

 1年生は、タブレットPCで算数の問題に挑戦していました。紙のドリルなどの問題を解くよりも何となく、積極的に問題を解いているように見えましたニヒヒどうしてでしょうかね?

 2年生は水筆を使い、書写の学習でした。筆遣いはかなり難しいので、何度も練習していました。来年からは、水筆ではなく、墨での書写が始まります。

また一つ思い出が増えました

 3月7日(木)6年生を送る会を行いました。

 今日のために、3学期になってから各学年が6年生にプレゼントする、写真立てや手紙などを準備していました。また、5年生は会の企画を考えたり、会場を準備したりと6年生のためにとても一生懸命活動していました。

 会では、一人一人にお礼の言葉を言いながらプレゼントを渡したり、ダンスを披露したりしました。そして、全校生で椅子取りゲームを行いました。勝っても負けてもみんなとても楽しそうに活動していました。

 6年生は今日を含め、残り11日で卒業となります。また一つよい思い出ができたことではないでしょうか。

会の様子をたくさん載せますのでご覧ください喜ぶ・デレ

 

給食のお楽しみ

 今日は水曜日。水曜日恒例の学校司書の先生による、読み聞かせです。

 今日の本は遠足に関係する本でした。そろそろ春になり、外に出かけることもできる時期となりました。絵本の主人公のように、子供達も外に出かけてみてはいかがでしょうか?

明日に向けて

 3月6日(水)明日行われる6年生を送る会の準備を、5年生が行なっていました。

 寒い体育館の中、どうすれば6年生が喜んでくれるかを考えて、一生懸命に取り組んでいました。今までの5年生も同じ思いで、準備をしていたことと思うと、こうやって伝統が引き継がれていくのだと実感しました。

 明日の本番がとても楽しみです。

円柱は難しい

 3月6日(水)5年生の算数科の学習で、円柱の展開図をかいて、模型を作っていました。角柱は上手に作れたのですが、円柱はとっても難しくて、みんな苦労していました。

 やっとの思いで作り上げると「やったーできたー」と大喜びしていました鉛筆

 第1回卒業式練習

 3月5日(火)卒業式の第1回全体練習がありました。

 今日は式に臨む態度や椅子の座り方、拍手の仕方など、基本的な動きについて指導されていました。

 この後、何度か練習を繰り返し、卒業式に臨みます。

 学校あげて卒業生を盛り立てていきます笑う

防災給食

 3月4日(月)今日の給食は、防災献立で、救給カレーを食べました。

 各学校に備蓄してある食材を無駄にしないように、賞味期限切れが近いカレーを食べました。

 今日は水道水に濁りがあったので、ちょうどよかったです。

味などはお子さんに聞いてみてくださいね家庭科・調理

飲料水確保しました

 3月4日(月)熱塩加納地区で起きた土砂災害のため、本校でも水道水に濁りが発生しました。

 市に対応していただき、飲料水は確保できました。対応していただいた方々にお礼申し上げます。

ろう下にジャグを置きました

今年度最後の授業参観

 3月1日(金)今年度最後の授業参観を行いました。

 各学年できるようになったことや、調べたこと、アンケート結果、自分の夢などの発表をしていました。

 保護者の方々に分かりやすいようにと、みんな大きな声で、張り切って発表していました。

 授業参観の様子です。学年ごとだなくすみません。撮影した順で掲載しました。

鼓笛移杖式

 3月1日(金)鼓笛移杖式を行いました。

 6年生は、最後の演奏を保護者の方々に披露し、とても満足いったようでした。演奏が終わった時の表情が最高によかったです。

 新鼓笛隊は今まで練習してきた成果を6年生や保護者の方々に聞いてもらおうと一生懸命に演奏していました。

 今日から新たなスタートですね♪

給食試食会

 3月1日(金)授業参観に合わせて、給食試食会を行いました。

 今日のメニューはひな祭り献立で、ちらし寿司でした。

 保護者の方々も子供達と一緒に給食を食べ、子供とのまた一つ思い出ができたのではないでしょうか喜ぶ・デレ

今日のメニューと試食会の様子です

今日は雪玉的当て

 2月29日(木)今日は保健給食委員会が企画した雪玉的当てをみんなで行いました。

 例年ならば、校庭に山ほどある雪も暖冬の今年は、全くないので、体育館の裏に少しだけある雪を運んでの的当てとなりました。

 思い切り雪玉を的に当てようとみんな張り切って投げていました。当たって、やったーとうりしがったり、なかなか当たらず、当たんなーいと悔しがったりして楽しんでいました。

