こんなことがありました!

出来事

水泳指導 5年生


 7月13日,3校時目に『泳法指導講習会」が行われました。5年生が,喜多方市水泳協会の松原 匠先生の指導でクロールの練習を行いました。短い時間にもかかわらず,息継ぎがとても上達しました。途中からは,あいにくの雨になりましたが。みんな一生懸命取り組んでいました。さすがに水から上がったときは,寒さでブルブルでした。

1学期最後のお話をきく会

 
 今日は1学期最後の「お話をきく会」でした。心に虹のお話し会のみなさん5人が来校し,低・中・高学年に分かれて読み金瀬をしました。高学年は「お薬師さま」という,山都の一ノ木に伝わる民話をききました。

七夕集会


 7月7日,今日は七夕です。3校時目に七夕集会がありました。まず,最初に運営委員会の子どもたちが七夕の劇を発表しました。その後,各学年の代表が願い事を発表し,七夕の飾り付けを行いました。七夕飾りは一週間体育館に飾った後で,16,17日に行われる喜多方レトロ横丁でも飾られます。

手紙教室


 6年生が,山都郵便局,相川郵便局,一ノ木郵便局の3人の局長さんをお招きして,手紙教室を行いました。相川郵便局の高橋局長さんの説明で,葉書に実際に住所や名前などを書きました。郵便番号最初の二つの数字は県を表しています。96は福島県です。間違って90と書くと一度沖縄まで行ってしまうそうです。みなさん,知ってましたか?

社会を明るくする運動


 今日の全校集会は山都地区保更会の方々が来校し,「社会を明るくする運動」に関するお話をしてくださいました。山田徳弘会長から児童代表に記念品の贈呈を行い,その後で心に虹のお話し会の代表でもある,五十嵐征子先生が「きみがしらない ひみつの三人」という本の読み聞かせを行いました。そして,更正保護女性会会長の湯田功先生が,みんなの心にある「愛の花」をたくさん増やしてくださいとお話がありました。
 7月8日には,「社会を明るくする運動」の一つとして,朝,あいさつ運動が,小学校の昇降口と旧教育委員会前で行われます。

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会


 7月3日(日),全国陸上競技交流大会福島県選考会が福島市のとうほう・みんなのスタジアムで行われました。山都小からは,ジャベリックボール投げに6年生の齋藤祥汰君と5年生の佐瀨音羽さんが参加しました。その結果,齋藤祥汰君が会津予選会より記録を6mも伸ばし,見事8位に入賞しました。佐瀨音羽さんは10位で惜しくも入賞なりませんでしたが,5年生なので来年が楽しみです。

宿泊学習 Part4


 最後の活動「宇宙大作戦」,サインを手がかり,班のみんなで力を合わせ,宇宙のコースを進みます。ゴールは班全員い゛手をつないでゴール!

あいさつ運動


 毎月1日,15日に旧教育委員会前の交差点で,,朝の7時40分から小中合同で「あいさつ運動」を行っています。小学校では「ボランティア委員会」のメンバーを中心に,6年生の有志も加わります。今日は,4,5年生が宿泊学習のため,6年生だけで行いました。中学生と一緒に,登校してくる中学生や通勤の地域の方々に向かって「おはようございます」と元気な声であいさつをしていました。

宿泊学習 Part2


 午後からは雨も上がり,予定通りカヌー体験をしました。初めてですが,みんなすぐに慣れて気持ちよく水を漕いでいました。

宿泊学習 Part1


 6月30日(木)~7月1日(金)の2日間,4,5年生は会津自然の家で宿泊学習です。午前中はあいにくの雨で,予定していたフィールドアスレチックができず,屋内でニュースポーツを楽しみました。

全校集会 6年生の発表


 今回の全校集会は6年生による発表でした。6年生は修学旅行で体験したり,見学したりした思い出を発表しました。5つの班に分かれて,八木山動物園,ベニーランド,科学館,瑞巌寺,うみの杜水族館のことをクイズで出題しました。6年生らしく,大きな声で堂々と発表できました。最後にリコーダーで演奏したカノンも,とても素敵でした。

花いっぱい運動


 6月24日(金),「花いっぱい運動」の一環として,青少年育成山都地区会議委員のかたと一緒に,5年生が,学校北側の「あいさつ通り」の花植え作業を行いました。カンナ,メランポジウム,ジニアの3種類ををそれぞれ横に一列ずつ,約40メートルにわたって植え付けました。校庭の各学年の花壇にも花が植えられ,玄関にはマックスマムがプランターいっぱいに咲き誇っています。

本木上堰で水生生物調査


 6月22日(水),3年生は総合の学習で,早稲谷にある本木上堰で水生生物の調査を行いました。本木上堰とは1736年から12年かけて会津藩によって作られた山腹水路で,260年以上も守り続けられてきました。現在も水路として使われており,長さは6㎞にも及びます。その半分近くが昔のままの土水路として残されており,2011年には県によって「特に後世に伝えたい水文化」に指定されました。
 水生生物の調査は,「本木・早稲谷 堰と里山を守る会」の浅見さんと大友さんの指導で行いました。網の中に上流から生きものを追い込んで採集しました。ドジョウやヤゴ,カエルなどたくさんの水生生物を観察することができました。山都ならではの地域の特色を生かした教育活動として,今後も続けていきたいと思います。

火曜日はクラブ活動の日



 毎週火曜日の6校時はクラブ活動です。山都小には,スポーツクラブ,家庭科クラブ,理科クラブ,卓球クラブの4つのクラブがあります。4年生から6年生までが好きなクラブに入って1年間活動します。
 今日は,スポーツクラブがティボール,家庭科クラブが小物作り,理科クラブがカルメ焼き作り,卓球クラブはトーナメント戦を行っていました。子どもたちは自分の好きなことができるクラブ活動が大好きです。

今日の給食は鹿児島県の郷土料理


 6月20日(月),今日の給食は鹿児島県の郷土料理「鶏飯(けいはん)」でした。炊き込みご飯の「鶏飯(とりめし)」とはまったく別のもので,「けいはん」はお茶漬けのように,鶏のスープをご飯にかけて,錦糸卵をのせて食べます。味はどうだったでしょうか?お子さんに聞いてみてください。

町探検 2年生


 6月17日(金),2年生は町探検に出かけました。「まんちょうグループ」「おおさかやグループ」「そばしりょうかんグループ」別れて出かけ,見学したり質問をしたりしてきました。「まんちょうグループ」では,3種類のそば粉を実際に触らせてもらい違いを比べました。目的地を訪問した後は,町の中をぐるっと一回りして,いろいろなものを見つけてきました。訪問先のみなさん,子どもたちの質問に丁寧に答えていただき,ありがとうございました。

食育の日 だいすき喜多方


 今日の給食はくじら汁です。くじら汁は会津地方の郷土料理ですが,会津に限った郷土料理ではなく,昔から全国各地で食べられてきました。くじらの脂身を塩漬けにしたものは,保存性が高く,昔は安い価格で買えるたんぱく源として用いられてきました。
 全国で食べられているくじら汁ですが,会津地方では暑くなってきた頃に,新ジャガイモやインゲンと一緒に食べます。くじら汁,ご家庭でもどうですか?