こんなことがありました!

出来事

マラソン記録会試走 1回目

みんな完走しました

今日はマラソン記録会に向けて1回目の試走を行いました。

今年初めての「コースでのマラソン」・・・コースのハプニングはありましたが,みんな自分のペ-スや自分の目標をもって走りきることができました。

1年生2年生は,応援も全力です。大きい声で「ガンバレ-」と3~6年生を応援しました。向こうに走っている姿が見えると,また「せえの」で声を合わせて「ガンバレー」。 ありがとう1・2年生のみなさん。

6年生や5年生も,ゴールをすると息を整えながら,友達や下級生を励ましていました。

みんな完走!!おつかれさまでした。

 

10/6 学習をつなぐ

勉強の秋!

今日はマラソン記録会の試走があって疲れていると思います。早く休むためにも,家庭での学習は早めに,計画的に進めましょう。もう終わった人も多いでしょうか。ポイントアドバイスを見て,確かめてみてください。

 

さゆり学級 「パンプキンランタン」

かわいい!!

加納小学校農業科の畑には,ジャンボカボチャで「パンプキンランタン」が並びました。

さゆり学級のみんなで昨日と今日作りました。ちょうど階段からよく見えるので,みんな

「かわいい」

「ハロウィンだ」

と喜んでいました。

◎よろしければ,学校の北側の畑ですので,ご覧になってみてください。

10/5 学習をつなぐ

おうちでは「どこで」勉強をしますか

場所も大切です。家庭学習はできればいつも決まった場所で行えると効率が上がります。学習の習慣づくりの上でも場所を同じにすることをおすすめします。

今日のポイントアドバイスです。

4年生 ごんぎつね

4年生も・先生も 学びます

4年生の「ごんぎつね」の読み取りの授業。私たちは日頃から,どのような指導をするのがよいのか,話し合っています。今日は「観る」ことで学ぼう,と時間を見つけた先生が次々と4年生の授業を参観しました。

4年生は国語のノートにごんの気持ちを書きました。ごんの心をメーターで表し,その理由を考えました。理由の中にはごんの気持ちの変化を深く考えた内容もありました。時間いっぱいに,文章を書くことができ,充実した45分でした。・・・4年生の保護者の皆様,国語のノートをよろしければご覧になってみてください。「こんなにしっかりと書くことができるんだ」と感心されると思います。