こんなことがありました!

出来事

1年生を迎える会

1年生を迎える会に向けて、6年生は全校生が1年生と仲良くなれるようにそして、みんなが楽しめる会にしようと準備を進めてくれました。そして今日の1年生を迎える会。1年生一人一人へインタビューをしたり、仲間作りゲーム・だるまさんがころんだ・じゃんけん列車でみんなで楽しんだりしました。1年生のお礼の言葉も上手でした。  休み時間には、1年生も交えて、学年関係なく遊ぶ姿がたくさん見られました。これも慶徳小の自慢ですね。

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。あいにくの雨のため避難場所は体育館に変更となりましたが、子どもたちは放送をよく聞いて上手に避難することができました。自分の命を守るために「おかしもち」の合言葉も確認しました。消防署員の方からは、火事の際の煙についてのお話をしていただき、煙を吸わないようにすることの大切さを確認しました。
 6年生は、少年消防クラブ員として任命され、水消化器を使っての消火訓練を行いました。

今日も元気いっぱい

休み明けの今日の様子です。1年生。外で体育、みんな楽しそうに運動していました。2年生。司書の太田先生から図書館の使い方について教えていただきました。3年生。外国語活動、みんなノリノリで楽しそう。4年生。3年生が外国語を学習している時間に山内先生と書写。5年生。算数で体積の求め方、みんなばっちり。6年生は教頭先生と書写の学習、真剣に書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・PTA総会・保護者懇談会

本日は授業参観・懇談会・PTA総会においでいただきありがとうございました。進級・入学して2週間、お子様の様子はいかがだったでしょうか。たくさんの保護者の皆様においでいただき子供たちもうれしそうでした。これからも子どもたちが笑顔いっぱいで学校生活を送れるように全職員で頑張って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

なかよしの会

今日は、2年生が1年生を招待し「なかよしの会」を行いました。新学期が始まり2週間が過ぎ、1年生も学校生活に少しずつ慣れてきました。そんな1年生とゲームを通して交流していました。1年生も2年生もとっても楽しそうでした。なかよしになれたかな?
昼休みには1年生教室で1年生と6年生が一緒に遊んでいました。(すみません。そのときの写真はありません。)今年も、いろいろな学年が楽しく仲良く交流しています。いいですね~。
 明日の授業参観よろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査に挑む

今日は全国の小学6年生と中学3年生の全国学力・学習状況調査の日です。本校も6年生が国語と算数に取り組みました。6年生は難しい問題もあきらめずに一生懸命考えていました。普段とは違う形式のテストに頭をフル回転。来週のふくしま学力調査もがんばろう!
 今日から朝のマラソンもスタートしました。今年度初めてのマラソンということもあってか、みんな元気いっぱいに走りました。1年生も最後まで頑張りました。これから、一人一人が目標にむかって頑張ってくれることと思います。

今日の授業から

今日の授業の様子です。1年生は算数。図の中から同じ大きさのものを見つける学習でした。2年生も算数。グラフに表し、グラフに表すことの良さを考えていました。3・4年生は国語。自分の考えをノートにまとめたり、発表し合ったりしていました。5年生は体育。みんなで楽しくフォークダンス。6年生は明日の全国学力調査に向けて算数の練習問題に取り組んでいました。6年生、明日がんばろう!

発育測定

今日は発育測定・視力検査が行われました。2校時目は1・2年生です。1年生は初めての視力検査も上手に行っていました。ほかの教室をのぞくと 3・4年生は学級活動で一人ひとりのめあて作り、5年生は教頭先生と理科の授業、6年生は学級目標作りに取り組んでいました。3校時からは3~6年生の発育測定を行いました。みんな去年よりどれだけ大きくなったかな?

