こんなことがありました!

日誌

給食おいしいな

 今日から給食が再開されました。今日の献立は、ワンタン麺、ポテトのチーズ焼、オレンジ、牛乳でした。塩川町の長ねぎや熊倉町のチンゲンサイなど地元産の野菜もふんだんに使われています。久しぶりの給食を、みんな笑顔で味わいながら食べていました。

 

授業風景

 教室では、教科書を音読したり、花の種を観察したり、子ども達が真剣に学習する姿が見られました。他にも体育で体を動かしたり、図画工作で絵を描いたりと、生き生きと活動する姿が印象的でした。

 

学校再開!

 学校が再開となり、校舎が笑顔であふれました。臨時休業中も約束を守り、元気に生活できよかったと思います。
 今日と明日は午前中だけの授業ですが、どのクラスもいきいきと学習に取り組んでいました。ALTのアルシケン先生も来校され、久しぶりの授業を楽しんでおられる様子でした。
 学校が再会しても、こまめな換気、マスクをする、しっかり手を洗うなどの基本的なことしっかり続けながら、楽しい学校生活を送らせていきたいと思います。

学校再開のお知らせ【重要】

本日の登校日も、子ども達のさわやかなあいさつと笑顔で学校中に活気があふれました。さて、喜多方市教育委員会より学校再開の指示をいただきましたのでお知らせいたします。

1 学校再開について
  5月18日(月)より

2 具体的な対策
(1)5月18日(月)、5月19日(火) 下校12:50頃
   午前4時間授業、弁当持参 
(2)5月20日(水)より通常授業を実施
      併せて給食も再開

*詳しくは、本日配付しました「市内小・中学校の再開について」をご覧ください。

市内小・中学校の再開について.pdf   ←こちらです。

児童用マスクをいただきました

 本日、しおかわ子ども食堂を運営されているボランティア団体スマイルの栢場真弓様、大越光代様、佐々木千鶴子様の3名が来校され、児童用のマスク400枚を寄贈していただきました。まだまだマスクが手に入りにくい中で、このようなお心遣いをいただき本当にありがたく、心より感謝申し上げます。新型コロナウイルスの感染防止のため有効に役立てさせていただきます。

登校日2日目

 今日もみんな元気に登校しました。
 教室にランドセルを置くと、子ども達は高学年を中心に、写真のような活動に取りかかります。6年生は朝のボランティア清掃、4年生以上の委員会で役割がある人は、委員会活動という具合です。臨時休業で通常とは違う学校生活ですが、いつもと同じように自然な形で、自分の役割を果たす姿はほんとうに素晴らしいです。

家庭学習お役立ち情報

 今日は登校日で、校舎に子ども達の元気な声が戻ってきました。みんな笑顔で登校し、うれしく思います。
 本日、メールで「家庭学習お役立ち情報」を配信させていただきました。改めて、各担任から臨時休業中の過ごし方や学習の進め方等について指導したところですが、「福島大学附属小学校動画」や「作ってみよう おうちでできる給食レシピ」「作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ」(福島県教育委員会)なども参考にされてはいかがでしょうか。
※ 福島大学附属小学校動画のパスワードは配信したメールをご覧ください。なお、県内の小学生限定ですので、県外へ  の発信はご遠慮ください。

学校再開に向けて

 臨時休業も6日となりました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、児童のみなさんは不要・不急の外出を避け、自宅で学習や運動に励んでいることと思います。
 学校では、児童クラブでの密集を避けるため、児童クラブで預かるはずだった1・2年生児童数名のお預かりをしています。担当の先生方の見守りのもと、自主学習や運動等を行っています。こまめな換気や手洗い・うがい、使用教室等の消毒を行い、感染予防にも最大限気をつけています。また、先生方も職員室での密集を防ぐため、教育委員会からの指示のもと、在宅勤務と学校勤務に分けて対応しています。学校再開後の授業の充実のため、教材研究を中心に進めています。チューリップもかわいらしく花を開き、デコボコだった校庭もきれいに整地され、子ども達の帰りを待っています。今後、ゴールデンウィークとなりますが、みんな元気に再会できる日を心待ちに、引き続き新型コロナウィルス感染拡大防止に努めてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩川小学校のみなさん元気ですか!

 臨時休業から6日が経ちましたが、塩川小学校の児童の皆さん元気ですか?それぞれ工夫しながら家庭で過ごしていることと思いますが、規則正しい生活は送れていますか?
 今日は、みなさんの家庭学習の参考になる、テレビ番組やインターネットサイトを紹介します。興味のある人は、ぜひ、おうちの人と相談しながら、家庭学習の充実に役立ててみてください。

<NHK Eテレ NHK for School>  
  NHK教育テレビジョン(Eテレ)では、平日の午前10時25分から午後0時と午後1時5分から午後2時まで、マルチチャンネル(023)で子どもの学習に役立つ番組などを放送しています。

  (例) 火曜日「ふしぎエンドレス」(理科)
         「考えるカラス」(科学)
      木曜日「ミクロワールド」      など

 詳しくはNHK番組表を見てください。

<文部科学省 子供の学び応援サイト>

 文部科学省のホームページに「子供の学び応援サイト」~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~として上記のNHK Eテレを含むたくさんのコンテンツが掲載されています。

 (例) 算数 ・ 小1~小3:NHK for School「さんすう犬ワン」全19回
        ・ 小4~小6:NHK for School「さんすう刑事ゼロ」全19回
     理科 「理科ねっとわーく」      など
 その他、「マスクの作り方」、「子供の遊び応援サイト」、「子供の読書キャンペーン」などのリンク集が掲載され、楽しく学習したり運動したりするためのヒントが盛りだくさんです。
     
 臨時休業はまだ続きます。今までと同じように、手洗いをこまめにするなど感染予防に努めるとともに、規則正しい生活をして元気に過ごしてください。