元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

縦割り清掃 復活の日

 今月から縦割り清掃が復活しました。これまで、感染予防対策として学年間の交流を極力控えて、学級ごとの清掃を行ってきました。

 今日は、久しぶりの縦割り班活動でしたが、6年生の班長がリーダーシップをとって、下の学年を優しく指導しながら活動する姿を見て、やっぱり縦割り活動の意義は大きいと改めて感じました。

新しいお友達(6年)

 6年 男子の新しい友達が転入!学年みんなで嬉しくお迎えしました。絵の得意な友達が描いてくれた歓迎の黒板アートの前で自己紹介をしてもらいました。サッカーが得意だそうです。その後、2組教室に入り、自己紹介をしあったり、一緒に遊んだりしました。

新しいお友達(4年)

 4年生、本日、2組に女子の転校生が来ました!!学級ではもちろん、体育の時間に、4年生全体でも自己紹介をしてもらいました!!

「みんな、これから仲良く元気に、よろしくねーーー!!」

収穫の秋を迎えました(5年)

 今日は5年生が稲刈りをしました。たわわに実って頭を垂れた稲穂を,稲刈り鎌を使って手苅りしました。

 農業支援員の安部さん,田中さん,棚木さんに作業の仕方を教わり,時間内にスムーズに終了することができました。刈り終えた稲は脱穀して,乾燥機に入れました。

 美味しいおにぎりにして食べるのが楽しみです。

朝のあいさつ運動

 今朝は,生活委員会の子どもたちに加えて,PTA補導部の方々と地区の方々が「あいさつ運動」に参加してくださいました。

 早朝からありがとうございました。

 

第29回 公開授業研究会

 先日,金曜日,本校の公開授業研究会が開催されました。

 コロナ禍で初任の先生中心に参加者を絞って行いましたので,例年より参観者の数は少なかったですが,授業後は活発な協議が行われ,大変参考になりました。参観者のみなさま,本当にありがとうございました。

 1年2組,4年2組の子どもたちは,緊張せず普段通り,しっかりがんばりました。

あさがおの たねを とったよ(1年)

 今日は,今まで大切に世話してきたアサガオの種採りをしました。

 黒々とした大きな種ができていて,びっくりしました。

 来年の1年生にプレゼントします。

 残ったつるは,乾燥させてからリース作りに使う予定です。余すところなく利用します。

 SDGs!

 

完成 ふしぎなたまご(2年)

 図工の時間に描いてきた「ふしぎなたまご」が完成しました。

 丁寧に色づけして,とってもカラフルでユニークな作品に仕上がりました。

 授業参観等で,ぜひご覧ください。

たいいくかんで 1,2,3!(1年)

 今日は体育館で1~3の場面の音読を動作も入れてやってみました。

 「楽しかった!」「がんばった!」「みんなで合わせるのは大変だった」いろいろな感想が出てきました。

 明日はたくさんのお客さんの前でがんばってね!