こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

頑張っています。

 県中学校新人陸上競技大会会津地区予選会が9月11日(日)会津陸上競技場で行われました。本校からも毎日朝練で汗を流している生徒が出場し活躍しました。
 4位以上の選手は県大会に出場します。

 1年男子100m 7位
 2年男子100m 2位
 共通男子200m 3位
 共通男子400m 3位
 共通男子棒高跳 7位
 男子総合  6位 塩川中学校
 1年女子100m 4位
 共通女子4×100mR 5位 塩川中学校

無事終了しました。(2)

 9月7日(水)から3日間にわたり、東京、神奈川、千葉方面に修学旅行に行ってきました。台風の影響が心配される中での出発でしたが、3日間ほとんど雨にたたられることはなく、予定通りの日程で実施できました。生徒は体調を崩すこともなく元気に過ごしていました。

1日目~生憎の雨模様の中を出発しましたが、関東に入る頃にはいい天気になりました。中華街での昼食の後鎌倉の散策、早めの夕食をお台場でとり、ライオンキングを鑑賞しました。

2日目~朝6時起床、食欲旺盛。最高裁判所、警視庁、東京証券取引所の3コースに分かれて見学した後、国会議事堂へ。小熊議員の出迎えを受けました。楠公レストハウスでの昼食の後待ちに待ったディズニーシーへ。楽しい時間を過ごしました。


3日目~朝食後、スカイツリーへ。都内の移動が順調すぎて臨時の周遊が入りました。全員で展望デッキに上がりました。その後そらまち班と浅草散策班に分かれて移動し、班ごとに昼食をとりました。その後一路塩川へ。帰校式も立派な態度で臨みました。

無事終了しました。

 9月7、8日に実施した2年生の職場体験は、町内外29の事業所にお世話になり充実した体験ができました。体験し勉強したことを各自が新聞形式にまとめ、教室廊下に掲示されました。




修学旅行団本日の日程

3年生保護者の皆様へ

  朝6:30に塩川中学校を出発した修学旅行団の生徒は、雨に降られることもなく、鎌倉での自主研修を終え、お台場で夕食を食べました。この後、劇団四季の「ライオンキング」を鑑賞します。ホテル到着は、22:00頃を予定しています。全員元気に過ごしています。保護者の皆様、ご安心ください。


2年生の保護者の皆様へ

  職場体験に参加し有意義な活動ができたようです。ご家庭で活動の様子をお聞きいただき、明日も楽しく元気に活動できるよう励ましていただければ幸いです。

激走

 全会津駅伝大会が行われ女子43チーム、男子46チームにより熱戦が繰り広げられました。暑い夏をものともせず練習を重ねてきた本校駅伝部は選手それぞれの持ち味を発揮し1本のたすきをつなぎました。
 結果は、女子が15、男子が7位でした。上位6チームに県大会の出場権が与えられますので、男子は本当に惜しいところでした。男女とも結果に満足をしていない様子でしたが、これまで共に汗を流してきた仲間が一体となって戦ったことを誇りに感じていました。
 会場にはたくさんの保護者の方が駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
 学校に戻った選手を迎えてくれたのは「駅伝 ひたむきな努力に拍手!」と書かれた横断幕。チームだけでなく塩中が一丸となって応援していることを改めて感じました。


おめでとう!合唱部

 おととい(9/3)いわきで行われた県合唱コンクールに出場した特設合唱部57名は、会場に響き渡る迫力ある歌声を披露し、見事 銀賞 を獲得しました。

 この結果、9月24日(土)に開催される東北大会への出場権を併せて獲得しました。

来週の予定

 来週はいよいよ3年生が楽しみにしていた修学旅行です。安全に気をつけて思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。
 2年生は職場体験があります。送迎等で保護者の方にお世話になります。
 水、木は1年生のみ、金は1,2年生の給食があります。
 また、水、木は部活動がありません。

  5日(月) ・修学旅行結団式 1校時
         ・発育測定
         ・スクールカウンセラー来校
  6日(火) ・全会津中体連駅伝大会
         ・発育測定
         ・13:30 3年下校
         ・清掃なし
  7日(水) ・3年修学旅行(第一日) 16:10出発
         ・2年職場体験(第一日)
         ・部活なし、清掃なし
  8日(木) ・3年修学旅行(第二日)
         ・2年職場体験(第二日)
         ・部活なし清掃なし
  9日(金) ・3年修学旅行(第三日) 18:00帰着予定
         ・発育測定
 10日(土) ・野球三校リーグ
         ・秋季全会津ソフトテニス大会(~11日)
 12日(日) ・全会津新人陸上大会

民生児童委員さん来校

 日頃何かとお世話になっている民生児童委員さんに、生徒の授業の様子を見ていただきました。落ち着いた中で真剣に学習する姿が印象的だったようです。

行く夏を惜しみつつ

 プールの閉栓を来週に予定しています。プールの終了を前に連日水泳の授業が行われています。
 4校時の3年生の授業では、バディを組んで互いに教えたり励まし合って技術の向上と自己目標記録の達成を目指していました。