ひな祭り

 6年生の女子と一緒にひな祭りの人形を玄関に飾りました。

 豪華な雛人形ではありませんが、明日の授業参観に来た際に見てください。また、3月8日(金)まで飾っておくので、地域の方もぜひ見に来てください。お持ちしておりますにっこり

本番前最後の練習

 2月29日(木)明日行う鼓笛移杖式の最後の練習がありました。

 司会や開会の言葉を言う係も本番と同じ様に行いました。

 6年生が入った旧鼓笛隊の演奏はとても上手な演奏となっていました♪明日最後の演奏を保護者の皆様楽しみにしていてください。

 新鼓笛隊は少し音が合わないところもありますが、最後まで演奏できているので、十分ですね♪こちらも楽しみにしていてください。

みんなでドッジボール

 2月28日(水)保健給食委員会の提案で、昼休みに全校生を対象にして、ドッジボールを行いました。

 運動に親しんでもらいたいとの思いで企画してくれました。たくさんの子供達が参加して、大盛り上がりでした。

今日は王様ドッジボールを行いました。相談して王様を決めて、楽しんでいましたにっこり

楽しい読み聞かせ

 2月28日は水曜日なので、毎週恒例の学校司書の先生による読み聞かせがありました。

 今日の本はドットちゃんが誕生日にアメリカに招待された話でした。飛行機事故に遭いその後冒険のようなお話でした。読み終わった時に、子供から「どうやって帰るの?」と鋭いツッコミがあって、面白かったです興奮・ヤッター!

鼓笛移杖式に向けていました

 2月27日(火)授業参観の日に行われる、鼓笛移杖式の全体練習を行いました。

 先ず初めに旧鼓笛隊が演奏し、主指揮の6年生から来年度の主指揮の5年生に指揮杖を渡す練習をしました。その後新鼓笛隊での演奏を行いました。

 初めて通しの演奏をしましたが、最後まで演奏できました。本番までもう少し時間があるので、さらによい演奏ができるように頑張ってほしいです。

旧鼓笛隊の様子

指揮杖の移杖

新鼓笛隊の演奏

 

ドリル検定

 2月27日(火)1年生がドリル検定に挑戦していました。

 全員しっかり準備していたので、国語算数共に、全員一発合格でしたお祝い

日頃から一生懸命に勉強に取り組んでいるからの成果だと感じました。

自主練習

 昼休みに5年生の教師から、太鼓の音が聞こえてきました。

 行ってみると、鼓笛移杖式に向けて、自主練習をやっていました。

 少しでもリズムが合うようにと、みんな一生懸命に取り組んでいました。

上手な演奏も大事ですが、この練習している姿こそが大事なことだと思います。

立てるのが難しい

 2月26日(月)2年生が算数科で立体の学習をしていました。

 棒と粘土を使って立方体を作ろうとするのですが、なかなかうまく立たず苦労していました困る

 せっかくできても直ぐに形が崩れてしまったり、棒が外れたりしてしまっていました。教科書では簡単に作られているのですが、実際やってみると難しいことがよくありますね衝撃・ガーン

 

調べた事をまとめて

 2月26日(月)3、4年生が国語科の授業で、調べたことをまとめていました。

 3年します生は学校の自慢できること、4年生は睡眠や食事など生活に関係することでした。

 自分達で調べたりアンケートをとったりしてまとめる学習で、みんな張り切って取り組んでいました。

 3月にある授業参観でそれぞれ発表するとのことです。楽しみにしていてくださいねにっこり

ひめさゆり保育園訪問

 2月22日(木)1、2年生がひめさゆり保育園に行ってきました。

 招待状をもらった時から、子供達は今日の訪問をとても楽しみにしていました。

 保育園では一緒にドッジボールをして遊んでいました。園児に優しくボールを渡すなど、お兄さんお姉さんぶりを発揮している場面もありました。たくさんふれあい、みんな大満足でした喜ぶ・デレ

その時の様子です(園児掲載には許可を得ています)

今日は読書タイム

 今日は水曜日で、恒例の読書タイムがありました。

 各学級とも自分で選んだ本を静かに読んでいました。

 また、今日はメディアセレクト・ファミリー読書DAYです。ご家庭でもお子さんと一緒に読書してみてはいかがですか?

