熊小の「今」をお伝えします!
がんばる熊っ子たち!
12月21日(金)、賞状の伝達を行いました。
今回は、
○ JA共催小中書道コンクール
○ JA共催小中交通安全ポスターコンクール
です。
熊っ子の活躍はつづく!
一人ひとりが かがやいた2学期でした!
12月21日(金)、第2学期の終業式を行いました。
校長先生から、1年生から6年生の児童ががんばったことを、細かくお話していただき、ほめていただきました。
また、冬休み中にぜひ取り組んでほしいことを3つ話されました。
1.家族の一員として、家の手伝いをする。
2.冬休みだからこそできることに取り組む。
3.命を大切にし、事故やけがのない冬休みにする。
次に、1・2・3・5年代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。
とても堂々と発表することができました。
終業式終了後、冬休み中の生活について担当の先生から話がありました。
くるま、□に気を付けよう!
まいにち、続けよう□!
ぐっとがまん、□!
らっきーな日にしよう!
* □には、いろいろなことばが入ります。
冬休み中も、
「はやね はやおき あさごはん」
をがんばりましょう!
無事に届くといいね!
12月20日(木)、1年生が「手紙の書き方体験授業」で書いた年賀状をポストに投函しました。
思い思いの年賀状になりましたね。
一人ひとり、ポストに投函しました。
ちなみに、あて先(熊小あて)も1年生が自分で書きました。
郵便局長さんが出てきてくださいました。
「無事に届けてください!」
と元気にお願いしました。
たまにはいいね!
12月20日(木)、今日は給食がありません。
各学年の教室で、お弁当を食べていました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】ザック先生も一緒に!
どの教室からも、楽しそうな声が聞こえてきました。
さて、明日は2学期の終業式の日です。
事故にあわないように気をつけて登校してくださいね。
ふしぎなキャンディ・・・
12月20日(木)、学校司書の本田先生が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
「ふしぎなキャンディやさん」という絵本です。
ブタくんがふしぎなキャンディーをもらったが・・・
オオカミに変身したのはよかったのですが、ひょんなことから、おおかみの群れの中へ。
変身しても透明になっても、ブタの臭いがばれて、ピンチに!
ハラハラドキドキ、そして思わぬ展開に、子どもたちの目は絵本に引きつけられていました。
2学期の最後の読み聞かせで、1年間の終わりの12月ということで、もう1冊「ぐりとぐらの1ねんかん」という本も読んでくださいました。
心を込めて・・・
12月19日(水)、6年生が県の書き初め展に出品する作品の練習をしていました。
教頭先生が、書く時のポイントを指導されました。
私語ひとつなく、全員が集中して一画一画に心を込めて書いていました。
なお、「書き初め」は、1~6年生まで全員が出品する予定です。
2学期最後の・・・
12月19日(水)、今日で2学期の給食もおしまいです。
*明日(12/20)は、弁当の日となります。
なんと、今日の給食には・・・
ケーキ(ブッシュ・ド・ノエル)が出たのです!
みんな、嬉しそうに味わって食べていますね。
今日の給食中、運営委員からの報告がありました。
先週から全校で取り組んでいる「広げよう あいさつの輪!目指せ2018人!」
のクラスごとの人数です。
取り組み3日目に、4,000人を超えました!
すご~い!!
さすが「あ・は・も」が合言葉の学校ですね。
これ、言えますか?
12月19日(水)、発表集会がありました。
担当するのは、放送委員会です。
まず、早口言葉を紹介しました。
「とうきょうとっきょきょかきょくきょくちょう」
「となりのつるべはつぶれぬつるべいえのつるべはつぶれるつるべ」
「ななめななじゅうななどのならびでなくなくいななくななはんななだいなんなくならべてながななめ 」
全校児童も挑戦!
