こんなことがありました!

出来事

鉛筆 自分手帳の活用!

11月4日(水)。気温が低く,雨が降っています。

5年生が自分手帳を使って,保健体育の学習をしています。今日は先日行った,体力テストの振り返りと記録です。4年生の時と比べることもできます。自分手帳は健康診断等結果、体力・運動能力調査結果、食習慣調査結果等を記録できる手帳です。自分の体力や健康に関心をもち、運動習慣や食習慣、生活習慣の改善に進んで取り組むことができます。これからも活用していきます。

 

  

小雨 考えを共有しよう!

4年生の国語です。感想や疑問点を自分で考えた後に,友達と交流し考えを共有しています。自分の考えを説明し,相手の考えと比べながら聞きます。様々な考えに触れると,自分の考えも広がります。積極的に楽しんで話し合いましょう。

 

 

 

小雨 楽しく運動しましょう!

3年生の体育の学習の様子です。長縄跳び,フラフープ,ボールを使った運動の3つの場の設定をしていました。道具が変わることで,体の動かし方や使う筋肉も違ってきます。いろいろな運動に取り組んで,寒くなるので病気に負けない体を作りましょう。

  

 

花丸 清潔検査100%賞,表彰!

11月2日(月)。11月に入り気温もぐっと下がったような気がします。

昼の放送で「清潔検査100%賞」の表彰が行われました。これは毎週行われている清潔検査,ハンカチ,ティッシュの携行などを調べた結果を学級毎に集計した結果から,全ての項目で100%だった学級が表彰されます。今月の「清潔検査100%賞」は1年3組,2年2組,4年2組でした。おめでとうございます。素晴らしいですね。