こんなことがありました!

出来事

第1回学校評議員会開催!!

今日は、今年度第1回目の学校評議員会が行われました。
はじめに、学校評議員の方4名へ委嘱状が交付されました。
学校の取り組みの説明と1学期の学校評価の結果を報告しました。
その後は、質疑応答でしたが、評議員、改善委員、PTA役員の方々より活発な意見が交わされ、
大変充実した話し合い及び情報交換ができました

全ては子どもたちの健やかな成長を願っての話し合いです。
「子どもには夢をしっかり持たせ、実現させるには何が大切か何が必要なのかを考えさせることが大事」といった
貴重なご意見も頂きました。たくさんの建設的なご意見ありがとうございました。


スクールカウンセラー1学期終了!!

今年度、スクールカウンセラーとして、加藤先生がおいでになりました。
生徒の悩み相談など、いろいろとお世話になりました。
夏休み中は、相談はありません。2学期は9月2日からの予定です。よろしくお願いします。

学年保護者会!!

最後は、学年保護者会でした。
各学年ともいい雰囲気で会が進みました。生徒たちの健やかな成長のためにも
今後とも、ご支援、ご協力
よろしくお願いします。

講演会終了!!

4校時は「スマホ・ケータイの安全教室」、5校時は「命の大切さを学ぶ授業」でした。
メディア教育について大変参考になりました。今後、ご家庭においても真剣に取り組んでいく必要があると思います。
命の大切さを・・・では、大事な娘さんを亡くした家族の苦悩や、大変さを学びました。講師の先生方、ありがとうございました。

授業参観始まりました!!

1~3校時は授業参観です。現在まで十数名の保護者の方に、来ていただいてます
ありがとうございます。
 昨日も連絡しましたとおり、4校時(11:25~)5校時(13:10~)は講演会が予定されております。
是非ご出席お願いします。

明日は、授業参観です!

明日は、今年2回目の授業参観です。1~3校時はフリーの授業参観、
4校時は総務部主催の教育講演会があります。
内容はスマホ・ケータイの安全教室です。保護者の皆様も是非出席してほしいと思います。
 また、5校時は警察署が主催の「命の大切さを学ぶ授業」が行われます。
実際に家族を失われた方が講師として来校し、命の大切さについて講演があります。
こちらの方も是非お話を聞いていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

今日の給食

 今日のおいしい給食は、食パン ブルーベリージャム パンプキンスープ フレンチサラダ 冷凍パイン 牛乳 でした。

県中体連陸上大会 速報!!

県中体連陸上大会の速報です。

共通女子 100mH 中村さん  
予選を通過して準決勝のレースへ!
準決勝は組5位で残念ながらあと一歩のところで決勝進出を逃しました。

来年こそは決勝のステージへ進み、標準突破をねらってほしいです。ご苦労様でした。

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 手巻き寿司(ゆかりご飯、のり、ツナ、卵、きゅうり、チーズ)、 
豆サラダ、七夕スープ 、手作り七夕ゼリー、牛乳 でした。

薬物乱用防止教室!!

今日は3年生対象の薬物乱用防止教室が行われました。
喜多方ライオンズクラブの方たちが講師となり、DVDを利用しての説明、
そして、ライオンズクラブ所有のキャラバンカーで学習
しました。

最後に、ライオンズクラブの方の音頭で
「覚醒剤はダメ!ゼッタイ!!」 「オ~!」を決め、終了しました。

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 冷やしつけ麺(中華麺) カボチャの天ぷら ちくわの磯辺揚げ
千草和え 牛乳 でした。

県中体連陸上大会に出発!!

 今日は開会式ですが、2年生が見送りに来ました。
そこにいた全員で、二人の選手に熱いエールを送りました。中村さん、和田さん、頑張ってください!!
教頭先生より一言 頑張れメッセージ・・・

佐藤応援団長よりエール!!

高中 畑だより(仮称)

 今朝の畑の様子です。きゅうりがたくさんなっていたので、今日の放課後には全校生で食べられそうです。トマトは徐々に実ってきています。今日はミニトマトを3つ収穫しました!

朝のつどい 

 今日の朝のつどいでは、校長先生より孔子の言葉を引用して講話がありました。心のあり方がとても大切なのだということが伝わるお話でした。

そして、その後の壮行会では、県中体連陸上大会に出場する中村さん和田さんにエールを送りました。
校長先生より励ましの言葉                   二人の選手から大会に向けての決意


1年生の応援団員から初々しいエール・・・         2年生 佐藤君の力強いエール!