今日の子供たち(4/15)

1時間目の授業の様子です。
1年生は算数、2年生は国語、3・4年生は複式の授業、5年生は国語、6年生は外国語の授業の様子です。今日から外国語の学習が始まりました。今年から担当の先生が星先生になります。ALTの先生は昨年と同じアーサー先生です。今日は3~6年生で外国語の授業が行われました。どの学級も楽しく活動していました。
6時間目は今年度初めての委員会活動でした。学校をよりよくするために活動計画をしっかりと考え、話し合っていました。                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【委員会活動】

今日の子供たち(4/12)

快晴の天気に満開(?)の桜をバックに学級写真の撮影をしていました。全校朝の会では2・4・6年生の代表児童が1学期のめあて発表。3人とも上手に発表できました。学級を見て回ると、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。月曜日から始まった新学期も今日で5日目。子供たちはきっと疲れたことと思います。週末ゆっくり休んで、また月曜日元気に登校してきましょう。

 

 

 

めあて発表が終わってほっとしている3人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室

今日は交通教室を行いました。1・2年生はDVDで学習した後に、路上での歩行訓練、3~6年生は校庭の模擬道路で自転車の練習をして、路上訓練を行いました。これから、子供たちは自転車乗りができるようになりますが、今日学んだことを生かして交通事故に気をつけてほしいと思います。また、6年生は家庭の交通安全推進員として交通ルールの遵守を呼びかけるように委嘱されました。ご協力いただいた交通安全協会、PTA指導委員会の皆様ありがとうございました。

今日の子供たち

新年度2日目、今日から給食と縦割り清掃(1年生は5月から)が始まりました。1年生にとって初めての給食でしたが、給食当番も上手に行いました。「カレーライスおいしい。」と、みんな完食しました。縦割り清掃では、新班長を中心にみんな一生懸命お掃除していました。
 昼休みは、学年関係なく外で思いっきり遊んでいました。

1日目の様子

1年生にとって、登校班での登校1日目は雨の中でしたが笑顔で登校してきました。登校後は、入学式で一緒に歩いた6年生と朝の準備。1年生にとってとても心強かったことと思います。6年生にも最上級生としての自覚が芽生えていきますね。授業が始まるとどの学年も、学級や授業の決まりを確認したり、授業をスタートしたりしていました。地区子供会や新しい清掃班での清掃指導もあり令和6年度の学校生活が動き出した1日でした。

出会い・令和6年度スタート

明るく元気な笑顔で子供たちが登校し、令和6年度がスタートしました。着任式で新しい先生方と出会い、そして第1学期の始業式で新しい担任の先生との出会い。入学式で新1年生との出会い。新たな出会いの1日でした。一つ学年があがったせいか、少し頼もしく見えた子供たちでした。新6年生も、それぞれの式の中で挨拶、伴奏、1年生のお世話等々大活躍してくれました。今年度も子供たちの成長を職員一同でしっかりと支えていきたいと思います。
 保護者の皆さま、地域の皆様、今年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

今までありがとうございました。

今日、お世話になった先生方とのお別れの式を行いました。今年度は、4名の先生方がご退職・ご転出されました。一人一人の先生方との思い出を忘れずに、子どもたちはこれからもがんばってくれることと思います。4名の先生方今までありがとうございました。新任地でのさらなる活躍をお祈りしております。

祝 卒業

やさしく、思いやりのある5名の卒業生が巣立っていきました。最高学年としてのこの1年間、自分磨きをしながら学校のため、下級生のためと精一杯にがんばって6年生。今日の態度もとても立派でした。そんな6年生を下級生も立派な態度と感謝の気持ちで見送っていました。
中学校でもがんばれ~!

明日の卒業式に向けて

明日の卒業式に向けて、4・5年生で前日準備を行いました。会場や校舎内の清掃、会場設営や飾り付けなど一生懸命に行っていました。4月からは高学年、学校の中心となる準備が始まっています。4・5年生の皆さん、今日はありがとう。

卒業生に素敵なプレゼント

今日は卒業を間近に控えた6年生に素敵なプレゼントが届きました。卒業写真DVDと卒業文集は青少年育成慶徳地区会議と慶徳公民館の皆さんからのプレゼントです。慶徳地区では10年以上も前から続いているそうです。5名の子どもたちにとって、小学校の良い思い出となる素敵なプレゼントとなりました。青少年育成慶徳会議・公民館の皆さま本当にありがとうございました。

