こんなことがありました!

日誌

算数科の授業

 本校では、現職教育で算数科の研究をしています。主体的・対話的でより深い学びを通して、活用力を育み高める授業を目指し、授業を見合いながら研修を深めています。このほど3年3組と6年1組で研究授業が行われました。どちらの学級も、グループや全体で話し合いながら、生き生きと課題解決に取り組む姿が見られました。話を聞く態度、発表する態度も立派でした。今後も、子ども達同士の学び合いを通して学習内容の理解を深め、活用力を高める授業の充実に取り組んでいきたいと思います。

水泳授業スタート

 今日から水泳の授業がスタートしました。午前中は、高学年がプールを使用しました。シャワーの段階から歓声が上がり、入水するとさらにその歓声が大きくなりました。みんな笑顔で、1年ぶりとなる水の感触を味わっていました。

校庭から歓声が

 校庭から「がんばれーっ」の大きな声が聞こえてきました。見ると3年生のあるクラスがリレーをしていました。どうやら競っていていい勝負のようです。「まけるなーっ」、「抜いてーっ」の声も聞こえてきます。1回勝負では物足りなかったようで、すぐさま2日目が開始されました。離れていたのでどちらのチームが勝ったのか分かりませんが、授業が終わる際にはお互いをたたえ合う拍手が響き、とてもすがすがしく感じました。

上手に回るこつを教えていただきました!

 本日、体育専門アドバイザーの武蔵信介先生に来校いただき、3年2組と3年3組の体育の時間に、マット運動の指導をしていただきました。前転・後転がうまくできるよう、工夫した教具を使ったり実演していただいたりしながら、体の使い方についてわかりやすく教えていただきました。何度も繰り返し練習しこつをつかんだ子ども達は、楽しそうに体を動かしていました。