こんなことがありました

出来事

ご指導頂きました

指導主事の先生方と学校教育指導員の先生方が来校され、各学年の授業を参観し、ご指導頂きました。今回、ご指導頂いたことを今後の授業に生かしていきたいと思います。ご指導頂いた先生方、誠にありがとうございました。

 

 

 

今週の予定

今週の予定は、次の通りです。

13日(月)B5日程

14日(火)外国語 学期末清掃

15日(水)4校時限

16日(木)A日程 学期末清掃 卒業アルバム撮影(6年)

17日(金)C日程 収穫祭

新聞について学びました

9日(木)に5年生が福島民報出前講座で「新聞づくり」について学びました。新聞が出来上がるまでには、多くの人が関わっていること、たくさんの情報が載っていること、分かりやすく伝えるために様々な工夫がされていることなどについて学びました。

3・4年生の発表

今日の「全校集会」は3・4年生の発表でした。それぞれ国語の学習でまとめたことを発表しました。3年生は「故事成語」、4年生は「伝統工芸品」について各コーナー毎に発表しました。どの発表も分かりやすくまとめられていて、すばらしい発表でした。

自己ベスト目指して!

校内持久走記録会を行いました。今まで朝のマラソンタイムや体育の時間に取り組んでいた成果を発揮して自己記録を更新をしようとし、みんな最後まで懸命に走りきりました。6年男子で校内新記録が出るなど、すばらしい結果を残せた記録会となりました。

 

 

 

栽培活動に取り組みました

「栽培活動」として全校生で春花壇づくり取り組みました。各学年毎に、パンジーの苗やチューリップの球根をプランターや花壇に植えました。厳しい冬を耐え、来春にはきれいな花がせ咲くよう、心を込めて植えました。

マイランチデー

今日は2回目の「マイランチデー」でした。お弁当づくりに関わることで、感謝の気持ちを持たせたり、食への関心を高めるねらいで行っています。自分でお弁当ばこに詰めた子、一品自分で作った子、全て自分で作った子等々、自分ができる範囲で関わって作ったお弁当を持ち寄りました。自分が関わったお弁当の味は格別で、みんなおいしそうに食べていました。

どっちが混んでる?

5年生で算数科の授業研究を行いました。面積も人数も異なる場合、どうやって混み具合を比較するか考えました。最小公倍数の考えで片方を揃えたり、一人あたりの面積で比べたりと、それぞれの方法で比べていました。