こんなことがありました!

出来事

雪囲いをしました!

11月12日()。風は少しありますが,よい天気になりました。

今日は,PTAの奉仕作業で雪囲いがありました。総務部,社会部等の皆さんが作業をしてくださいました。けがもなく,手際よく雪囲いや,松の木の雪つりをしてくださり,冬支度はばっちりです。PTAの皆様,早朝より協力していただき,ありがとうございました。

全校集会 受賞者多数 メディアの使い方

11/10(金)、全校集会を行いました。初めに賞状伝達を行いました。

習字、作文、読書感想文、絵画の各種コンクールで、16名の入賞者がありました。また、4年生が全員歯の治療を終えたので、むし歯ゼロ達成賞が授与されました。

校長先生のお話では、昨年、一中学区(一中、豊川小、二小、慶徳小)改善委員会で定められた、「メディア利用5つの約束」についての話がありました。パソコン、スマートフォンなど、特にインターネットを介したSNS(ソーシャルネットワークサービス)やゲーム、メール等は、使い方を間違えると、友達を傷つけたり、自分が被害にあったりという危険性があります。ご家庭でも、お子さんと安全な使い方について話し合ったり、発達段階に応じて約束を決めたりなどして、正しい使い方をするようお願いいたします。




朝のマラソン!

11月9()。日は差していますが,校庭は昨日の雨でぬかるんでいましたので,今朝は体育館で朝のマラソンです。本校のマラソンコースは体育主任の先生が毎朝準備してくださいます。マット,ハードル等で工夫されていて,音楽にのって,いろいろなコースを楽しんで走ることができます。楽しんで走って,体力がついてとてもよいことばかりです。これからも,みんなだ楽しく運動していきましょう!

学校司書の先生がいらっしゃいました!

11月8()。今日は学校司書の千田先生が来てくださいました。今年度から学校司書の先生が配置となり,本校には月,水曜日に来ていただいています。図書室をきれいに整理したり,飾り付けをしたり,イベントを開いたり,委員会の貸し出しを手伝ったりしてくださいます。千田先生がいらしてから,図書室の利用や貸出率も上がっています。たくさん本を読んで,心も知識も豊かにしていきましょう。千田先生,ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

体育アドバイザーの先生がいらっしゃいました!

11月7日(火)。秋晴れのよい天気となりました。

今日は,小学校体育専門アドバイザーの矢澤良伸先生に来校いただき,マット運動や跳び箱運動等での体の使い方,技のこつなどについてたくさん教えていただきました。子どもたちもとってもわかりやすく教えていただけるので,積極的に運動に取り組むことができました。日頃から運動が好きな児童が多い豊川小学校ですが,ますます好きになったようです。放課後には,本校の運動・体力面,健康面などから様々な助言をいただきました。今後に生かしていきたいと思います。体を動かす楽しさを教えてくださった矢澤先生,本当にありがとうございました!

人参,里芋を収穫しました!

11月6日()。朝はとても寒かったですが,昼間は日差しがあり,温かい一日でした。

今日は,4年生が農業支援員の細田さん指導のもと,里芋と人参の収穫をしました。今まで一生懸命に育ててきた作物を,自分たちで収穫し,喜びを味わうことができました。どちらも豊作でたくさんとることができました。また,作物はこれで最後なので農園の整備もしました。11月16日()にこづゆを作って,収穫祭をする予定です。今からとっても楽しみですね。


マラソン大会でした!

11月2日()。秋晴れの空のもと,校内マラソン大会が実施されました。どの学年も苦しくてもあきらめず最後まで走る姿,心はとても素晴らしかったです。新記録も4つ生まれました。今までの成果が十分発揮されましたね。苦しくても,つらくても最後まで頑張る今日の姿は,これからの学習や生活に生かしていけますね。

保護者の皆様には,朝早くから観察員としてのご協力や,温かい声援をいただきましてありがとうございました。
明日からは3連休となります。安全に楽しく過ごしてください。

ふれあい集会がありました!

11月1日()。午前中は肌寒かったですが,午後からは温かくなり,明日のマラソン大会の練習には絶好の日でした。

今日はふれあい集会がありました。本校では,清掃班を縦割りで行っています。10月から新しい班編制となりましたので,たくさんふれあってもっと仲良くなろうと児童会が企画しました。各教室では6年生の班長が計画したレクリエーションで楽しくふれあう姿を見ることができました。たくさんふれあい,さらに仲良くなって,来週からの清掃,その他の活動が楽しみです。

明日はフリー参観,校内マラソン大会が予定されています。たくさんの来校をお待ちしています。


指導訪問でした!

10月31日()。10月も本日で最後,明日からは11月です。今日は指導訪問がありました。指導の先生方に授業を見ていただきました。どの学級とも,一生懸命に授業に取り組んでおり,目が輝いていました。指導の先生方からも褒めていただきました。これからも一生懸命に学習に,運動に頑張っていきましょうね。



外国語活動がありました!

10月30日()。風雨が非常に強い1日でした。校庭の木々も風に吹かれ,ずいぶんとしなっていました。

今日はジャスティン先生の外国語の学習がありました。みんな大好きな時間です。1年生では,ブラックボックスの中身を当てるゲームをしていました。。箱の中には犬のぬいぐるみが入っていましたが,見事に手触りだけで当て,「dog!」と答えることができました。中身を当てたのもすごいですが,英語で答えられたのもすごいです。

午後になっても風雨が激しかったので,1年生は先生がついて,2~6年生は集団下校をしました。明日は天気がよくなるといいですね。

明日は,本校で研修会が開かれます。午後1時20分に下校となりますので,家庭でも安全に過ごせるよう,よろしくお願いします。