こんなことがありました!

出来事

11/5 学習をつなぐ

個別懇談2日目 お世話になりました

おうちの方が学校へいらっしゃるのは,子ども達も関心があるようです。

そわそわして,おうちの方がいらっしゃるのを待っている様子が見られます。

「どんなお話をするのかな」お子さんと共に学校生活について話題にしていただいていること,ありがとうございます。

学習面について・・・学習をつなぐ 毎日お伝えしていきます。

11/4 学習をつなぐ

個別懇談 お世話になります

今日から個別懇談が行われています。

学校での生活・学習についてお話をさせていただいています。お子さんの様子について,お互いに知ることができ,

同じ考えで指導や支援ができるようにしていきます。

 「うちでもやろう」について「学習をつなぐ」のお話はあったでしょうか。

お子さんのご家庭での学習のたしかめ等にご活用ください。

今日のポイントアドバイスです。

11/2 学習をつなぐ

勉強の秋

おうちでの学習をがんばっている人が増えています。

秋は夜が長くなりますが,勉強の時間も長くなっているのでしょうか。毎日おうちの方が「勉強を見てくれるよ」と話す児童も多く,ありがとうございます。各担任は,ご家庭での学習を授業に活かしたり,授業での学習をご家庭での学習につなげたりできるように考えています。

今日のポイントアドバイスです。

 

10/29 学習をつなぐ

学習ーテストー学習

「今日はテストです」というタイミングのようです。学習の内容が次へ進む前にテストが行われます。

以前よりもテストにむけて準備をしようとする児童が増えています。学習したことを振り返って,少し自信がない内容は先生に質問をする姿もありました。

学習に関心を示すこと,とてもよいことです。まずは,そういった気持ちをもてていることをおおいにほめてあげたいです。