学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

晴れ 7月が終わります!

7月31日(月)、夏休みも第11日目となりました。

熊っ子の皆さんは、元気ですか。

 

今日も「熱中症警戒アラート」が発表されています。

 環境省熱中症予防サイトによれば、積極的な熱中症予防行動として、次のように紹介されています。

〇 どうしても急ぐ用事などがある場合以外は、外出を控えよう。

〇 部屋の中でも、エアコンやクーラーなどを使って、涼しくして過ごそう。

〇 のどが渇く前に、こまめに水分をとろう。

〇 家族や身の回りの人同士で、熱中症に気をつける様に声をかけあおう。~ 熱中症になりやすい人(高齢者、子ども、障がいのある人、体調の悪い人など)がいる場合は特に~

〇 身の回りの暑さ指数(WBGT)に応じて、屋外や空調のない屋内での運動は、原則、中止や延期をしましょう。

 

プールサイドのヒマワリが、きれいに咲きました。

鉛筆 暑い毎日ですが・・・

7月28日(金)、夏休み第8日目。

今日もまた暑くなりました。

熱中症指標計が29℃を超え、陸上の練習をしていた5・6年生は、冷房のある部屋へ。

 

「ワーク、あと少しだよ。」

運動も学習も、しっかりがんばっています。

 

 

一方、熊倉公民館では・・・

「あつまれ熊っ子 子ども応援塾『夏休み宿題塾』」の真っ最中。

地域の先生や公民館の方にアドバスをいただきながら、自分のペースで課題に取り組みました。

 

環境省熱中症予防情報サイトによれば、今日(金)、明日(土)、明後日(日)ともに、12時から15時まで暑さ指数(WBGT)が31~33℃(危険)と予想されています。外出はなるべく避け、涼しい室内で過ごすようにしましょう。

本 やっています!

7月27日(木)、今日は図書室の開館日です。

読み終えた本を持って、熊っ子たちがやって来ました。

 

暑い日が続きますので、涼しい所で本の世界に浸るというのもよいですね。

 

夏におすすめの本もたくさんありますよ。

 

この後、8月3日(木)、10日(木)、17日(木)、24日(木)も開館します。

昼 テスト・フライト!

7月27日(木)、夏休み第7日目。

熊っ子の皆さん、元気に過ごしていますか。

 

さて、今日は、熊倉小学校創立150周年記念撮影の試し撮りを行いました。

約80m上空にドローンが上がって・・・

5・6年生に協力してもらい撮影開始。

* 国土交通省東京航空局の空撮フライト申請・承認済み

 

さて、どのように写ったでしょうか・・・

                            ©2023 和久惑ぱそこん塾

 

☆ 本撮影は、9月下旬のファミリー参観の日に行う計画です。(熊倉町内の方にもご協力をいただけるとありがたいです。詳しくは、9月初めに、回覧板にてお知らせいたします。)

晴れ 夏は、やっぱり・・・

7月26日(水)、夏休みの水泳指導を実施しました。

ギラギラと輝く太陽の下、シャワーもプールの水も、とっても気持ちよさそうです。

 

水泳記録会に向けて練習をする子、友だちと鬼ごっこをする子など、思い思いの時間を過ごしました。

 

☆ 水泳指導は、雷雨など荒天の日はもちろんですが、酷暑気温35℃以上水温30℃以上のいずれか)の場合も中止となりますのでご注意ください。