 

校長室で給食

6年生にとって小学校での給食は今日で終わりました。昨日、今日と校長室で6年生と給食を一緒に食べました。小学校での思い出、中学校生活について、そして、校長室で気になっていたものについてなど話はとても盛りあがり、楽しい一時を過ごすことができました。子どもたちにとっても、校長室でこんな時間を過ごせたのも良い思い出となってくれればと思います。

卒業式予行練習

今日は修・卒業式の予行を行いました。子どもたちは、本番と同じような緊張感の中で真剣な態度で取り組んでいました。みんなですばらしい式にしようとする姿はとても立派です。

6年生との時間

今日は6年生の企画による、先生方とのお別れ会が行われました。子どもたち一人一人が興味をもっていることを問題にしたクイズ大会、小豆はさみリレー、漢字でしりとりといった楽しい時間や子どもたちの思い出発表の時間、先生方からのメッセージなど、子どもたちにとっても、私たちにとっても思い出に残る時間となりました。6年生の皆さん、今日はありがとうございました。

今日は中学校の卒業式でした。三年前に本校を卒業した皆さん、ご卒業おめでとうございます。とってもすばらしい卒業式でした。

今年卒業する5人も3年後にはあんな立派な姿になるのでしょうね。

3・11を忘れない

13年前の東日本大震災。今の小学生はまだ生まれていませんが、あの震災のことを語り継ぐために今日は全校集会を行い、東日本大震災についての講話を行いました。震災当日の様子について、その後13年かけて復興し以前と変化している町の様子について、今も行われている取り組みなどについて。子どもたちは真剣に聞き入っていました。震災があった場合どのようにすればよいのかを考えるためにも、お家でも3・11について話題にしてみてはどうでしょうか。

授業参観・懇談会

今日は今年度最後の授業参観・懇談会がありました。4月から比べ、大きく成長した子どもたちの姿をみていただけたでしょうか?お家の方を前にして、がんばる子どもたちの姿を見ることができました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。

第3回学校運営協議会

今日は第3回学校運営協議会が行われました。今年度のコミュニティースクールとしての取り組み内容を振り返ったり、学校評価から見えた改善点などを確認したりしました。委員の方々からは様々なご意見をいただき、今後の運営に役立てていきたいと思います。その後、来年度の学校運営について確認し、承認をいただきました。             委員の皆様、子どもたちのために1年間ご支援・ご協力をいただき本当にありがとうございました。

卒業式に向けて

今日から卒業式の練習が始まりました。今日は式に臨む心構えや礼法指導、入退場の練習等全体の動きの確認を行いました。その後の練習では姿勢を意識したり、声や歌の大きさを考えたりと一人一人が真剣に練習に取り組んでいました。

卒業お祝い献立

今日の給食は「卒業お祝い献立」でしたので、6年生の給食の様子を見に行きました。さすが6年生、みんな残さずもりもり食べていました。お祝いのケーキを持って写真撮影。小学校での給食も、残り7回です、毎日しっかり食べようね。

6年生を送る会・鼓笛移杖式

今日から3月、6年生は卒業に向けて最後の月となりました。そして、今日は6年生を送る会が行われました。これまで5年生を中心として6年生に感謝を伝えようと準備をしてきた在校生は、ゲームを通して6年生と楽しい一時を過ごしていました。そして、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。最後には鼓笛隊の移杖式も行われました。6年生は、自分たちが先輩から引き継いだ楽器に思いを込めて下級生に引き継ぎました。                5年生の会の準備・運営とてもすばらしかったです。6年生にみんなの思いが伝わったと思います。これからの学校のリーダとして頼もしさを感じました。

盛りあがりました。なわとび大会

今日は運営委員会企画のなわとび大会が行われました。これまで練習してきた縦割りの四つの班対抗です。どの班も最高記録を出そうととてもがんばり、記録を伸ばすことができました。低学年のみんなも上級生のおかげでとっても上手に跳べるようにようになりました。手作りの賞状も準備するなど、運営委員の皆さん企画・準備・運営とすばらしい会でした。

