喜一中DAYS

出来事

桜が満開になる日も…

喜多方市立第一中学校校舎脇の桜が咲き始めました。桜が満開になる日も、そう遠くはないのではないでしょうか。

満開の桜が新入生の皆さんをお待ちしています!

離任式

 本日、本校職員の離任式が行われました。今年度の離任式では6名の先生方とのお別れとなりました。離任される先生方から生徒たちに向けた温かいメッセージをいただきました。生徒会からは、お別れの言葉と花束を贈らせていただきました。卒業生も駆けつけてくれ、全校生で最後の校歌を歌いました。これまでお世話になった先生方とのお別れは大変寂しいものではありますが、新天地でもお体に気を付けてご活躍されることを生徒・職員一同お祈りしております。

ありがとうございましたキラキラ

ありがとうございました

 これまで喜多方一中のため、そして生徒たちのために、ご尽力いただいた『高木先生・佐藤先生・石川先生』本当にありがとうございました。生徒、職員一同感謝申し上げます。

令和5年度 修了式

 令和5年度も今日が最後の授業日となります。1校時に今年度を締めくくる修了式がリモートで行われました。

 校長式辞では、先日行われた卒業式の会場準備や後片付け、式歌等に触れ、今年度の生徒達の心の成長と頑張りを讃える話と感謝の気持ちが伝えられました。また、式辞の最後には、「この時期は、自分自身を良い方向に変える大きなチャンス、良い準備をして来年度に備えて欲しい」と更なる成長と飛躍に向けて激励の言葉がありました。さらに、生徒指導部から「令和6年度における服装に関する一部変更について」「喜多方会津坂下線踏切拡幅工事について」、養護教諭から春休みの生活と感染症対策などの話もありました。来年度に向け、ご家庭でもご確認くださいますようお願いいたします。

 学年代表生徒の発表では、遠藤晴翔さん(1学年代表)、佐藤巧騎さん(2学年代表)が上級生となる心構えの準備についてと共に、生活面や学習面についての課題を真剣に見つめることで更なる成長を遂げようとする強い決意を発表しました。

 最後になりましたが、保護者の皆様には今年度も大変お世話になりました。心より御礼を申し上げます。来年度も今年度同様にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1・2年 学年集会

 本日、4校時に1学年、5校時に2学年の学年集会が行われました。『学習・生活・保健・安全・食育』について、それぞれ担当の先生から話しがありました。この一年間を振り替えりました。それぞれの学年が成長したことをとてもうれしく感じます。そして、来年度へ向けて、さらにパワーアップした学年になるよう楽しみにしています。