こんなことがありました!

出来事

梅雨入り間近!

6月12日(金)

 朝から気温24℃、湿度75%。梅雨を思わせる天気でスタートしました。しかし、じとっとした空気にも負けず、球技大会の種目でもあるソフトボールに熱心に取り組む生徒の姿がありました。

 また、喜多方市から予定より早くエアコン使用の許可をいただき、早速運転を開始しました。そのおかげで教室の授業も集中して取り組めていたようです。山都中生の日頃の行いの良さが、きっと伝わったのでしょう。がんばろう!山都中生!

マスクをいただきました

6月12日(金)

 喜多方市内(塩川地区)のJUKI株式会社様より、喜多方市内の小中学生にマスクを寄贈していただきました。本日、山都中学校の生徒全員にも渡しました。写真は代表の生徒に手渡したところです。着けてみた感想は「とてもフィットしていい感じです。」とのことでした。小中学生を支えようとしてくださる方々の思いに、こういう形で触れることができて、改めて将来を担う子ども達の大切さも感じます。

 心より感謝いたします。ありがとうございました。

「夏」に備える

6月10日(水)

 35℃くらいの気温。今日は真夏日となりました。生徒たちは暑さにも負けずに、いつも通り授業に取り組みました。これから梅雨に入り、夏を迎えます。ますます暑くなります。そこで、今年もエアコンの準備をしていただいております。昨日と今日で「発電機」がスタンバイされました。来週から運転開始です。

 山都中のよい習慣を紹介します。それは、給食の白衣を学校の洗濯機で、生徒が自ら洗って干していることです。家庭科で習ったことを生活に生かす、よい取り組みだと思っています。

「奉仕作業」親子でリレー!

6月9日(火)

 校地内の除草作業を行いました。現状では何をするにも「3密を避ける」ことは避けられません。ということで、本来なら親子で一緒に行うはずの行事でしたが、日にちを分けて実施しました。6日(土)の16:00から保護者の皆様に除草をしていただきました。そして、8日(月)の清掃時間に刈った草をまとめて、捨ててきました。「奉仕の心のリレー」のおかげで、きれいさっぱりしました。保護者と生徒の皆様、ありがとうございました。