学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

学校 それぞれの・・・

2月13日(月)、新しい1週間の始まりです。

早いもので、2月も中旬となりました。

二度とはない今日という日を、大切に過ごしていきましょう。

 

さて、今朝は、各学年でそれぞれやるべきことに取り組む姿が見られました。

1年生は理科研究物展を見学。

 

2・3年生は、6年生に教えてもらい、長縄の練習。

 

4・5年生は、鼓笛の練習。

音楽 順調です!

2月10日(金)、今日も鼓笛隊の引継ぎに向けての練習をがんばりました。

2年生は、鍵盤ハーモニカでメロディを滑らかに弾けるようになりました。

 

1年生は、ポンポンを持って動きの猛特訓中。

 

4・5年生は、6年生に教えてもらいながら、担当する楽器等の練習に励みます。

 

再来週には、全体練習が始まります。

それまでに、しっかり仕上げておきましょうね。

本 太一は瀬の主に・・・

2月10日(金)、6年生の教室では国語の時間。

海の命」(立松和平 著)を読み深める学習中です。

 

主人公の”太一”が、瀬の主である”クエ”に銛を打たなかったのはなぜかを、本文を読んで考えていきます。

 

近くの友だちと、考えを共有しました。

 

さて、子どもたちの結論は・・・

情報処理・パソコン 己に厳しく!

第3回 熊倉小 チャレンジ! メディア・セレクト週間」(1/30~2/3)の取り組みから、今日(2/10)は4年生の報告書から紹介します。

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 2人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~ 6人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 2人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 0人

オリジナルコース ~ 2人

 

【子どもたちの感想から】

〇 ちゃんと時間を守ってできました。

〇 水曜日のノーテレビ・ゲームが守れなかったので、次は気をつけます。

〇 いつもより多く本を読めた。わが家の約束も守れた。

 

【お家の方から】

〇 わが家の約束を守り、ぴったりコースにチャレンジしていました。勉強も読書もたくさんでき、よかったです。

〇 「1時間」は少し難しい時もありましたが、自分なりに気を付けていたと思います。

〇 テレビやゲームが無い時間の使い方が上手になってきましたね。続けていきましょう。

 

 

4年生の「わが家の約束」です。

☆ テレビ・ゲームは1日1時間。

☆ やることを全部してから遊ぶ。

☆ 休日の午前中はゲームをしない。平日は5時までにはやめる。

 

家族と話し合って決めたチャレンジコースをきちんと守れた子が多かった一方、今一歩だった子もいました。

「弱い自分」に負けないよう頑張れ!

? 実は難しいのです!

2月10日(金)、3年生の教室では、算数のテストの真っ最中。

「倍の問題」という単元です。

「“倍”って書いてあるから“かけ算”だ。」と思ってしまいがちですが、正しくは”わり算”です。

例えば、こんな問題です。

ー マッコウクジラの体長は16mで、ミナミマグロは2mです。マッコウクジラの体長は、ミナミマグロの何倍ですか。

 

 

”はかけ算なのか、割り算なのか、実は3年生にとっては大変難しいところなのです。

問題場面を、テープ図や□を使って表すと、わり算の式を導き出せるようになります。

ぜひ、問題練習を重ねて、しっかりと解けるようにしていきましょうね。