学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

試験 繰り上がりだって、へっちゃらだ!

4月19日(水)、2年生の教室は算数の時間です。

これまでにたし算は、4つのパターンを学習してきました。

 

前の時間にお休みだった友だちに、繰り上がりのある筆算の仕方を説明しました。

 

そして、今日の問題「30+29」は、どのパターンかを考えました。

 

自分の考えを堂々と発表したり、それをしっかり受け止めたりできる2年生、恐るべし!

NEW 一新して・・・

4月19日(水)、全校朝の会を開きました。

「校長先生に、あいさつをします。」

 

「今週は、参観日から始まったので長くなりますが、がんばりましょう。」

 

進行等は、新 運営放送委員が担います。

初めてでしたが、凛として素敵な集会を演出しました。

注意 「警報」発令中!

4月19日(水)、今朝も熊っ子たちが元気に登校してきました。

新班長を先頭に、きちんと一列に並んで歩いています。

 

最近、県内で交通死亡事故が多発しているため、4月17日(月)から26日(水)までの10日間、交通死亡事故多発全県警報が発令されました。

 

事故に遭わないよう、一人ひとりが十分気をつけて安全に登校してくださいね。

キラキラ 今日から参加しました!

4月18日(火)、今日から1年生が縦割り班清掃に参加しました。

整列場所までは、6年生が案内しました。

 

雑巾がけの仕方も、側について教えてくれました。

 

人数が少ないので、1年生も大事なメンバーの一人です。

美術・図工 私の心の模様は・・・

4月18日(火)、5年生の図工の学習をのぞいてみました。

絵の具を使って、いろいろ試しながら模様を描いていきます。

 

筆だけでなく、ブラシやストローなどを使ってできた模様は・・・