元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

5年生の農業科

5年生の農業科では、5月の田植えに向けて種まきを行いました。
これからどんどん大きくなるように思いを込めて種まきをしました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの学ぶ姿、クラスの雰囲気はいかがだったでしょうか。今年度もやわらかく学ぶことをめざしてがんばっていきたいと思います。

本日の5年生

今年から鼓笛隊の仲間入り。運動会に向けて、校歌や名探偵コナンのテーマの確認をしました。運動会までにきれいな演奏ができるようにがんばります。

 

本日の6年生

今日、全国一斉学力・学習状況調査が行われ、6年生が臨みました。国語と算数の問題に真剣に取り組みました。

清掃も6年生はがんばっています。

2年生の算数の学習

2年生の算数科は、たし算の筆算の学習をしました。2種類の買いたいお菓子を選んで、いくらになるか計算しました。簡単にできる計算とできない計算を見つけました。

  

本日の1年生

本日1年生は発育測定を実施しました。身長、体重、視力をチェックしました。

これから6年間でどのくらい成長するのか楽しみですね。

委員会活動

今年度初めての委員会活動。組織づくり、めあて決め、活動計画を立てました。6年生が中心となって会を進めてくれました。

 

本日の6年生

図工 おもしろ筆 身近な材料を使い,面白い形や線がかける筆を工夫してつくりました。その筆が出す線からイメージを膨らませて思いつくままに絵に表しました。

1年生の音楽

1年生の音楽の時間の様子です。音楽のリズムに合わせて体を動かしました。楽しく活動することができました。

本日の6年生

国語で言葉のきまりの学習 敬語について学習しました。

図工 想像上の生き物について絵で表現しました。

本日の6年生

理科では、ものの燃え方の最初の実験をしました。ロウソクの炎のように、子どもたちは目を輝かせて実験に臨んでいました。

社会科では、日本国憲法について学習しました。

本日の1年生

体育科 今日は並び方の学習をしました。運動会に向けてできるだけスムーズに整列できるようにしたいと思います。

避難訓練を実施しました!

本日3時間目に、避難訓練を実施しました。消防署の方にご協力いただき、避難の様子を確認していただいたり、火災時に気を付けることを教えていただいたりしました。最後に、初期消火の仕方を6年生代表児童が体験しました。

 

4月11日の6年生

交通教室 6年生全員が、家庭の交通安全推進員に委嘱されました。代表が、推進員としてがんばっていくことを警察署の方に宣誓しました。その後、警察署の方から安全な自転車乗車のために、自転車の点検の仕方や乗車の際の確認の仕方、乗り方などを教えていただきました。

社会科や音楽科のが学習もスタートし、新しい学習内容に興味を持って取り組んでいます。

 

本日の6年生

朝の活動で学習集会を行いました。6年生としての学年開き。6年生に望むこと、期待などをみんなで共有しました。

本格的に授業も始まりました。

図書室の使い方などオリエンテーションが行われました。オリエンテーションの後、図書室の本を閲覧しました。

 

4月9日(火)の学校生活

2年生

学級活動で自己紹介をしたり、ロッカーの使い方を確認したりしました。体育科では、鬼ごっこやボール遊びをして体を動かしました。

1年生は、初めての集団下校。整列に一苦労しましたが、なんとか自分のコースで下校できました。