こんなことがありました!

出来事

全会津中体連総合大会に向けて壮行会!!

 6月8日水曜日に行われる全会津中体連総合大会に向けて、壮行会が行われました。
 陸上部による応援団から心のこもったエールをもらい、選手達はきっと力を発揮してくれるものと信じています。
  更に次のステージに向けてがんばってほしいと思います。

一人ひとりが決意を述べました。              そして、気合の入った応援団!!



 

親子奉仕作業

 親子奉仕作業で、保護者の方々と生徒たちで花の苗植えと除草作業が行われました。
多くの方々が草刈機を持参して下さり、伸びきった雑草をきれいに刈ってくださいました。

 校庭の南、西、東側を攻略!!               側溝のゴミもさらっていただきました。

子供達もプランターや花壇へ花の苗植えをしました。



草むしりもやっていただき、きれいになりました!さすが、大勢の力はすごいです!

朝早くからのご協力、本当に有り難うございました。

プール清掃

 夏の水泳の授業に向けて、全校生徒と職員でプール清掃をしました。
清掃前と後の「ビフォー・アフター」の様子をお楽しみください。

 プール脇の桜の木の葉っぱが大量にたまっていて、それを集める作業が大変でした。

 葉っぱを集めて捨てる作業が続き、少しずつきれいになっていくプール・・・

みんなで力を合わせて、プールがきれいになりました。

中体連2日目結果!!

中体連2日目の結果です。
剣道 個人A  男子 1     位 荒井君
              ベスト8  貝沼君                    
            女子 2  位  高橋さん
              ベスト8   長谷川さん 
全会津出場

    個人B  男子 1  位  長谷川君
               2  位   佐藤君
               3    位  渡部君  

卓球  男子オープンシングルスベスト6 横山君 
全会津出場
     2年女子シングルス ベスト8 小林さん(2名) 
     1年男子シングルス   3位   齋藤君
     1年女子シングルス ベスト8 齋藤さん   

                                おめでとうございます。
大会の様子(剣道)


大会の様子(卓球)





本日の中体連の結果!!

本日の結果です。
剣道  男子団体  優勝  全会津中体連出場!!
     貝沼君 荒井君 永島君 棚木君 佐藤君
     女子団体  3 位
     横川さん 高橋さん 長谷川さん
           おめでとうございます。
           明日は個人戦です。優勝目指してがんばって下さい。


卓球は全力を出しがんばりましたが、予選通過はできませんでした。
しかし、個人戦は1~3年生まで6人が2日目に残っています。明日もがんばって下さい。
                  

耶麻中体連総合大会初日

 朝早くから、陸上部の2年生が応援と見送りに来てくれました。
気合の入ったエールをもらって、意気揚々と出発した剣道部と卓球部です。
 6時半出発の剣道部にエール!!

陸上部長と共に2年生陸上部が魂を込めて、エールを送ります。

7時出発の卓球部にも、元気なエールを送ってくれました。


耶麻中体連総合大会壮行会

耶麻中体連総合大会壮行会
 明日、明後日の二日間 耶麻中体連総合大会が行われます。
 選手全員、今までの練習の成果を発揮し、応援してくれる人たちのことを胸に、精一杯戦ってくることを期待しています。


今日のおいしい給食

 今日の献立は えびカツサンド(食パン えびカツ スライスチーズ ボイルキャベツ) 
チンゲン菜スープ 牛乳 です。


食農教室!!

今日は、午後から今年度の食農教室が行われました。
講師はおなじみ、JA会津よつば高郷支店長の武藤さんです。
前半は体育館で講義、後半は畑での作業です。分かりやすい説明で、1年生はキュウリとトマトを、
2・3年生はサツマイモとスイカの苗を植えました。
暑い中でしたがみんなで心を込めて苗を植えました。夏、豊作になることを期待します。武藤さんありがとうございました。


外清掃の日!!

今日は、月に2回行ってる外清掃の日でした。
先生方も生徒も一丸となり作業に取り組みました。3年生はプランター用の土の交換、
1.2年生は校庭の除草作業。みんな一生懸命作業を行いました。さすが高郷の生徒です!!
6月4日は親子奉仕作業です。お世話になります。
校長先生にはマイ草刈り機を持ってきていただきました。

5月23日 防犯教室

防犯教室が実施されました。
喜多方警察署からお二人の講師の方に来ていただき、不審者対応について学習しました。
東側から不審者が階段を上がった来たという想定で、放送が入ってから直ちに生徒たちは体育館に避難しました。

<不審者役の方と本校職員の真剣な訓練の様子> 先生方は、リアルな訓練を行いました。

講師による講話(スクールサポーター渡部さん)     (生活安全課 岩澤さん)

朝のつどい

全会津陸上大会 
共通走り幅跳び 1位 和田さん  
共通100MH  3位 中村さん が賞状披露しました。 
県大会に向けて、コンディションを整えていってほしいと思います。



生徒感想発表では 2年生の佐藤君3年生の清野さんが 陸上練習や大会出場から学んだこと、感じたこと、今後に生かして生きたいことなど について発表しました。