6年生のために 5年生がんばってます。

今週末に行われる6年生を送る会に向けて、各学年では準備が進められています。今日は、体育館の飾り付けが行われました。これまでに5年生が準備をしてきたものを、担当毎にきれいに飾り付けしてくれました。6年生に感謝を伝えるために5年生がんばろう。

エプロンづくり 地域の方々と

5年生は家庭科でエプロンづくりに取り組んでいます。今日からミシンを使っての制作活動になります。そこで、今日はコミュニティースクールの学習支援として、公民館で活動している「縫い物遊び」サークルの方々に来ていただきました。手慣れた様子で子どもたちにミシンの使い方を教えていただきました。「○○さん家のお孫さんかよ。」といった声も聞かれ、今回も地域の方々とふれあいながら子どもたちは楽しく学習していました。作品作りもバッチリのようでした。

より良い人間関係を作るには。

6年生は一中学区担当のスクールカウンセラーの花見先生と「心の健康と人間関係つくり」について考えました。「こころって?」「こころはどこにある?」「人を思いやったりするのは、3階の脳なんだ。」「 同じことでも人はそれぞれに考えることには違いがあるね。」「自分のイメージと友だちから見た自分のイメージには違いがあるんだ。」などなど。
自分だけでなくいろんな人の考えを大切にすることが、より良い人間関係の構築につながることを考えることができた1時間でした。

一番速いのは?

これまで5年生は電磁役のしくみや性質、働きを学習してきました。今日は、学習に使ってきた実験セットの自動車を体育館で走らせていました。速さの違いは?どうすれば速く走らせられる?みんな楽しそうに取り組んでいました。

みんなで楽しい時間を!

今日は、3年生の企画・運営による1~3年生の交流会が行われました。これまでしっかりと準備をしてきただけあって、交流会の進行も上手に進めてくれました。もうすぐ上学年にあるだけあってとても頼もしさも感じました。交流会で椅子取りゲームやドッジボールで楽しい時間を過ごした1・2年生は、「とっても楽しかったですよ。」と満足した顔を見せてくれました。3年生楽しい交流会をありがとう。

1年生と仲良く 6年

先日、来年度入学する1年生との交流会を計画し、楽しい会を行った1年生が、今日は6年生企画の「1・6年生交流会」に招待されました。この会は、6年生が卒業前に1年生ともっと仲良くなろうと考えて計画しました。1年生は、6年生が企画したゲームで6年生と楽しい時間を過ごすことができました。6年生もとっても楽しそうでした。

新入学児童との交流 1年

今日は新入学児童の保護者説明会が行われました。保護者の方に説明会を行っている間には、新入学児と1年生で楽しく交流会を行いました。1年生が上手に進行する姿や、困っている子に優しく声をかけている姿に1年生の成長が感じられました。1年間の成長って大きいですね。

6年生 授業参観

今日は6年生にとって小学校最後の授業参観でした。前半は親子対抗で漢字のゲームをしたり、スライドで今年1年を親子で振り返ったりと楽しい時間を過ごしました。後半は子どもたちから保護者の皆さんへ向けてのメッセージ発表。今思うことをお家の方へ伝えることができました。6年生の保護者の皆様、授業参観・懇談会ありがとうございました。

コンパスを使って 3年

3年生になってコンパスを使った学習が始まりました。2学期に円を描いたりいろいろな模様を描いたりしました。今回は、コンパスを使って長さを写し取ることを生かして二等辺三角形の作図に挑戦です。コンパスの使い方を確認しながら、みんな上手に二等辺三角形をかくことができました。

感謝を伝えるためには

5年生がグループに開かれて話し合いをしていました。のぞいてみると、6年生を送る会についての話し合いをしていました。5年生が中心となって活動するために、6年生に感謝を送るためにはどんなことをすればいいのか、十分に話しあいを行っていました。5年生の活躍が楽しみです。