給食中のお楽しみ

 今日2月21日は水曜日で学校司書の先生による、給食中の読み聞かせがある日です。

 毎回いろいろなテーマで読み聞かせをしてくれています。今日は、明日が2月22日にちなんで、猫に関する本を読んでいただきました。

 みなさんは、なぜ「猫」なのか分かりますか?明日は「ニャン、ニャン、ニャン」で猫の日だそうです。恥ずかしながら、私は初めて知りました。

何倍かな?

 2月21日(水)4年生が算数科の学習で「倍」の学習をしていました。

 問題文章から、何をもとにすればよいか考えなければならない問題で、計算力だけでなく、文章理解力(リーディングスキル)も必要とされるものでした。

 同様の問題は、この後、5年6年と続いていきます。みんなしっかりできるようになってほしいですね笑う

薬物乱用防止教室

 2月20日(火)6年生が薬物乱用防止教室の出前授業を受けました。

 会津喜多方ライオンズクラブのご厚意で毎年行ってくださっているそうです。

 DVDを見たり、スライドを使って、薬物の歴史を学んだりしました。

 覚醒剤が日本で初めて作られたものである事を私も初めて知り、とても勉強になりました。また、薬物乱用は違法薬物だけではない事を知った6年生は、とっても驚いていました。

 薬物を見つけてしまったらどうしたらいいですか?や薬物の怖さがとっても分かりました。など感想や質問もして、大変有意義な出前授業となりました。

 この場をお借りして、会津喜多方ライオンズクラブの方々にお礼申し上げます。

久しぶりの外遊び

 2月19日(月)とっても暖かい日となり、1、2年生が外で久しぶりに遊んでいました。

 鉄棒やジャングルジムで遊んだり、鬼ごっこで走り回ったりしていました。

 あまりの暑さに上着を脱いで、汗だくになって遊んでいましたよ笑う

校庭でサッカーが

 2月16日(金)子供達が休み時間に校庭でサッカーをして遊んでいました。体を動かしているので、とてもいいことなのですが、この時期に校庭でサッカーができることは、いろんな意味で心配です困る

 ここ熱塩加納地区では、例年ですと校庭の雪がなくなり、サッカーなどができるようになるのは、4月だそうです。それが今の時期にできる。暖冬とはいえあまりの天候に驚いています。

 花壇のチューリップも芽を出し始めています。雪が多すぎるのもいろいろ心配ですが、雪がないのもやはり心配ですね疲れる・フラフラ

まとめの時期になってきました

 2月16日(金)2月も中旬から下旬になってきた学校は、1年間のまとめや3学期のまとめなどの時期になってきています。

 今日も多くの学年でテストやまとめのプリントに子供達が取り組んでいました。

 2月も残り8日となりました。もう3月が目の前に迫ってきています。本当に3学期はあっという間に終わってしまいますね苦笑い

こころ一つに

 2月15日(木)新しい鼓笛隊の全体練習がありました。今までは各パートの練習でしたが、今日初めて一斉練習を行い音合わせをしました。

 担当教諭から、心配な人はいますか?と聞かれると、結構な人数の手が挙がりました。みんな緊張している様子でした。

 ドラムマーチやハピネスなどみんなのこころを一つにして演奏していました。この後も練習を重ねて、さらに上手に演奏できるように頑張ってほしいです了解

うまく走ったぞ!

 2月15日(木)5年生が理科の電磁石の学習で自分で作った車を走らせていました。

 うまくモーターが回り、速く走る車やちょっと遅い車などいろいろあり、楽しそうに競争していました。

 教頭先生から車を曲がって走らせる方法を教えてもらうと、さっそく挑戦していました。

 実験って本当にいいですね期待・ワクワク

すてきな来室者

 2月15日(木)今日も1年生のすてきな来室者がありました。

 国語科の学習でつくったクイズを出してくれました。

 前回のクイズは結構分かったのですが、今日のクイズはとても難しく、ヒントをもらっても分かりませんでした。降参です。と言ってもなかなか許してもらえず、最後まで考えさせられましたうれし泣き

 答えるのに時間がかかり過ぎて全員クイズを出せなくなってしまったので、また後日来室してくれるそうです。

1、2年生の発表

 2月14日(水)今日の全校集会は1、2年生の発表の日でした。

 どちらとも、国語科の授業で学習したことをクイズにして出題しました。

 1年生は「スイカの中には何がいる?」など8問作り、各学年に出題しました。2年生は「日と三と人ではどんな漢字ができますか?」と漢字クイズを出しました。

 その後に1年生は詩の発表、2年生は九九の段の暗唱発表をしました。

とっても上手な発表で、上級生も驚いていましたにっこり