こんなことがありました!

出来事

収穫祭&感謝祭

11月13日(金)に、今年度の農業科・総合で育てた作物の収穫を喜ぶ収獲会と農業科支援委員さん、駐在所のおまわりさんはじめ、交通安全協会の方、見守り隊の方々をお招きしての感謝祭を行いました。

まずは、5・6年生で農業科支援委員さんと保護者の方に教えていただきながら芋汁をつくりました。

4年生は、お米のパック詰め、2・3年生は、ポップコーンやふかし芋も作っていましたよ。

そして、おいしいおいしい芋汁と、きれいなきれいなごはんと、元気に元気にはじけたポップコーンがが出来上がりました。

続いて、今年の農業科と総合の作物に関する報告をしました。

クイズやイラストで分かりやすく説明をしていましたよ。

今までの感謝を込めながら発表をする姿にみなさん喜んでくださってました。

続いて、いよいよ会食です。

あまりお話しはできませんでしたが、ゆっくりおいしい芋汁やごはん、ポップコーン等を味わっていただきました。

みんなでおかわりもたくさんしていましたね。

コロナ予防をしっかりやりながら、楽しい収穫祭&感謝祭となりました。

農業科支援員さんの代表の方と見守り隊隊長さんからも、子どもたちへのお褒めの言葉をいただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、潤いいっぱい、地域とともにある学校、上三宮小学校です。

 

上三タイム

11月13日(金)、霧の深い朝となりました。

さて、昨日12日(木)の上三タイムに、全校生でドッジビーを行いました。

6年生がルールを工夫してくれ、小さい子もドッジビーを投げられるようにしてくれました。

いつも上三タイムの「みんなで遊ぼう」は、6年生が下級生の面倒をよく見てくれます。

楽しい、楽しい、ドッジビーとなりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいと思いやりいっぱいです。

クラブ活動見学会

11月11日(水)に、クラブ活動見学会を実施しました。

クラブ活動は、4・5・6年生が1年間の活動内容を4月に話し合い、4・5・6年生全員で活動をしています。

先週は、卓球、バドミントンでしたが、今週は、スライムづくりです。

その活動を来年参加する2年生と3年生が見学をしました。

2・3年生もいっしょにスライムづくりに参加していますね。

楽しい、楽しいスライムづくりとなりました。

2年生も3年生も来年のクラブ活動が待ち遠しくなったでしょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、クラブ活動でふれあいいっぱいです。

自分で作るお弁当の日

11月10日(火)は、自分で作るお弁当の日でした。

朝早くからみんながんばってお弁当を作ってきたようですよ。

2・3年生は、おうちの人といっしょに作ったのかな。

みんなニコニコですね。

4・5年生は、自分一人で作ったのかな。

ボリュームたっぷり、彩も鮮やかです。

6年生は、なんと調理実習として学校でお弁当を作りました。

まさに自分で作るお弁当ですね。

事前におうちの人と相談もしてきたようですよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、お弁当でおいしさいっぱい、お腹もいっぱいです。

いったっだっきまーす!!!

 

読書の秋 朝の読み聞かせ

11月9日(月)、朝の読み聞かせを実施しました。

今回は、戦争に関するお話で「字のないはがき」という本です。

みんな真剣に聞いていましたね。

みんなそれぞれ何かを感じたようですよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、読書の秋、落ち着いた学校生活の一日がスタートしました。

持久走記録会

11月6日(金)に、持久走記録会を実施しました。

マラソンには適したお天気で、みんなしっかりと目標をもって走り切りました。

開会式では、目標もしっかり発表できました。

今年度は、全校一斉のスタートです。

各学年、はりきってスタートしました。

誰一人も歩くことなく、全員完走しました。

大変すばらしい持久走記録会でした。

自己の目標もしっかりと達成できたことでしょう。

観察の駐在所のおまわりさん、保護者のみなさん、応援のご家族のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、持久走記録会しっかりと走り切りました。

公民館でクラブ活動

11月4日(水)に、公民館でクラブ活動を実施し、地域の卓球クラブのみなさんといっしょに卓球を行いました。

まずは、あいさつ。よろしくお願いします。

それぞれの台に分かれて練習です。上手にラリーを行っていましたよ。

そしてゲームです。5点先取で勝利です。さすがに地域の卓球クラブの方々には勝てません。

みんなどんどん上手になってきましたね。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

卓球クラブのみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域とともにある学校です。

 

赤い羽根共同募金

11月4日(水)に、運営ボランティア委員会の前期委員長と後期委員長で、喜多方市社会福祉協議会に赤い羽根の共同募金を届けてきました。

みんなで少しずつ集めた募金ですが、助けを必要としている方々のために使っていただければと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、思いやりいっぱいです。

ブラッシング教室

11月4日(水)に、歯科衛生士の先生にお出でいただき、ブラッシンング教室を実施しました。

染め出し検査を行い、磨き残しをチェックします。また、上手な磨き方を教えていただきます。

上手に磨けましたか。しっかり歯を磨いて、8020(80歳で自分の歯20本)に向かってがんばりましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、歯磨きで健康いっぱい。

森林環境学習

11月4日(水)、寒くなってきましたね。

さて、11月2日(月)に森林環境学習を実施しました。

福島県森の案内人の方々に学校にお出でいただき、学校の樹木の観察とクラフトづくりを行いました。

各学級ごとに分かれ、丁寧に樹木のことを教えていただきました。

分からないことがたくさん知ることができ、大変勉強になりました。

続いて、クラフトづくりです。

体育館で広々と行いました。

道具の使い方を教えていただき、かわいい木工クラフトを作りました。

楽しい、かわいい作品がたくさんできました。

みんなとともに笑顔いっぱい、森林環境学習で自然の大切さを知りました。