6年生読み聞かせ

今日は、6年生にとって図書館司書の先生による小学校最後の読み聞かせでした。司書の先生から、大きな夢や不安な思いを抱えながらも中学校という新しい世界に旅立とうとしている6年生へエールとなるような「あなたがおとなになるとき」という本の読み聞かせでした。

鼓笛練習がんばっています。

1月から新鼓笛隊のメンバーによる練習をしてきました。子どもたちは、これまでに昼休みや放課後の時間を使って一生懸命に練習しています。3月1日の移杖式に向けて演奏も上手になってきました。

スキー教室

今日は、時々太陽もでる素晴らしいコンディションの中でスキー教室を行いました。雪不足のため、学校での練習はあまりできませんでしたが、その分も今日は、みんな楽しくスキーの練習に取り組んでいました。閉会式後、はじめてスキー教室をした1年生の子からは「もっとやりたいです。」という声も聞かれました。みんな満足した、いい顔を見せてくれました。

豆まき集会

年男・年女にあたる5年生の企画・運営による豆まき集会を行いました。代表児童による追い出したい鬼の発表や 感想発表、そして5年生によるい豆まきが行われました。体育館の中には、全校生の追い出したい鬼も掲示され、素晴らしい集会でした。集会のあと、校長室や職員室にもかわいい鬼役の1・2年生が豆をまきにきてくれました。みんなの追い出したい鬼は、追い出せたかな?

上手な発表に向けて

来月に行われる新入生体験入学に向けて、1年生の準備と練習が始まりました。小学校では、そのような場での経験を大切に考えています。一人一人にできた喜びをしっかりと味わわせられるように準備や練習を重ねていきます。1年前には体験入学にきたこの子どもたちも迎える側になり、堂々と発表する姿に成長を感じることができました。

2年生体育

2年生の体育です。今日は、縄跳びと一輪車の学習でしたが、一つ普段と違うことにも取り組みました。「野球やろうぜ」で大谷選手から届いたグローブを使ってキャッチボールも行いました。はじめてグローブをつける子もいて、グローブの付け方から始めていざキャッチボール。大谷選手からのグローブは使いやすかったかな?

初めての彫刻刀

今日の3・4年生の図工は版画の学習でした。3年生も4年生も今回初めて彫刻刀を使っての学習です。先週に続いての授業からか少し慣れた様子で、彫刻刀の向きや左手の位置などに気を遣いながら彫り進めていました。色がつくところと黒くなるところを間違えないように彫り進めていこうね。

くぎはつくの?

5年生は電磁石の学習をしていました。今日は、銅線がまかれたコイルが電磁石になるかの実験をしました。コイルに鉄を入れると釘がつく様子を見て大喜び。電磁石の仕組みにふれることができたようです。

自分だけの一文字

6年生は今日の書写で「自分だけの一文字」という学習に取り組んでいました。これは、未来の自分を想像して大切にしたい一文字や未来の自分に贈りたい一文字を考えて書き表す学習です。一人一人自分自身と向き合って、自分だけの一文字を考えて仕上げていました。

面積を求めよう 4年

4年生は面積の学習をしています。昨日までは正方形や長方形の面積の求め方を学習しましたが、今日は複合図形の面積の求め方を考えました。「正方形や長方形なら分かるんだけど・・」悩んでいると、つぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。「分かった。分ければいいんだ。」なんと6通りの求め方がでてきました。今日の考え方は、2年生の学習からもつながっているんだよ。

じぶんたちにできることを

能登半島地震が発生してから3週間目を迎えますが、本校では今日から3日間募金活動を行います。先週行った避難訓練のあと学級で反省をしている中で、6年生の子どもたちから能登半島地震で避難している人たちのために、「自分たちでできることをしたい。」と話になり児童会を中心に募金活動を計画しました。これまで、自分たちだけでなく、学校・地域と全体に目を向けて活動してきた6年生だからこそ考えついた素晴らしい行動ですね。

合格めざして

今日は1月のわくわくタイム(漢字)に取り組みました。どの学級も、合格めざしてみんながんばっていました。みんな、合格できそうかな?