こんなことがありました!

出来事

全国学力・学習状況調査に挑む

今日は全国の小学6年生と中学3年生の全国学力・学習状況調査の日です。本校も6年生が国語と算数に取り組みました。6年生は難しい問題もあきらめずに一生懸命考えていました。普段とは違う形式のテストに頭をフル回転。来週のふくしま学力調査もがんばろう!
 今日から朝のマラソンもスタートしました。今年度初めてのマラソンということもあってか、みんな元気いっぱいに走りました。1年生も最後まで頑張りました。これから、一人一人が目標にむかって頑張ってくれることと思います。

今日の授業から

今日の授業の様子です。1年生は算数。図の中から同じ大きさのものを見つける学習でした。2年生も算数。グラフに表し、グラフに表すことの良さを考えていました。3・4年生は国語。自分の考えをノートにまとめたり、発表し合ったりしていました。5年生は体育。みんなで楽しくフォークダンス。6年生は明日の全国学力調査に向けて算数の練習問題に取り組んでいました。6年生、明日がんばろう!

発育測定

今日は発育測定・視力検査が行われました。2校時目は1・2年生です。1年生は初めての視力検査も上手に行っていました。ほかの教室をのぞくと 3・4年生は学級活動で一人ひとりのめあて作り、5年生は教頭先生と理科の授業、6年生は学級目標作りに取り組んでいました。3校時からは3~6年生の発育測定を行いました。みんな去年よりどれだけ大きくなったかな?

今日の子供たち(4/15)

1時間目の授業の様子です。
1年生は算数、2年生は国語、3・4年生は複式の授業、5年生は国語、6年生は外国語の授業の様子です。今日から外国語の学習が始まりました。今年から担当の先生が星先生になります。ALTの先生は昨年と同じアーサー先生です。今日は3~6年生で外国語の授業が行われました。どの学級も楽しく活動していました。
6時間目は今年度初めての委員会活動でした。学校をよりよくするために活動計画をしっかりと考え、話し合っていました。                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【委員会活動】

今日の子供たち(4/12)

快晴の天気に満開(?)の桜をバックに学級写真の撮影をしていました。全校朝の会では2・4・6年生の代表児童が1学期のめあて発表。3人とも上手に発表できました。学級を見て回ると、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。月曜日から始まった新学期も今日で5日目。子供たちはきっと疲れたことと思います。週末ゆっくり休んで、また月曜日元気に登校してきましょう。

 

 

 

めあて発表が終わってほっとしている3人