こんなことがありました! 

出来事

修学旅行 その8

 八木山ベニーランドの写真、カッパは着ていますが、雨はほぼ降っていなかったようです。良かった! 先ほど帰路に着きますとの連絡がありました。予定より10分早めです。気を付けて帰って来てくださいね。

修学旅行 その7

 2日目の観光は、まずは青葉城から。伊達政宗の騎馬像前でハイ・チーズ。ガイドさんのお話もしっかり聞いていますね。仙台市内の班別自由行動で雨脚が強くなったようですが、デパート等を回る予定だったのできっと大丈夫。お天気を気にせずに店内のショッピングを楽しめたことでしょう。お昼はイタリアン。自分で選んだパスタやピザは美味しかったかな? 6年生のみなさん、帰って来たら班別自由行動の感想を聞かせてくださいね。

修学旅行 その4

 1日目最後の観光は「松島湾内遊覧船」と「五大堂・瑞巌寺」です。日本三景の島々を背景に、みんなとてもいい笑顔で写っていますね。五大堂の十二支の彫刻や瑞巌寺の本堂等も、匠の技が光ります。松尾芭蕉や伊達政宗も見た景色に建造物、子ども達の目にはどのように映ったのでしょうか。

 先ほど連絡が入り、予定より20分程早くホテルに到着したようです。みんな元気とのこと。ゆっくり休んで明日も楽しい一日を過ごしてくださいね。

 

修学旅行 その3

 午後は「仙台うみの杜水族館」へ。色とりどりの魚たちや、工夫された展示に興味深々な様子。東北ならではのホヤやマサバ等の展示も充実しているようです。イルカのショーも楽しそうですね。誰か水しぶきを浴びたかな? 日程は順調に進んでいます。

 

 

修学旅行 その2

 お昼は相馬たこ八でシーフードカレーまたはフライ定食。ボリューム満点で美味しそうです。午後の「うみの杜水族館」見学にそなえて、たくさん食べてくださいね。

 

 

修学旅行 その1

 初日の午前中、6年生は「東日本大震災・原子力災害伝承館」を見学しました。展示を通じて、福島で何が起き、これまでどう向き合ってきたのか、防災・減災に向けた取り組みについて等学びました。続いて浪江町の請戸小学校を見学。子ども達が指している方向に避難した山があるようです。子ども達が何を見て、どう感じたのか、帰って来たらぜひ話してみたいですね。天気も良く、暑いくらいとのこと。良いスタートが切れたようです。

 

修学旅行へ出発!

 本日6時半頃6年生10名が学校での出発式、そして塩川生協での全体出発式を終え、元気に仙台へ向かって出発しました。今日から待ちに待った修学旅行です。震災関連学習や歴史ある景観・建造物の観光、仲間と協力して計画した班別自主研修などを体験し、最高の思い出を作り、より一層絆を深めて帰ってきてほしいと思います。見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

咲かそう!人権の花!

 今年は「人権の花運動」の該当校となり、22日(木)2時間目に1・5年生が花の苗植えを行いました。はじめに、人権擁護委員の方のお話を聞きました。「花の世話をすることで優しさや思いやりの心が育ち、命を大切にする人になれる。」という言葉は、子ども達の心に響いたようです。植えた苗は、ブルーサルビア・日々草・千日紅の3種類。5年生が1年生のお世話をしながら、立派に植えることができました。ご来校の際に、ぜひご覧ください。(プランターに「『誰か』のこと じゃない!」というステッカーが貼ってあります。)