こんなことがありました! 

出来事

鑑賞教室

本日、鑑賞教室を行いました。

マリンヴァーチェの4名をお招きして、打楽器等の演奏をしていただきました。

学校にある打楽器をそのまま使って演奏してくださり、子どもたちも喜んでいました。

楽器だけでなく床や体を使っての演奏もあったり、体を動かして歌を歌ったりしました。

本格的な演奏に子どもたちは、とても感動することができました。

先行学習授業研究会

12日(金)に授業インストラクターの鏑木先生による飛びこみ授業・講演会をしていただきました。

今年で4回目になります。

今年は、3年生算数科の「はしたの大きさの表し方を考えよう」の学習でした。

鏑木先生は、予習を生かした授業を展開し、先行学習と呼ばれています。

授業後は、「カリキュラム・マネジメントの実現のための授業改革」という演題で講演もしていただきました。

他校の先生方にもおいでいただき、ありがとうございました。

体育専門アドバイザー

本日、体育専門アドバイザーの矢澤良伸先生と武藏信介先生をお招きして1~4年生の

体育の授業を見ていただきました。2年生は鉄棒運動で、ふとん干しやつばめ等を実演も

まじえて指導していただきました。また、4年生はラインサッカーで、ボールを上手に

コントロールしたり、3人で正確にパスをしたりできるように学習しました。

今後の体育の授業にさっそくいかして、できる喜び・運動する楽しさを十分に味わえように

していきたいと思います。

脱穀活動

 秋晴れの中、本日脱穀活動を行いました。

 高学年の子ども達は、脱穀機の回し方や唐箕の回し加減も手馴れたもので,

3・4年生に作業の仕方を教えながら、班のみんなで協力して活動しました。

 また、農業科支援員、PTA栽培委員の方々もお手伝いくださり、ありがとうございました。

 堂島フェスティバルで行う「餅つき」でおいしいお餅になることが今から楽しみです

もりの案内人による授業

26日に森林環境学習の一環として、もりの案内人による授業が行われました。

五十嵐唯雄様をお迎えして、5年生が森林のはたらきや大切さなどを下敷きを

使って学習しました。

10月2日には、中山森林公園で実際に散策したり工作をしたりしてきます。