こんなことがありました

出来事

人権について学びました

2年生が「人権擁護員」の方々から「人権」について学ばせて頂きました。人権の大切さ、一人の人権を周りの人が尊重し合って守っていくことなどについてDVDを見たり、具体位的に話して頂くことで学ぶ事ができました。

1年生を招待して

2年生が生活科の学習で「おもちゃまつり」を開き、1年生を招待して楽しませました。班ごとに様々なゲームを準備しました。1年生は、それぞれのゲームを回り楽しんでいました。

比例の考えを使って

6年生で授業研究を行いました。算数の学習で比例の考え方を活用して問題を解く内容でした。小グループで解決方法を交流しながら考え、解決していました。さすがは6年生。全員が問題を解くことができていました。

本物の音楽に触れました

山形交響楽団による「鑑賞教室」を行いました。プロの楽団によるオーケストラに子どもたちは酔いしれました。全児童よりも多い演奏者の間近で、最高峰の演奏を聴くことができました。代表児童が実際に指揮をしたり、オーケストラの演奏で校歌を歌ったりと本物の芸術を満喫した「鑑賞教室」でした。山形交響楽団の皆様、本当にありがとうございました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

30日(月)音楽鑑賞教室 C日程

31日(火)B5日程 外国語

 1日(水)クラブ活動 防災出前講座(3・4年)

 2日(木)フッ化物洗口 人権教室

 3日(金)文化の日

環境について考えよう!

今日の全校集会は「生活・環境委員会」の発表でした。環境をみんなの手で守っていくことの大切さについて〇✕クイズで全校生に出題しました。みんな答えを真剣に考え、環境について多くのことを知ることができました。