こんなことがありました!

出来事

鉛筆 分数のたし算,ひき算!

3年生の算数です。教育実習の先生も子どもたちとすっかり打ち解け,学習の支援もしてくださいます。今日は同じ分母同士の分数のたし算とひき算について計算の仕方をみんなで考えていました。意見の交流も活発したので,きっと良い考えがたくさん発表された事でしょう。

  

 

 

晴れのち曇り 落ち葉拾いをしました!

11月11日(水)。朝から降っていた雨も上がりました。

2年生が生活科のおもちゃ作りに使う落ち葉を集めていました。いろいろな色の落ち葉から,形の違ったもの,つながっているもの・・・を見つけると歓声が上がります。さて,今日拾った落ち葉でどんなおもちゃを作るのか,とっても楽しみです。

  

 

 

理科・実験 科学実験教室!

クラブ活動の時間に科学クラブでは,会津ガスの皆様においでいただき,科学実験教室を行いました。液体窒素を使った実験をたくさん見せていただき,特にゴムボールかかちかちに凍って,粉々に砕ける様には,歓声が上がっていました。とても有意義な時間となりましたこと,ありがとうございました。

  

 

会議・研修 よい歯の集会!

よい歯の集会が開かれました。学校歯科医の小汲先生からは,歯に関する話をしていただきました。6年間虫歯なしのダイヤモンド賞の表彰者は,なんと20名もいました。素晴らしいことです。保健委員会の皆さんからは,歯の健康についてとってもわかりやすく説明がありました。さすが第一小学校,伝統が引き継がれています。小汲先生,お忙しいところ,ありがとうございました。

 

 

 

家庭科・調理 スイートポテトを作りました!

11月10日(火)。本日もだいぶ冷え込みました。

2年生が,学校で収穫したサツマイモを使って,スイートポテトを作りました。ゆでたサツマイモをつぶして,砂糖,バター,牛乳を加え,丸く整形します。それをオーブンで少し焼いてできあがりです。できあがったスイートポテトは1年生にもお裾分けをしました。とっても美味しかったようです。