こんなことがありました! 

出来事

こづゆ作り

本日、堂島公民館長様をはじめ、職員の遠藤様、むつみ学級の山田様、髙久様、田中様を講師に
お迎えして会津の伝統料理である「こづゆ」を作りました。
材料の中には、農業科で育てた里芋やにんじんも使用しました。
調理後の収穫パーティーでは、農業科でお世話になった瀧口様、柏木様、小林様も
お招きしておいしくできたこづゆを全員でいただきました。

読み聞かせ

今年度3回目の読み聞かせを行いました。

今回もひびきの会の方においでいただき、低・中・高学年に分かれて、

「いちばんはじめのサンタクロース」「つきをあらいに」「かさじぞう」などこの時期に合わせた

内容を選定していただき、読んでいただきました。

次回2月も楽しみです。

立派な菊の花

玄関入り口正面にとても立派な菊の花を飾っています。

用務員の遠藤さんがご家庭で育てている菊を持ってきてくださいました。

金色に輝く大輪の菊です。

事務の先生がつるバラの実とヒバの枝を添えて美しくいけてくださいました。

それを見たある子どもは、「〇〇みたいだ」(今話題のドラマの主人公の髪型)といった

表現をしていました。子どもの発想にもまた感動しました。

体育専門アドバイザーⅡ

本日、本年度2回目の体育専門アドバイザーをお招きしました。

今回は、跳び箱運動やマット運動を指導していただきました。

補助運動としての身体運動づくりでの指導のしかたや跳び箱やマット運動を上手に行うためのこつを

教えていただきました。武蔵先生ありがとうございました。