こんなことがありました!

出来事

社会を明るくする運動


 今日の全校集会は山都地区保更会の方々が来校し,「社会を明るくする運動」に関するお話をしてくださいました。山田徳弘会長から児童代表に記念品の贈呈を行い,その後で心に虹のお話し会の代表でもある,五十嵐征子先生が「きみがしらない ひみつの三人」という本の読み聞かせを行いました。そして,更正保護女性会会長の湯田功先生が,みんなの心にある「愛の花」をたくさん増やしてくださいとお話がありました。
 7月8日には,「社会を明るくする運動」の一つとして,朝,あいさつ運動が,小学校の昇降口と旧教育委員会前で行われます。

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会


 7月3日(日),全国陸上競技交流大会福島県選考会が福島市のとうほう・みんなのスタジアムで行われました。山都小からは,ジャベリックボール投げに6年生の齋藤祥汰君と5年生の佐瀨音羽さんが参加しました。その結果,齋藤祥汰君が会津予選会より記録を6mも伸ばし,見事8位に入賞しました。佐瀨音羽さんは10位で惜しくも入賞なりませんでしたが,5年生なので来年が楽しみです。

宿泊学習 Part4


 最後の活動「宇宙大作戦」,サインを手がかり,班のみんなで力を合わせ,宇宙のコースを進みます。ゴールは班全員い゛手をつないでゴール!

あいさつ運動


 毎月1日,15日に旧教育委員会前の交差点で,,朝の7時40分から小中合同で「あいさつ運動」を行っています。小学校では「ボランティア委員会」のメンバーを中心に,6年生の有志も加わります。今日は,4,5年生が宿泊学習のため,6年生だけで行いました。中学生と一緒に,登校してくる中学生や通勤の地域の方々に向かって「おはようございます」と元気な声であいさつをしていました。

宿泊学習 Part2


 午後からは雨も上がり,予定通りカヌー体験をしました。初めてですが,みんなすぐに慣れて気持ちよく水を漕いでいました。

宿泊学習 Part1


 6月30日(木)~7月1日(金)の2日間,4,5年生は会津自然の家で宿泊学習です。午前中はあいにくの雨で,予定していたフィールドアスレチックができず,屋内でニュースポーツを楽しみました。

全校集会 6年生の発表


 今回の全校集会は6年生による発表でした。6年生は修学旅行で体験したり,見学したりした思い出を発表しました。5つの班に分かれて,八木山動物園,ベニーランド,科学館,瑞巌寺,うみの杜水族館のことをクイズで出題しました。6年生らしく,大きな声で堂々と発表できました。最後にリコーダーで演奏したカノンも,とても素敵でした。

花いっぱい運動


 6月24日(金),「花いっぱい運動」の一環として,青少年育成山都地区会議委員のかたと一緒に,5年生が,学校北側の「あいさつ通り」の花植え作業を行いました。カンナ,メランポジウム,ジニアの3種類ををそれぞれ横に一列ずつ,約40メートルにわたって植え付けました。校庭の各学年の花壇にも花が植えられ,玄関にはマックスマムがプランターいっぱいに咲き誇っています。