そして、放送委員会に関するクイズ、昼の放送で正解が多かった友だちへの表彰状贈呈と続きました。
「これからも、明るく元気に放送します!」
最後は、感想発表です。
「いつも難しい早口言葉を練習しているから、上手に放送できるのですね。」
今日もたくさんの手が挙がりました。
大変立派です。
1人の小学生に使われる税金は・・・
12月18日(火)、喜多方税務署の方がおいでになり、6年生の租税教室を行ってくださいました。
「日本の税金は、何種類あると思いますか?」
最初に、クイズから始まりました。
答えは・・・約50種類だそうです。
DVD(「マリンとヤマトの不思議な日曜日」)で、もし税金がなくなったらどんな世の中になるのかを学習した後、税金が使われている施設等を確認しました。
学校に関係する税金について教えていたき、びっくり。
1人の小学生に、1年間で895,000円もの税金が使われているそうです。
もし、税金がなくなれば、この金額を各家庭で負担することになると聞いて、税金の重要性に気づいたようです。
そして、最後はお約束の・・・
1億円(見本)の重さを体験。(約10㎏あるそうです。)
「うわっ、重い!。」
「案外軽いね。」
とてもよい勉強ができたようですね。
畑の先生、ありがとうございます!
12月18日(火)、1・2年生が野菜作りでお世話になった農業科支援員の2名をお招きして「畑の先生ありがとうの会」を開きました。
会に先立って、今年栽培したサツマイモを使って、茶巾しぼりをみんなでつくります。
先生のお手本を見て、早速作業開始!
初めて包丁を使う子がほとんどで、先生方と一緒にサツマイモを切りました。
そして、鍋に入れてゆでます。
芋をつぶして味をととのえて、ラップで包んでできあがり!
ここで、支援員のお二人がおいでになり、会がスタート。
代表児童のお礼の言葉や、全員での合唱を聞いていただきました。
そして、
待ちに待った会食タイム。
「おいしいね!」
自分たちが栽培したサツマイモで作った茶巾しぼりは、とってもおいしかったようです。
今年も各学年の畑の作業をサポートしてくださいました支援員の皆様、本当にありがとうございました。
明日は図書室へ!
明日(12/18)と20日の2日間、冬休み用の図書の貸し出しを行います。
一人2冊借りられます。
新刊はもちろん、授業に関連する本など、手に取りやすいように展示されています。
良い本にたくさん触れて、心の豊かな人になってほしいと先生方は考えています。
雪が降った後の休み時間は・・・
先週末に降った雪もほとんどがとけてしまいましたが、校庭は水たまりが残っていて遊ぶのには適していません。
今日(12/17)の休み時間、子どもたちは、何をしているのでしょう?
体育館では、2年生がバスケットボールでシュート練習をしていました。
こちらでは、1年生が鬼ごっこの相談をしていました。
それでも、わずかに残った雪を目指して、校庭に向かった子もいました。
遊ばないで、全校なかたくのカードを書いていた子もいました。
さすが上学年!
12月17日(月)、4~6年生が「フッ化物洗口」の練習をしました。
4年生の係の児童が、洗口道具が入ったかごを取りに、職員室にやってきました。
練習の様子を見に、一緒に教室に行ってみましょう。
担任の先生が、ぶくぶくうがいの仕方を説明し、早速洗口液(今日は水道水)を一人ひとりに配ります。
CDの音楽に合わせて1分間、口の中の洗口液でぶくぶくうがいをします。
慣れないので、ちょっと苦戦していた子もいましたが、どのようにやるのかが一通りわかったようです。
なお、フッ化物洗口液を使ったフッ化物洗口は、3学期から始めます。
お心遣い、ありがとうございます!
