こんなことがありました!

出来事

タブレットを使って

 12月6日(月) 4年生の教室をのぞく社会科の学習で「タブレット」を使った調べ学習をしていました。水がなかったらどうなるの?水はどうやって運ばれてくるの?いろいろと調べていました。

小学校最後の学力テスト 

 12月3日(金) 学力テスト2日目。算数科のテストを行いました。6年生の教室をのぞくと、とても真剣に最後まであきらめずに取り組む姿が見られました。感想を聞くと「できたと思います。」「頑張れました。」と言う声が聞かれました。小学校最後の学力テストに、自分の力を発揮できたたようです。

 

初めての学力テスト 1年生

 12月2日(木) 学力テストの1日目です。各教室では「国語」のテストが行われています。1年生の教室をのぞくと初めての学力テストに緊張気味の子ども達が、でも、集中して問題に向かっていました。

鍵盤ハーモニカ 1年生音楽

 12月1日(水) 1年生の教室をのぞくと音楽科の学習をしていました。机の上には鍵盤ハーモニカが置かれ、子ども達は、小さな手を上手に使って、鍵盤を押さえていました。真剣に取り組む姿は、とてもかわいらしいものでした。

学校運営協議会を開きました

 11月30日(火) 今年度第2回目の学校運営協議会(CS)を開きました。今回は、学校の教育活動の状況説明と各部ごとの活動の進捗状況の確認および今後の取り組みについて話し合いでした。各部の熟議では、今後の取り組みとしてより具体的な内容が示され、とても意義深い会になりました。