こんなことがありました

出来事

駒小 Memory 5

今年の宿泊学習は、3年から5年生で坂下の「会津自然の家」で宿泊学習を実施しました。5年生がリーダーとして大活躍しました。

駒小 Memory 4

音楽鑑賞教室では、本物の交響楽団が来校されるので、その前にオーケストラやその楽器について学びました。

2学期終了!

82日間の2学期が今日で終了しました。終業式では、1年児童が2学期に漢字練習を頑張ったことと冬休みにスキー練習に取り組みたいことを発表しました。いよいよ明日から冬休みがスタートします。

できるようになったよ!

1年生もタブレットの使い方が随分身につき、今では学校のホームページを見たり、オンラインで朝の会をしたり、いろんなソフトを使ったりすることができるようになってきました。これからもどんどん活用していきます。

伝統の鼓笛を受け継いで!

朝の時間や昼休みの時間を使って来年度の鼓笛編成に向け、練習してきました。今日始めて全体で演奏してみました。希望パートの人数と必要人数が同じだったためテストは行わず、先生方と6年生に演奏を聴いて頂いてアドバイスを受けました。これから伝統の鼓笛を受け継ぎ、最高の演奏目指して練習に取り組んで行きます。

こんなに できるようになったよ!

4月に入学した8名の1年生。9ケ月の間、様々な体験、活動を通してたくさんの事ができるようになり、いろんな力が身につきました。給食では、自分たちで配膳し、苦手なものも食べられるようになりました。お掃除も、箒で掃いたり、床を雑巾がけしたりすることも上手にできるようになりました。