12月14日(金)、今日の給食にはメニューにはないものが・・・
「静岡の三ケ日みかん」です。
これは、熊倉小学校出身で、現在静岡県にお住いの 小坂昭夫さんが全校児童に贈ってくださったクリスマスプレゼントです。
小坂さんは、このほかにも、毎年図書購入費を熊小に贈ってくださっています。
全校で、おいしくいただきました。本当にありがとうございました。
雪が降ったらやっぱり・・・
休み時間になると、子どもたちは待ちかねたように校庭に向かいます。
鬼ごっこをしたり、雪合戦をしたり、思い思いに楽しんでいました。
おやおや、吉田先生がみんなからねらわれていますよ!
こちらでは、雪だるまを作っていました。
やっぱり子どもたちは雪が大好きなんですね。
班で協力し合って・・・
12月14日(金)、家庭科室から何やら楽しそうな声が聞こえます。
のぞいてみましょう・・・
4年生が、2学期のお楽しみ会でパフェづくりをしていました。
飾り付けるフルーツを分けたり、ホイップクリームを盛りつけたり、とても楽しそうです。
男の子も女の子も、協力しててきぱきとつくっていました。
どうですか、この笑顔!
あたり一面銀世界!
今朝(12/14)は、雪の朝を迎えました。
校庭も雪で真っ白となりました。
そんな中でも、熊っ子たちは元気に登校してきました。
これから、さらなる積雪も予想されます。
登下校の際は、十分に気をつけて、安全に歩行してくださいね。
みんなで心をこめて・・・
2学期も残すところ1週間あまりとなりました。
今週と来週の清掃は「大掃除」となります。
全校児童や先生方全員で、2学期の間お世話になった校舎の中をきれいにします。
少ない人数ですが、一人ひとりがやるべきことに責任をもって取り組んでいます。
教室やトイレの床も水拭きできれいにしていました。
班長(6年生)が率先して掃除に取り組む姿勢が素晴らしいですね。
新しい年にステップアップ!
12月13日(木)、学校司書の本田先生が5・6年生にブックトークをしてくださいました。
冬休みを間近に控え、休み中にお勧めの本5冊の紹介です。
テーマは「新しい年をステップアップの年にしよう!」です。
☆「ソーリ!」
過去のあるできごとから、”ソーリ”とよばれるようになってしまった小学校5年生の少女・照葉。
彼女は、ひょんなことから、"ソーリ”というあだ名を広めた張本人の東太とともに、学級委員をまかされることになります。
☆「レイチェル・カーソン」
70年ほど前、はじめて農薬があたえる環境破壊を取り上げ、全米に大論争を巻き起こした『沈黙の春』の著者。
科学者であり作家でもあった「地球の恩人」の生涯を描いた伝記です。
☆「海時計職人ジョン・ハリソン」
18世紀まで、人は「経度」を知ることなく、つまり現在地を知らずに航海していた。不屈の精神で経度の謎に挑んだある時計職人の物語です。
☆「なりたて中学生」
成田鉄男は、土矢小学校に通っている小学六年生。
でも、親が、いま住んでいるアパートから、ほんのちょっと離れたところに念願のマイホームを建てたものだから、小谷や菱田といっしょに土矢中学校に進学するはずが、瀬谷中学校に通うことになってしまいます。
話を聞いていると、どの本も読んでみたくなりました。
ぜひ、冬休みに1冊!
あたりまえのことを・・・
熊小の合言葉「あ(あいさつ)・は(はっぴょう)・も(もくひょう)」は、児童みんなが常に意識し、毎日の学校生活をおくっています。
特に「も=目標」については、交代で先生方から話をする機会を設けています。
今日(12/12)は、給食の時間に吉田先生(3年担任)が、「夢をかなえるために」何が大切かを話しました。
アメリカの大リーグで大活躍の大谷翔平選手が、どのようにして自分の夢をかなえなのか・・・
「自分がこうなりたいということをはっきりさせ、その実現に向けてあたりまえのことを、きちんとあたりまえにやることが大切だよ。」
ということでした。
聞いていた全員が、大いに納得すると同時に、これからの自分の行動についてどうあるべきか深く考えさせられました。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690