こんなことがありました!

出来事

体育・スポーツ 負けられない戦いが続きます!

5・6年生の体育は、バドミントンのトーナメント戦。練習の成果を発揮して、試合を進めます。さて、誰が優勝するのでしょうか。負けられない戦いが続きます。3年生は社会で昔の道具を調べていました。櫓こたつや囲炉裏についてしっかりまとめています。4年生は理科でよく乾いたヘチマの実から種を取っています。来年の3年生にプレゼントするそうです。来年も大きなヘチマの実がなりますね。

 

笑う 取ってみよう!

1・2年生が体育でドッジボールをしています。今まではボールに背を向け、逃げることが多かったですが、だんだんとボールに体が向き、もう少しで取れそうになってきました。上達が早いですね。ボールが取れるようになると、もっともっと楽しくなりますよ。頑張って取ってみよう!

鉛筆 書写もまとめです!

3・4年生の書写です。3年生は「水玉」、4年生は「大地」です。毛筆のまとめですので、1年間学習した筆の運びがすべて入っています。一つ一つ確認しながら、心を込めて作品を書いていきます。

鉛筆 お手紙を書きます・・・

1・2年生の国語の様子です。1年生は物語の学習。みんなで主人公の気持ちを考えていました。根拠となる文章にラインを引いたり、話し合ったりととっても意欲的に学習に臨んでいます。2年生は、お友達にお手紙を書いていました。1年間の出来事を思い出して、お友達の良いところを伝えあいます。上手に丁寧に書いていました!

にっこり 慎重に、慎重に・・・

5年生は家庭科でバッグづくりの続きです。バッグの口は布を折り返したり、待ち針で止めたり、アイロンで折り目をつけて、ミシンで塗っていきます。まっすぐ曲がらないように縫うには慎重に、慎重に進めましょう。だんだんバッグの形が見えてきました。完成まであと少しです。

会議・研修 展開図から組み立て・・・

5年生は算数で三角柱を作っていました。底辺や側面を何枚、どこに書けばよいかを考えて展開図を正確に書いていきます。切り取って作ってみると見事、三角柱に。今までの学習の成果が表れていますね。

 

キラキラ ピカピカです!

卒業式に向けて体育館のワックスがけをします。その前にみんなで体育館の床をきれいにします。広い体育館ですが、みんなで力を合わせると、あっという間にピカピカになりました。ワックスを塗るとさらにピカピカになります。卒業式へ向けて、準備が進みます。

給食・食事 ひな祭り献立でした!

今日の給食はひな祭り献立です。「ちらし寿司、エビフライ、ごまあえ、すまし汁、桃ゼリー」がでました。献立ももちろんですが、見た目にも華やかで目にもおいしかったです。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! よく転がります!

3月1日(金)。今日より3月。今朝は本降りの雨でした。

1・2年生の生活科です。1年生は紙コップと紙皿を使ったおもちゃ作りです。坂道を転がるように組み立て、飾りをつけていきます。途中で転がしてみると・・・すごくよく転がります。上手に作りましたね。2年生はストローを使ったおもちゃを作りです。動く仕組み作りが難しいですが、根気強く取り組みました。スムーズに動くように仕上げました。さすがですね。

理科・実験 まなびポケットでまとめ!

3年生の理科は、磁石を使ったおもちゃ作りの記録を作っています。まなびポケットを使ってまとめています。写真を撮って、遊び方を打ち込んでいきます。タブレットの使い方は、みらい創造科で、プログラミングや映像の処理をしてきたので、お手の物ですね。上手にまとめてくださいね。